 


小さな心配り 

先日、「おいしっくす」で買ったアボカドです。
あぼかど
「僕が食べ頃」って書いてあるのが分かりますか?

キャラクターの口の部分は空いていて、アボカド本体の色が見えるようになっています。
キャラクターの顔の部分の色と、口の部分から見えるアボカドの色が一緒になれば食べ頃です。
とても分かりやすい!

そう言えば、以前、アボカドを初めて買った時に、
食べ頃の目安が分からなくて、まだ熟していないものを食べてしまった経験があります。

そのときには、「ん~?あまり美味しくないわ。」
と、思ってしまいましたが、
今思えば、まだ熟していなかったのですから当たり前!

こうした表示があれば、ラベルの色とアドカボの色を見比べれば一目瞭然。
まだ緑がかっている内は早い。少し黒くなってからが食べ頃と誰でもわかります。

これは文章で読むよりは、うんと分かりやすい!

生産農家の方が、自分たちが手塩にかけて作ったものを
少しでも、消費者である私達にベストの状態で食べて欲しい!
その気持ちが伝わってきて、ほのぼのした気持ちになりました。

アボカドに限らず、その人の誠意ってこうした形にすれば、
より正確に相手に伝えることができるものなのですね。

今更ですが、
家族に対する気持ち。友人に対する気持ち。生徒に対する気持ち。
黙っていても分かる。行動に移さなくても伝わる。
というのでは、明らかに自努力が足りないということ。

小さなアドカドを見つめならが、反省した朝でした。

PS:初めてFC2ブログの「リアルタイムプレビュー」を使って投稿しています。
これは、とても便利!もっと早くから使えばよかったわ。


友人宅で・・・。「とうし」って? 

今日は、20年来の友人のお宅でお喋りをしてきました。
その友人とは、久しぶりだったので5時間ほど喋りっぱなし!

ひと通りのお互いの近況報告もおわり、
私が帰りかけたとき・・・。
「そう言えば、とうしの話しをしたっけ?」友人
「えっ?投資でも始めたの?」私
「そうじゃなくて、透視!!」友人
「何それ?」私

そこで、また座り直して、話しを聞いてみると、
30代の女性が、ビジネスでされているらしいのですが、
1時間、1万円で、何でも相談できるらしいのです。

こちらから提示するのは、名前だけなのですが、
その女性には、過去も現在も未来も全てお見通しとのこと。

にわかに信じることができませんでしたが、
友人、曰く。
恐ろしいほど、その人の状態を言い当てるらしいのです。
そして、未来のことをずばり予言!

話しを聞いている内に、
最初は半信半疑だった私ですが、鳥肌が立ってきました。
それほど、良く当たるのです。

そう言えば、現在中2の生徒ですが、
その生徒が小学生のときに、人の頭の後ろにさまざなな色の「オーラ」が見える。
と言っていた時期がありました。

最近は、その生徒と、その話しをしていないので、
今も見えているのかどうかは、わかりませんが、
世の中には、不思議な能力を持っている人がいるものですね。

そして、私と同じように、その友人から話しを聞いた別の友人は、
その透視をして貰う為に、遠方から出向いてくるとか・・・。

私はと言うと、
興味はあるものの、怖くてみて貰うことができません。(汗)
だって・・・。
「あなたの未来は何も、見えません。」とか、
「あなたの未来は悲惨ですね。」な~んて予言されてしまったら、
とても平常心ではいられない!(笑)

あなただったら、どうされますか?

夢でよかった 

今朝、財布を盗まれた夢をみました。
夢って、すぐに忘れてしまうことが多いのに、
なぜか、鮮明に記憶に残っています。

よほどショックだったのでしょうね。(笑)
何だか気になって、財布の中身を調べてみました。

20051025_55191.jpg

いつから、こんなにカードが増えてしまったのでしょう?
銀行・郵便局のキャッシュカード、ポイントカード、会員カード、
それに、最近は保険証もカード。

全て机の上に出し、数をかぞえてみると何と42枚。
期限限定のサービスチケットも10枚。

財布の中には、免許証も入れているので、
これを全て失ってしまうと、かなりのダメージを受けてしまいます。

これは、整理整頓して、持ち歩く必要のないカードは、
自宅で管理しておかなくては!

そして、
財布の中に入れるのは、いつも利用している店舗のカードだけに。
そして、免許証は常に持ち歩いているバックの中に。

キャッシュカードについては、カードで買い物をする習慣はないので、
外出先での急な出費に備えるために、一番残金が少ない通帳の
キャッシュカードを一枚だけに。

その他のキャッシュカード、保険証などは
自宅の貴重品と一緒に管理することにしました。

常に持ち歩かないことで、外出時に困ることもあるかも知れませんが、
無くしてしまうことを思えば由としなくちゃ!

