スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過疎化が進んでいる地域に住むということ 

過疎化が進んでいる地域に住むと言うことは・・・。

今朝も、町内の老人会の放送で眼が覚めました。
時間は、午前7時!今日で3日連続です。

朝から、参ってしまいます。
その訳は、放送内容が亡くなった方の葬儀日時のお知らせだから・・・。

車を走らせていると、必ず見かける葬儀案内板。
この町で長く暮らしているので、見覚えのあるお名前も見かけます。

ご近所は、その殆どが老夫婦だけ、もしくはご老人の一人暮らし!
むこう三軒両隣!お子さんと同居されているお宅はありません。
主を失った空家も随分増えました。

ここまで過疎化が進んだ理由は、地場産業がないこと。
高校を卒業した子ども達は、その殆どが町を出ます。

ご多分に漏れず、我が家のひとり娘も進学の為に町を離れ、
就職も町外、そしてそこで知り合った現在の伴侶と結婚。
その結果、遠く離れた場所に住んでいます。

過疎化が進むにつれ、子どもの絶対数も減るので、
当然の流れとして、学校の統合も相次ぎます。
どんどん母校が消えていきます。

寂しいけれど、これが現実。

でも、どこからともなく、集まってきてくれている可愛い塾の生徒達!
この子供たちは私の宝物です!
一緒に、毎日を楽しく過ごしています。

1日1日を大切に、元気で頑張らなくちゃね!
ふと、足を止めてみた朝でした。

スポンサーサイト

春眠暁を覚えず・・・。 

春ですね。毎日眠くて仕方ありません。

原因は、毎晩の夜更かし!と解かってはいるのですが・・・。
「わかっちゃいるけど、止められない!」←古っ!

サイト作りに夢中になっていると、時間はいくらあっても足りません。

私の場合、夕方4時間ほどの仕事をしているのですが、
夫の帰宅は9時過ぎなので、夕飯の片付けがおわるのは11時ごろになってしまいます。

それから、お風呂の時間を気にしながらパソコンに向かうのですが、
すぐに12時です。
でも、この時点では、メールチェックやお気に入りのサイト訪問くらいしか出来ず、サイト作りに集中できるのは、入浴後の2時間ほど・・・。

幸い、朝は8時起きなので、何とか健康を維持できているのですが、
こんな生活が身体に良いわけがありませんよね。

どこかで、生活改善をしなくては!
では、今日も眠い眼をこすりながら頑張ります!

たいへんご無沙汰をしてしまいました 

久々の日記です。
春ですね~。

しかし、喜んでばかりいられませんよね。
今年は、花粉が例年よりも多く飛んでいるとか・・・。
花粉症の症状がでておられる方、お見舞い申し上げます。

私は、お陰さまで、少し目に痒みがあるだけで、
日常生活に支障はありません。


ところで、最近気になること。
突然、漢字を忘れてしまい、書けなくなる事がよくあるのです。

先日も、買い物リストを作っていて、
簡単な漢字が書けず、ハッ!としました。

これは、日常的に、パソコン・携帯電話のメールを使うように
なってからの事なのですが・・・。

文字を手書きする機会が減ったのですから、当然と言えば当然!
無理もないと思うのですが、
私の年齢(50代)ともなれば、ただ困るだけではなく、
ボケの心配もでてきます。(笑)

簡単な漢字が浮かばない時には、さすがに心配ですので、
今、本気で、脳を活性化する対策を考えています。

☆新聞のコラム欄を書き写す。
☆友人に葉書を送る
☆自分の興味のある分野で、何かを暗記する。


など・・・。何か良い方法を早目に見つけたいものです。
では、今日も元気で、脳にも身体にも良い刺激を与えましょう!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。