 


打ち上げ成功 

野口聡一さんら7人の宇宙飛行士を乗せたスペースシャトル
がケネディ宇宙センターの発射台から打ち上げられましたね。

13日の打ち上げ延期の原因となった燃料タンクセンサー系の
異常を解明しないまま、発射に踏み切ったことに一抹の不安を
感じながら、夫とテレビ中継の打ち上げを見守っていました。

2年半前の、コロンビア事故の悲劇は、
今でも、鮮明に覚えています。

今回、野口さんは、同僚の飛行士とともに、
回の宇宙遊泳(船外活動)を行う予定とか。

8月7日に、13日間の飛行を終え、無事に帰還することを祈るばかりです。

ところで宇宙から緑の地球を見ると、人生観もかわるそうですね。
宇宙の暗闇の中、ひときわ輝いている地球。

私たちの子孫に、負の財産を残さないためにも、
もっと環境問題に、感心を持たなければ!
と、改めて考えた夜でした。


ヘッドスパ☆初体験 

先日、リニューアルした美容院がヘッドスパを始めたので行ってきました。

ヘッドスパとは聞きなれない言葉ですが、
頭皮マッサージでシャンプーでは取り除けない頭皮の汚れを落とし、
ヘッドマッサージ(指圧)、首から肩へのマッサージを施して貰えます。
髪、頭皮の汚れだけでなく日頃の疲れも取れそう!

別室で、ゆったりとしたイスに横たわり身を任せていると、
本当に気持ちが良くて至福のひととき!

先日のプールと合わせ、最近は癒されてばかりいる私です。
少し贅沢な気もしますが、今まで頑張ったご褒美ということで、
自分なりに納得。

少しの間、このふたつを続けたいと思っています。

これらを続けるために一ヶ月にかかる費用は、
プール 12回分:5,000円
交通費    :2,800円
カット&ヘッドスパ:5,880円

合計は13,680円です。少し贅沢な気もしますが、
健康のための出費と考えてたいと思います。

病気になり、医療費を支払うよりまし!と思えば、
多少なりとも後ろめたがなくなるかな?(笑)

これでストレス解消対策は、バッチリ!
これからは、できるだけストレスのない生活を心がけたものです。

初めてのタッチ 

夕方、私の携帯電話が鳴った。聞きなれたメロディ!
「娘からだわ!」と、でてみると。暫し・・・無言。
何度か呼びかけながら、「あれ~。もしかしたら?!孫(10ヶ月半)?」

はい、大正解でした。
暫くして、娘の声が聞こえてきました。
「ごめん、チビ介(実際は名前)が携帯で遊んでいて、かけたらしいの。」

せっかくだからと、娘と話していると・・・。
「あれ!お母さん。チビ介。今立ったわ!」と興奮した娘の声。
部屋の中央で何にもつかまらずに、一人でタッチしたらしいのです。

つかまり立ちは、以前からできていたのですが、
一人で立ったのは、初めて!
と、いっても5秒ほどだったらしいのですが、
お互いに、息子・孫の成長を喜び合いました。

とはいえ、あまり早くから歩き始めると、足腰への負担も心配!
「歩くのは、ゆっくりでいいよね~。」と
話しを締めくくりました。

自分が子育てをしている時には、
心のゆとりがなかったので、充分に楽しめなかった育児。
27年経った今。
孫の成長ぶりに一喜一憂。
心配なことも多いけど、
とても、幸せな気持ちにさせてもらっています。

夏には、帰省の予定です。
夫も成長した孫に会うのを楽しみにしている様子。
毎日の育児におわれている娘が、リフレッシュできるように、
ばぁばは頑張らなくちゃ!(笑)

HPにも遊びにいらしてください。
↓↓↓
桜のチャレンジ日和

休日の過ごし方 

今日はお休み~。
今年度から仕事量を減らした私。
何と週休3日です。何だか、休んでばかりいるような気がします。

以前は、ほとんど休日がなかったので、
仕事の無い日は「身体を休める日!」と決まっていました。

出かけると疲れるので、自宅でダラダラ!
何かを始める気力もなく、仕事と最低限の家事におわれる毎日でした。
ネットで買いものをするのが、唯一の楽しみだったかな?(笑)

休日が増えた今、明らかに行動半径が広がりました。
今日も、先日見つけた室内温水プールにおでかけ~!!