では、すっきりとしたところで買い物に行ってきま~す♪

生徒が塾の先生に! 

長年、塾の先生を続けていると、
卒業した子どもたちの成長を見守るのも、
楽しみのひとつとなります。

私の塾に、小学校の低学年から通ってきてくれた生徒は、
在籍期間が7年から8年。

可愛くて、他人のような気がしないのです。
中にはすでに家庭を持ち、親になった子もいます。

そんな中、これまでにも教員を目指している生徒は
数人いたのですが、
今回、ついに卒業生から塾の先生が誕生しました。

いつもニコニコと可愛い笑顔が印象的だったMちゃんが、
地元でそろばん教室を開くことになったのです。

現在、私は小・中学生に自宅で数学を教えていますが、
以前は、そろばんも教えていたことがありました。
詳しくは、ここで!

Mちゃんが、我が家に相談に訪れたときには驚きました。
とてもおとなしい生徒だったので、
「まさかこの子が!!」って感じです。

でも、塾を始めるからには、
全面的に応援してあげなくてはなりません。
しかし、嬉しいなぁ~。

その生徒が、塾の先生を職業に考えたということは、
この私を認めてくれていたってことですよね。

そうでなければ、
同じ仕事を始めようなんて思わなかっただろうし、
相談に来ることもなかったでしょう。

先日は、Mちゃんと、塾のウラ話で盛り上がってしまい、
気が付けば3時間。
脱線しながらも、色々とアドバイスをさせて貰いました。
そして、次の項目を確認。

*まずは、本人の意思の確認。
*家族の承諾の有無。
*教室を自宅か貸し会場かを決める。
*商工会議所に問い合わせ(日珠連に加盟の予定)
*会場の確保。教える曜日・時間を決める。
*月謝を決める。
*教室案内のチラシを作る。
*教材を注文する。
・・・・Etc。

そして、これらを無事にクリアしていよいよ来週から始動です。

ここまでの詳しい経緯は、これから塾を始めようと考えて
おられる人には、参考になると思うので、
後日、アップしますね。

秋深し・・・。 

もうすっかり秋ですね。
秋といえば、やっぱり食欲の秋でしょう。(笑)

私の食欲は、秋に限らず一年中旺盛ですが・・・。(汗)

代謝の衰えてきた今、若い頃と同じように食べていては、
駄目!とわかっているのですが、
どうも食欲が止まりません。

それならばと、まめに運動でもすれば良いのでしょうけど、
どうも続きません。

色々なダイエットも試してはいるのですが、
どれも見事に挫折!

激しく自己嫌悪!!

そもそも楽して痩せる方法なんてない。
そんなものはぜっ~たいない!

と、わかってはいるのですが、
少しでも楽して痩せたい女心。。。

そこで、また懲りずに新しいダイエット方法を見つけてきました。
その名は、「朝だけフルーツダイエット」

先日、買い込んだ本によると、
「人間はそもそも、肉食動物ではない!」とか・・・。
そういえば、スーパーで並んでいるお肉は別としても、
本物の牛さんを見ても、豚さんを見ても、鶏さんを見ても、
「美味しそう」とは思えないものなぁ~。

詳しい説明は、ダイエットが成功してからに
させていただくことにして、
とりあえず、始めてみたいと思います。

では、今日も元気で頑張りましょう♪

お掃除日和 

風邪は早めの風邪薬とうがいでやっつけました。
中間テスト対策のための補習も、無事におわり、
気が抜けてしまっているずぼら主婦です。(笑)

しかし、今日は秋晴れの良いお天気!
絶好のお掃除日和です。

寒い季節になる前に、ゴソゴソと気になるところを
片付けておかなくちゃ!

と、言うことで、当分は片付けに精を出す予定です。

ところで、昨日は、夫と共に近場の温泉に行ってきました。
ゆっくりと海を眺めながら、お湯に浸かりすっかりリフレッシュ!!

義父の入院に始まり、孫の帰省&入院、定期テストの準備と、
随分忙しい日々が続いたので、久しぶりにゆったりとした時間を、
過ごすことができました。

温泉の帰りには、しっかり外食もし、小旅行気分!!
人間、たまには、こうした時間が必要ですよね。

風邪をひいたかな? 

