 


食育インストラクター 

この資格を取ったからといって、
何かを始めるつもりはないのですが、
以前から気になっていた講座の「資料請求」をしました。

テレビでお馴染みの服部先生の人気講座です。

先生の「食育」のテーマは三つ
■選食力:食材の良し悪しを見抜く力を身につける。
■食のマナー:箸の持ち方などの食に関するしつけ。
■地球の食を考える:食料・環境問題へ関心を持つ。

資料は1週間ほどで手元に届くとのこと。
とても楽しみです。

ところで、楽しみといえばビリーズブートキャンプ!
仕事が一段落したので、ボチボチ始めたいと思っています。
筋肉痛覚悟です。(笑)

*----*----*----*----**----*----*----*----*
本文中の商品PR
服部幸應の食育インストラクター養成講座
2008年の秋に無事に資格を取ることができました^^


2007年の目標 

2007年がスタートし早や1週間。
今年の目標を確認しておかなければなりませんね。
まずは・・・。

■健康第一(早寝早起き・適度の運動・ストレスをためない)

一番はストレスをためないことだと思うのですが、
そのために私にとっては早寝早起きは最重要課題。
とりあえず、その日の内にベットに入ることを目標にしたいと思います。

運動については、激しいスポーツは続ける自信がないので、
昨年に引き続きプール通いと軽い体操。

■貯蓄目標を達成

かねてから目標にしていた目標額が手に届くところに!!
(金額は内緒です。ごめんなさい。)
今年の年末までには、是非達成したいと思っています。

その後は貯蓄を取り崩さないように心がけながら、
自分へのご褒美を少しずつ買い揃えたい!
たとえば、食器、室内のインテリア、衣類etc・・・。

■不用品の処分

シンプルライフを意識した暮らしをスタートさせ、
今年で丸3年経ちました。
いよいよ今年は仕上げの年かな?

今年中に整理したい場所は2階の押入れ。

処分を決めているモノは、
和ダンス、文具、写真、書籍(参考書、問題集を含む)

がんばります。

私の目標♪経過報告 

以前、書き出しておいた、今年の「目標・希望」の経過報告です。
全体的には、あまり進歩は見られませんね。(汗)

でも、私としては・・・。
いつも目標を意識して生活することに意義を感じています。

でも、最近、少し体調を崩しているので、
まずは健康管理からですね。

焦らず自分らしくゆるり頑張ります。^^

食生活の改善 メインを和食にしました
でも野菜料理のレパートリーをもっと増やしたい
食材の一週間まとめ買い 肉・魚・卵などの蛋白源のみ実行中
化粧品のサンプルを使い切る OK
お風呂はその日の内にはいる ほぼ習慣となる
サイト充実(100ページ) 2006年9/4現在 82ページ 
環境に優しい暮らし エコバック使用・お風呂用洗剤を安全なものに替えました
ダイエット -2㎏ ゆるり続行中
× プールに通う体調不良のため休止中
近い内に再開の予定
× 友人を自宅に招く回数増やす 体調不良のため一時休止
地震対策強化 3/15 背の高いタンスに突っ張りポール設置・ 避難袋購入
× 一周年までに本サイト完成無理でした(汗)
× 姉妹サイトをつくる いずれ必ず!
衣更え不要の収納にする 一時休止中(不用品の処分は続行中)
× お気に入り雑貨を増やす 買い物をする心の余裕がない(泣)
貯蓄額をふやす
(150万円/年)
続行中

10年後の自分をイメージする 

今日、いつも仲良くさせていただいている、
お嫁さんレポート」の管理人さん(ふたばさん)から、
8/30の日記(夫の草取り)に嬉しいコメントをいただきました。

ふたばさん、いつも有り難う。

ふたばさんのコメントを読み、
改めて自分の10年後を考えてみました。

それまで元気で生きていれば・・・・私は60代!
私たち夫婦は同い年なので、仕事に関していえば、
ふたりとも現役から退いている予定です。

どんな風に暮らしたいのか、
どこで暮らしたいのか、
何をしたいのか、
夫婦、娘家族、友人とのあり方など、
まずは、いつもイメージしているものを、
思いつくまま、書き出してみますね。

■今より健康でありたい。(体力をつけたい)

■今よりもよりシンプルに暮らしたい。

■何かモノを作る趣味を持ちたい。

■料理のレパートリーを増やしたい。

■夫の自立を助けたい。(家事する夫に育てたい)

■夫婦で旅行に行きたい。

■娘家族のお荷物にはなりたくない。

■住み替えの準備をしたい。(一戸建てからマンションへ)

■遠くに住む友人たちと逢いたい。

■お世話になった地域の役にたちたい。

どれもとても漠然としていますね。
これからはこのイメージをより具体的に考えてみたいと思っています。

後日、訂正、追加があるかも知れませんが、
現時点の備忘録として書いてみました。^^;

備忘録 

気がつくと、早いものでもう2月!
一年の1/12が過ぎてしまいました。
ぼぉ~としていると、な~んにもしない内におわってしまいそう。

そこで、今までBlogに書いてきた自分の目標・希望をまとめてみました。
この項目を常に意識し、一日も早く実現したいと思っています。

■食生活の改善
■食材の一週間まとめ買い
■化粧品のサンプルを使い切る
■お風呂はその日の内にはいる→2/2 続行中
■サイト充実(100ページ)→2/2現在 54ページ 
■環境に優しい暮らし
■ダイエット
■プールに通う
■友人を自宅に招く回数増やす
■地震対策強化

追加
■一周年までに本サイト完成
■姉妹サイトをつくる
■衣更え不要の収納にする
■お気に入り雑貨を増やす
■貯蓄額をふやす(150万円/年)

思いつくままに書いてみましたが、
こんな感じで今年もがんばりたいと思います。