目的は、ダイエット、運動不足解消、ストレス解消。

ダイエットに関しては、お金を払って食物を買い、
自分の身につけた脂肪の塊を、今度は、
またまたお金をかけて取ろうとしている私。
何だか、滑稽ですね。(笑)

しかし・・・・。
世の中では、額に汗し働いている人がいるというのに、
ノンビリ昼間から、プールにつかっている私。

でもプールは、「自分の健康のため!」と、
自分に言い聞かせ行って来ました。

泳ぎ疲れたら、プールサイドでスポーツ飲料を飲み、
喉の渇きを潤してから、ジャグジー風呂に身体を横たえる。
プールの外に目を移せば、穏やかな瀬戸内の海。
「う~ん。極楽極楽。」

今度は、夫と一緒に来たいな。
何度も通いたい場所なので、回数券を購入。
11枚つづりで5,000円也~。

HPにも遊びにいらしてくださいね。
↓↓↓
桜のチャレンジ日和

プールに行ってきました 

やっと見つけました。
日頃の運動不足を解消するための方法。

Beautiful young people are accidents of nature.
But beautifule old people are works of art.

美しい若者は自然がうっかり作ったものだが
美しい老人は努力が生み出したものだ
--エレノア・ルーズベルト/フランクリン・ルーズベルト大統領夫人--


これは、私が以前、とても心に残った言葉です。
年齢を重ねても美しい人。自己管理の賜物ですよね。

この言葉に出合ったとき、「内面も外見も枯れていかないようにしなくては!」
と、背筋を伸ばした覚えがあります。

そして、今までに私が試した運動は、
早朝のウォーキング・ダンベル体操・踏み台昇降・ストレッチEtc。
しかし、どれも続きません。
そして、最近、膝の調子が悪いので、身体に負担のかからない水泳に
チャレンジしたかったのですが、近場にはないので諦めていました。

ところが、先日、友人から隣町(他県)の情報を入手。何と、プール付きの温泉です。
しかも、入場料は500円。交通費は300円ほどです。
これは、行くしかないでしょう!!

早速、3日前に行ってきました。

これでもか!というほど、泳いだ結果・・・。
風邪をひいてしまいました。(泣)
身体がだるく、頭は重く、鼻ズマリ。

加減を知らない困った50代です。(笑)

恐るべしメディアの力 

先日、細木数子さんがテレビ番組の中で、
健康バナナジュースを紹介されていました。
忙しい人に、ぴったりの健康ジュースだということです。

★材料
バナナ 3本(輪切りにする)
黒砂糖 300g
お酢  500ml

これらの材料を混ぜ、1晩以上ねかすと出来上がりです。
翌日でも飲むことはできるそうですが、
1週間ほど経ったころが飲みごろだそうです。

今日の買い物の途中、バナナをみて思い出したので
夫のために作るつもりで、バナナを一房購入。

さて、次は黒砂糖・・・。
と、調味料のコーナーに移動してみると、黒砂糖は品切れ~~。
黒砂糖の値段表示だけが、むなしく並んでいます。

ずぼらな私が珍しく作る気になったのに、そのまま帰宅するのも心残りなので、
他の店舗もまわってみることにしました。
しかし、結局、5店舗まわっても黒砂糖には巡りあえませんでした。

確かジュースが紹介されたのは、火曜日だったので、
それからすぐに品切れとなり、未だに入荷されていないという事でしょうか?
恐るべし、メディアの影響。恐るべし細木数子!!

しかし、日常的に、黒砂糖をつかっている人には、迷惑な話しですよね。


ところで、昨日ロンドンで同時多発テロがあったようですね。
被害に合われ亡くなった方のご冥福、そして負傷された方の一日も早いご回復を
お祈りします。

本を買いました 

仕事が一段落したので、久しぶりに本を買いました。
最近は、老眼鏡のお世話になっているので、
活字とも疎遠になっていましたが、
いくつになっても、良い刺激を受けたい私。
意識して読書の時間を取らなくては!


ワープロは必需品、留守番電話は秘書代わり、掃除をしながらラジオのニュースを聞き、洗擢の合間に短い原稿を書き、週に一度は音楽会や芝居に出かける。限りある人生をかいに時間管理し、工夫し、充実させ、楽しむべきか―。忙しい人や忙しがっている人たちにとても役立つフリージャーナリストの生活術。

【目次】
序章 すっきりした人生(ときを忘れる/夢中になれる仕事 ほか)/第1章 朝(記事の切り抜きはマニラフォルダーに挾む/身仕度を短時間に調える ほか)/第2章 午前(原稿を書く生活/原稿書きを助けてくれるもの、いろいろ ほか)/第3章 午後前半(インタヴューしたりされたり/図書館は市民生活の一部 ほか)/第4章 午後後半(ほどほどのウィットネス/日覚まし時計をフルに活用 ほか)/第5章 夕方(オンライン・データベースで調べる/コンピューターのある暮らし ほか)/第6章 夜(不愉快なことを追い出す/読書こそ最高の楽しみ ほか)/終章 本当の豊かさを求めて(親を見て子は育つ/アメリカの時間管理に関する本 ほか)