どうも風邪をひいてしまったみたい。(泣)

先日から、咳こんだり、鼻水を垂らしている生徒が、
各学年にひとり、ふたり・・・。

この時期、朝晩の気温の差に身体がついてこないのでしょう。

中間テストを控えたこの時期。
体調を崩している場合ではないですが・・・。

続きを読む

歳とったなぁ・・・と思うとき 

今夜は、FC2のトラックバックのテーマ
「歳とったなぁ・・・と思うとき」について書いてみます。

私が年齢を感じるとき。
それは、自分の顔・体形を鏡でみて、
しわ・たるみを発見したとき。(哀)

まだまだお若い皆さまには、
お分かりにならないとは思いますが、
これほど恐ろしいものはないですよ。(笑)

気がつくと、「老後の住まい」とか「介護について」
な~んて、テレビ番組を食い入るように観ている自分。

妙に生活観の溢れた年配の方が、
テレビのインタビューに答えているときは、
必ずその人の年齢表示に目がいきます。

そして、その人の年齢が自分に近いときには、
「私も人から見たら、あんな風に写っているんだなぁ~。」
と、思うとショックで暫く立ち直れません。(笑)

芸能界で活躍されている人の中には、
年齢を重ねてもその美しさをキープされている人が
多いですよね。

もう、尊敬です。

最近、驚いたのが「水戸黄門」に出演中の「由美かおるさん」
あの方のスタイルの良さには、思わずため息です。

何やら、呼吸法を実践されているようですが、
その努力に脱帽!!

私も頑張らなくては!

以上、「歳とったなぁ・・・と思うとき」に、トラックバックでした。

仕事がはかどらない 

中間テスト目前!
本来なら、呑気にパソコンの前に座っている場合ではないのですが、
何となく気分が乗らないので、気分転換に日記を書いています。

子どもたちには、計画的に勉強をするように、
いつも、うるさく言っているのに、
私がお手本を示せないようでは駄目ですね。(汗)

明日(もう日付が変わっているので今日)は、
夕方4時から小6、6時からは中1の授業!

午前中は、コパル(生協の共同購入)もあるので、
注文書もかかなくちゃ!

う~ん。忙しくなりそう。
明日の夕食はお手軽なカレーにしよ~っと!

それでは、これから中1のテスト対策の問題を作ります。
がんばるぞ!

しかし・・・。
今夜は、一体何時に眠れるんだろう(悲)

休日の過ごし方 

中国地方は秋晴れの絶好の行楽日和です。
3連休の最終日、いかがお過ごしですか?

と、いっても3連休のお休みがとれるご家庭って
一体どのくらいあるのでしょう?

我が家の場合、
夫は仕事。私も、中学の中間テスト前なので休みなし。

仕方ないですね。

ところで、皆さんはいつもどんな休日を過ごされていますか?

私は、自宅でまったりと過ごすのが好きなのですが、
世の中には、とにかく外に出たい人がいるようですね。

「自宅にこもっていると、腐ってしまいそう!」
 ↑ ある友人談(笑)

その友人は、いつもパワフル!!
暇を持て余すということがありません。

とても多忙な毎日の中、
マメに連絡をくれたり、ランチに誘ってくれたり・・。

そう考えると、私って随分時間を浪費してるなぁ~。

行動的な人とそうでない人では、
一生の間に経験することに大きな差がでますよね。
私って、勿体無い生き方をしているのかしらん?(笑)

それでは、今日も夕方、仕事が「ひとこま」あるので、
その準備に取りかかりますね。

休日の人も、そうでない人も、楽しい一日となりますように!!

T君の模試の成績 

昨日の授業は、中学2年生でした。
10日後に迫った中間テストの範囲は、連立方程式&一次関数。
重要な単元なので、繰り返し丁寧に教えたはずなのに、
塾内対策テストの結果は、目を疑うほどの悲惨な結果。

通常は1週間に1回で、120分授業なのですが、
来週まで待てません。

当然、今日は補習!

今年は、土曜日には仕事を組んでいないので、
まったり、ゆっくり過ごす予定だったのに・・・。
残念!!

午後1時から、ほとんど一対一の授業が続きます。
時計が6時を回り、疲労が頂点に達したとき、

私の携帯電話が鳴りました。
見ると、今年の春に卒業したT君からのメールです。
進学校に合格したT君、私の塾を卒業してからは、
私のメル友のひとりです。(笑)

「今からぉうかがいしてよろしいですか~?」T君
「良いよ~。」私
「ヂャァいきます♪」T君

って、近頃の学生は、普通の文章が打てんのかぁ~。(笑)

でも、急な訪問なので、何かあったのかな~?
と、心配して待っていると、元気良くやって来ました。

そして補習中の教室に入ってきて開口一番、
「先生、これ見て!!」T君。
「何~。」私
「この前の、模試の結果」T君。

みると10番以内にはいっています。(驚)

