 


更年期なのかな? 

春が、花粉症で始まり、花粉症でおわろうとしています。
楽しみなはずの春なのにね~。

しかも、今年は花粉症の症状に加え、動悸、息切れ、おまけに気管の調子も悪い。
身体のだるさも手伝って、日常生活に影響が出てきたので病院へ行ってきました。
地元の個人病院では心配なので、市の中心部にある総合病院です。
紹介状がないので、初診料が3,000円必要でした~。

肺や心臓の病気が心配だったので、内科と心臓循環器を受診。
血圧測定のあと、脚のむくみがないかどうかを見てもらい、
血液検査、心電図、レントゲン、心エコーと検査が続きます。

一通り検査をすませて、診察室に戻ると、優しそうな先生が、

「どこにも異常が見当たりませんね~。 今日は、ホルター心電図を付けて帰ってください。
 最低、8時間の記録を見てみましょう。明日、外しに来てくださいね。それから、
 今日は、お風呂には入らないようにしてください。身体を拭いたりシャンプーは構いませんよ。」

何だか、急に重病人になった気分!!

でも、検査結果は、不整脈もなくどこも異常なしでした。
定期的な検査も、投薬も必要なし!とのこと・・・・。

でも、そうは言われても症状はあるのよね~。
と、思ってるいると、
「薬を出すとすると、精神安定剤ですかね~^^」とドクター!
結局、薬はお断りして帰宅しました。
料金は16,380円也~~。

病院で医療事務の仕事をしている娘に報告すると、
ホルター心電図が高いのだそうです。

でも、症状はあるのに、どこにも異常がないとなると、
これがウワサの「更年期?」
それなら、婦人科でホルモン治療をするという選択肢もあるのでしょうけど、
寝込むほどではないので、暫くこのまま様子を見ることにしました。

本当にお騒がせな私!!(笑)


友人と一緒に胃の検査 

私は、ストレスが続くと胃が重くなります。
意外と小心者で、気の弱いタイプ?!(笑)

痛みが強くて病院へ駆け込むほどではないのですが、
最近、いつも胃の存在を感じていました。

3年ほど前に受けた人間ドックで、胃にポリープが見つかり、
定期的に胃カメラによる検査を勧められていたのですが、
何となく気が重くて、病院に足が向きません。

今日、遊びにきてくれた友人に、その話しをすると、
その友人も、胃の調子が悪く、検査を1日延ばしにしているとか!

その友人の症状は、私よりもひどいのですが、
病院が大嫌いで、注射もニガテらしいのです。

ならばと、話しの流れで一緒に病院へ行くことになりました。

50歳を過ぎたおばさんが、ひとりで病院へ行けないなんて!
何だかね~。(笑)

ホカホカの布団で眠る 

とっ~ても寒い毎日が続いていますね。
今朝は、近くの山に雪が積もっていました。
風邪などひいておられませんか?

自宅のリビングで過ごすことが多い私は、
1階にあるLDKだけは、暖かくしているのですが、
火の気のない廊下、階段の寒いこと寒いこと・・・。

そして、2階の寝室もとても寒い。
うっかり冷たい布団に入ろうものなら、眠気も吹っ飛んでしまいます。

そこで、寒がりの私は、くつしたを履き、電気あんか、湯たんぽで、
何とかしのいでいるですが・・・。問題は夫。

夫は、布団に入る瞬間だけ暖かければ良いようなのです。
湯たんぽを入れると、夜中に布団を飛ばしてしまいます。
かと言って、途中で出すのも面倒。

そこで、夫が布団に入る30分ほど前に、
「布団乾燥機」をかけて、布団を暖めることにしました。
(事前にセットしておき、ツマミをまわすだけ)
これが、とても気に入った様子。

「布団がホカホカで気持ち良いわ~。」夫
私って、なんて優しい妻なんでしょう。(笑)

ちなみに夫と私は、
セミダブルとシングルのベッドで別々に寝ています。

*----*----*----*----*----*----*----*----*
■今は、品切れのようですが、
 わが家で使っている「ふとん乾燥機」です。 

 National ふとん乾燥機  FD-F06A5
 5,550円 (税込5,827円) 送料込



■これも良さそう

 三 菱 布団乾燥機「フトンクリニック」AD-P80LS-W
  9,900円 (税込 10,395 円) 送料別

  

明日は筋肉痛だわ 

先日の日記に 体力強化のために
体操教室に通うつもりであることを書きましたが、
昨日がその初日でした。

いや~。楽しかった~!
教室は一週間に1度 1時間半のレッスンなのですが、
久々に 身体の隅々まで動かすことができ、
とっても良い気持ちでした。

でもね~。実は私・・・。
今日は朝から、思いのほかソワソワドキドキしていたのです。
まるで、公園デビュー前の新米ママのような気分。

すでに教室に通っているのはどんな人達なんだろう?
私を快く迎えてくれるのかな?
運動に着いていけるかな?などなど・・・。

私っていつから こんなに心配症になったんだろう。
1歩踏み出すのに こんなに勇気がいるなんて。

昔の私には 想像できないことだわ。

でも、いざ参加してみると、
そんな心配は全く必要ありませんでした。
10人ほどのグループでしたが、皆、とても良い方ばかり。

安心して運動に集中することができました。

入念なストレッチのあと、
音楽にあわせて 運動していると 何だか生き返った気分です。

思いきって始めてみて 本当に良かった。
来週も頑張ります。^^

笑いの医学的効果 

今日、健康セミナーを聞くチャンスがありました。
テーマは笑いの医学的効果

笑いには 自然治癒力・免疫力の強化を促し
がん、リウマチ、膠原病に効果があるという内容です。

同じような内容が書いてあるサイトを見つけたので、
詳しくはここでどうぞ!

日本人は景気が悪いと
お笑い、明るい番組を好みます。
笑いが「ストレス解消」に一役かっているのは、
自分の体験から知っていました。

でも、それが、病気にも効果があるとは!!
具体的に病名まで発表されているのですから、
これってスゴイことですよね。

これからは、今にも増して、
お笑い番組を楽しみたいと思います。

