 


過疎化が進んでいる地域に住むということ 

過疎化が進んでいる地域に住むと言うことは・・・。

今朝も、町内の老人会の放送で眼が覚めました。
時間は、午前7時!今日で3日連続です。

朝から、参ってしまいます。
その訳は、放送内容が亡くなった方の葬儀日時のお知らせだから・・・。

車を走らせていると、必ず見かける葬儀案内板。
この町で長く暮らしているので、見覚えのあるお名前も見かけます。

ご近所は、その殆どが老夫婦だけ、もしくはご老人の一人暮らし!
むこう三軒両隣!お子さんと同居されているお宅はありません。
主を失った空家も随分増えました。

ここまで過疎化が進んだ理由は、地場産業がないこと。
高校を卒業した子ども達は、その殆どが町を出ます。

ご多分に漏れず、我が家のひとり娘も進学の為に町を離れ、
就職も町外、そしてそこで知り合った現在の伴侶と結婚。
その結果、遠く離れた場所に住んでいます。

過疎化が進むにつれ、子どもの絶対数も減るので、
当然の流れとして、学校の統合も相次ぎます。
どんどん母校が消えていきます。

寂しいけれど、これが現実。

でも、どこからともなく、集まってきてくれている可愛い塾の生徒達!
この子供たちは私の宝物です!
一緒に、毎日を楽しく過ごしています。

1日1日を大切に、元気で頑張らなくちゃね!
ふと、足を止めてみた朝でした。


春眠暁を覚えず・・・。 

春ですね。毎日眠くて仕方ありません。

原因は、毎晩の夜更かし!と解かってはいるのですが・・・。
「わかっちゃいるけど、止められない!」←古っ!

サイト作りに夢中になっていると、時間はいくらあっても足りません。

私の場合、夕方4時間ほどの仕事をしているのですが、
夫の帰宅は9時過ぎなので、夕飯の片付けがおわるのは11時ごろになってしまいます。

それから、お風呂の時間を気にしながらパソコンに向かうのですが、
すぐに12時です。
でも、この時点では、メールチェックやお気に入りのサイト訪問くらいしか出来ず、サイト作りに集中できるのは、入浴後の2時間ほど・・・。

幸い、朝は8時起きなので、何とか健康を維持できているのですが、
こんな生活が身体に良いわけがありませんよね。

どこかで、生活改善をしなくては!
では、今日も眠い眼をこすりながら頑張ります!

たいへんご無沙汰をしてしまいました 

久々の日記です。
春ですね~。

しかし、喜んでばかりいられませんよね。
今年は、花粉が例年よりも多く飛んでいるとか・・・。
花粉症の症状がでておられる方、お見舞い申し上げます。

私は、お陰さまで、少し目に痒みがあるだけで、
日常生活に支障はありません。


ところで、最近気になること。
突然、漢字を忘れてしまい、書けなくなる事がよくあるのです。

先日も、買い物リストを作っていて、
簡単な漢字が書けず、ハッ!としました。

これは、日常的に、パソコン・携帯電話のメールを使うように
なってからの事なのですが・・・。

文字を手書きする機会が減ったのですから、当然と言えば当然!
無理もないと思うのですが、
私の年齢(50代)ともなれば、ただ困るだけではなく、
ボケの心配もでてきます。(笑)

簡単な漢字が浮かばない時には、さすがに心配ですので、
今、本気で、脳を活性化する対策を考えています。

☆新聞のコラム欄を書き写す。
☆友人に葉書を送る
☆自分の興味のある分野で、何かを暗記する。


など・・・。何か良い方法を早目に見つけたいものです。
では、今日も元気で、脳にも身体にも良い刺激を与えましょう!!