「えっ~~~。○○塾の全国模試でこの成績?」私
「そう、嬉しかったから先生に見せに来た」T君。

思わず、そこに居合わせた生徒と拍手です。

中2のみんな~~。この成績の凄さがわかる?
中間テスト対策で、ひどい点を取ってる場合じゃないよ。
先輩を見習って頑張ろうね~~。

その後、T君は「熱が39度ある」とのことで帰っていきました。

T君、熱があるのに、わざわざ成績表を見せにきてくれて有難う。
君の頑張りが、見事な結果に結びついて良かったよ。

T君は、私の自慢の生徒だよ。早く風邪を治してね。
そして、また元気な顔をみせてよね。

これがあるから、塾の先生は辞められません。
疲れも吹っ飛びます。

先日は、サッカー推薦で高校・大学と進んだK君が、
メールで近況を報告してきてくれました。
その頑張っている様子に、こちらが励まされます。

みんな可愛い私の生徒たち!!
私の宝物です。

では、暫くは仕事に集中します。
これから、中間テストを控えている中学生の皆さ~ん。
そしてそんな子どもたちを支えている保護者の皆さん。
一緒に頑張りましょうね。

私の仕事は塾の先生 

私は、小さな田舎町で小中学生に数学を教えています。
仕事を始めたのは、
現在、母親として慣れない育児に悪戦苦闘している娘が、
保育所に通い始めた頃からなので、かれこれ25年になります。

スタート時は、私は生徒にとっては、
自分の母親より若いお姉さん先生でした。

冷や汗も随分かきましたが、
数学を教えるのが楽しくて仕方がなかった若いころ。
塾の準備の為の徹夜も平気でした。

次に保護者と同じ年代となり、生徒達に
「お母さん・・・。間違えた先生!」
と、呼び間違えられることも多くなりました。

その内、保護者よりも高い年齢となりました。
私が、楽に仕事ができるようになったのはこの頃からです。

そして現在、孫も産まれついに「おばあちゃん先生」です。
優しい生徒達は、「孫がいるようには見えないよ!」と、
慰めてくれるのですが老眼鏡が手放せない!

先日も、長年通って来てくれている長身の生徒が、
帰り際に私の横に立ち、上から私を見おろしてひと言!
「先生!縮んだ~?!」
「うっうっ・・・。A君大きくなったよね!(汗)」

30代・40代は、今が頑張り時と随分無理もしました。
しかし・・・。
50代となった現在、どうも体力・気力が付いて来ません。

今までの仕事漬けの生活から少し開放されたくて、
生徒数を全盛期の1/3にしました。

今まで持つ事ができなかった自分の時間も極力作るようにしました。
自分のサイトを立ち上げたのも、
仕事以外の世界を持ちたかったから・・・。

でも、いくら縮小したとは言え、私の一番の関心事は塾のこと。
今まで、生活の大部分をしめていた塾の仕事を抜きにしては、
何も語れない。

前置きがとっ~ても長くなりましたが、そんな訳で、
カテゴリ「塾女のひとりごと」をひとつ増やしました。
宜しくお願いしますね。

食について 

何よりも安全であって欲しい食物。
私たちの食の安全は、どこまで守られているのでしょう?

孫の誕生を機に、以前より増して考えるようになりました。
今までも、より安全な物を選んできたつもりですが、
食品のパッケージに記載されている「無添加」の表示。
どこまで信じて良いのでしょう?

「無農薬」・・・。ほんとかな~?

そこで、最近、味噌汁に使う「だし」をいりこに変えました。
今までは、手軽な粉末だしを使っていたのですが、
いくら無添加の表示があっても心配!

中には、消費者の健康・安全を考えてくれている良心的な業者も
あるとは思うのですが、全ての業者がそうであるとは思えないのです。

我が家の作り方。
麦茶などを入れる容器に、水といりこをいれ冷蔵庫で一晩置いています。
翌日には、簡単いりこだしの完成!

作り置きがないときには、鍋に水といりこをいれ、
あくを取りながら暫く火にかけることもあります。
急ぐときには、水といりこ、味噌汁の具を一緒に煮て、
食卓で味噌汁をのみながら、いりこをつまみ出すこともありますが・・・。(笑)

しかし、こうして我が家で、やっと定着してきたいりこだしですが、
もし、そのいりこに酸化防止剤が使われていたら、
意味がありませんよね。(悲)
あまり気にし過ぎるのも良くないとは思うのですが、
どこまでも、心配性な私!
生産者の顔のみえる安心な素材を友人から分けてもらうことにしました。

安全な食べ物を選ぶことも、主婦の大切な仕事ですものね。
大気汚染・地球温暖化も心配です。
可愛い孫に、負の財産を残すことがないようにするために、
今の私にできることは何かな?
微力ながら頑張らねば!

