 


まだまだ引退できない! 

少し前から、娘の育児の応援、義父の世話を優先するため、
新入会の生徒さんはお断りしていました。
その結果、昨年は週休4日体制となっていた私の数学塾。

最近、特に中2の生徒さんの保護者の方からの問い合わせが続き、
来週から中2のクラスをひとつ増やすこととなってしまいました。

塾としての評判が良いことは嬉しいことですが、
そろそろリタイアしたいと思っていた私としては微妙。

でもよくよく考えると、私の塾に通ってきてくれた多くの生徒たち、
またその保護者の方々のおかげで、家の住宅ローンを返済することができたのですし、
現在、娘家族を経済的に応援してやることもできている。
自分の都合が悪くなったからといって、
困っている生徒さんがいる以上、ほっとけないですよね。

お世話になった地域の方への恩返しのためにも、
もう少し頑張らなくてはならないのではないか・・・。
今回は、そんな風に考えてクラスを増やすことにしました。

収入的には、今まで6人だった中2が10人になるので、
5,000円×4=20,000円のアップです。
でもその中には兄弟割引き対象の生徒さんもいるので、
実質的には19,500円ですけどね。

正直に言うと、2万円弱の金額のために、
私の休日を1日、減らしたくないのですが・・・。←まだ言ってる!

こんなことを言っていたら、無償のボランティアをするわけでもないのですから、
皆さんにお叱りを受けるかも知れませんね。

桜54歳!!頑張ります!!!


中3の実力テスト対策 

実力テスト対策をしてみていつも思うこと。
必ずいるのですよね。過去の問題を見事に忘れてる生徒!(>_<)
せめて計算だけでも思いだそうよ。

二次方程式を習うと、式の展開のときにも分母を消してしまう。
式の展開なのに、因数分解してしまう。
平方根で±を忘れる。
少し複雑な計算になるとお手上げ状態。

できる生徒は、全て覚えているのに比べ、
そうでない生徒は、ほとんど忘れてる。

単に計算方法だけではなく、
計算の仕組みもあれだけ教えたのに・・・。

仕方ない。
また一から教えよう。

できる生徒は一度で理解してくれるのだけどなぁ~。
そうではない生徒には忍耐強くなんども教えることになる。

月謝を2倍もらっても良いくらいだわ。
な~んて、これが本音だったりします。(笑)

数学は復習が命。
復習テストの回数を増やさなきゃ!

卒業生教室に乱入 

中2の授業中に玄関のチャイムが鳴りました。
2階から外を見てみてみると、卒業生の3人が笑顔で立っています。

授業中であることを伝えたのですが、
そこは通い慣れた教室。
ドヤドヤと2階に上がってきました。

あらら!!みんな少し見ない間に身長が伸びたね!

招かざる客は、高校3年生の男子3人組。
急遽、中2の生徒達に混じって「一次関数」の勉強です。
数学が得意だったS君は、中2のMちゃんに教えてくれています。
Mちゃん、少し恥かしそう・・・。(笑)

体格の良い彼等が座ると机も椅子も小さく見えます。
『本当に大きくなったね~。』
そんな卒業生の姿を眺めながら、ちょっぴり幸せな気分の私。
授業の合間に、それぞれの進路についての決意も聞けました。

大学への進学を目指す子。
地元企業への就職を決めた子。

結局、中2の生徒達に迷惑はかけられないので、
早々に追い返しましたが、
「また、来るね~。」と、
手を降りながら元気に帰っていきました。

でも、気になったのは、
部屋に入ってきた時に、少し匂った「タバコ」のにおい。
帰り際に「タバコはやめなさいよ!」と注意しておきました。
今は、興味本位で吸っているのでしょうけどね。

この先、彼等はどんな人生を歩むのでしょうか。
これからも、見守っていきたいと思います。

「みんな、頑張ってね~!!」

中学校中間テストの結果 

地元の中学校では3学期制。
先日、1学期の中間テストがおわりました。

今回のテストでは特に気になる生徒がいました。
今年の4月入塾のMちゃん!中3です。
前の塾で「成績が上がらない」との理由での移籍組。

中間テストまでの7回の授業で、
どこまで点数を伸ばすことができるか!
心配していましたが、結果は90点でした。

「先生、中1の中間テストの点より良かったわ。」Mちゃん
「良かったね。頑張ったものね。嬉しいでしょう。」私
「うん♪すごい嬉しい~。」Mちゃん

私も嬉しいよ!

中学では、
計算問題が中心となる中1の中間テストでは、
比較的良い点が取れるのですが、
その後、徐々に点数が下がってしまうことが多いのです。
ですから中3で90点がとれるなんて思っていなかった様子。

Mちゃん、頑張ったものね。
私もその笑顔に励まされました。

ちなみに、同じく中3のYちゃんは100点満点。
学年トップをキープしています。

先日、教室になだれ込んできた高校生(卒業生)の数学の結果は、
メールで入ってきていますが、皆、頑張っている様子。

それぞれの生徒の顔が目に浮かびます。

私は、まだまだ生徒に必要とされてるんだなぁ~。
頑張らなくちゃ!

中間テスト対策終了 

地元の中学校の一学期中間テスト対策がおわりました。
最終日は中3!

後半は卒業生(高1)がなだれ込んで来て、
高校情報が飛び交う中、無事終了!!

みんな良い点をとって来てね~。^^

