 


核家族の育児 

婿君の転職により、
遠く故郷を離れ暮らすことになった娘夫婦。
慣れない土地での生活。初めての育児。

娘の入院、孫の入院とたび重なるハプニングも
家族で乗り越え、やっと一段落です。

もうすぐ1歳3ヶ月となる孫は、可愛いさかり!
でも同時に目を離すことができない時期です。

娘からの近況報告は日課となっていますが、
わが息子のワンパクぶりに、嬉しい悲鳴あげている様子。

少しでも、手助けしてやりたいのですが、
すぐに飛んで行ける距離ではないので、
話しを聞いてやることしか出来ません。

私は、親の希望で地元を離れることが出来ませんでした。
今まで、そのことを不満に思っていたのですが、
娘を通し、親元を離れ、育児をするたいへんさを始めて知りました。

人間って、自分で体験してみないと、
分からないことって多いものですよね。

実は、私の夫には2人の姉妹がいます。
どちらも地元を離れていますし、
結婚前に母親が他界しているので、
援助を受けることなく、都会で育児をしてきました。

そのたいへんさを、
もう少し早く気づいてあげれば良かった。


無防備な私 

山崎えり子さんの事件をまだ引きずっている私です。
26日の日記にも書きましたが、
山崎さんの本を数冊、所有しているだけに何とも後味が悪いのです。

今までにも、ネットの世界で迷惑メール、迷惑トラックバックなどは
経験していますが、私にとって今回の事件は別格です。

世の中には、自分の想像を超えた人が存在するのですね。
50年以上も生きていれば、そんなことは分かっていた筈。

でも、何だか気分がすっきりしません。^^;
以下、少し長文です。

自分の想像を超える人の存在を感じたとき・・・。
ふと自分を振り返ってみました。

私は、あまりにも「無防備」すぎる。(笑)

私は自身のサイトで、様々な個人情報を公開しています。
家族構成、年齢、年表、貯蓄額・・・。
私の日記を全て読めば、住んでいる地域も限定できます。

職業も特殊なので、個人を限定することも可能かも!!
これって、本当に「無防備」ですよね。

実は、最初は、ここまで自分の情報を公開するつもりはなかったのです。

できれば、塾の仕事をしていることも伏せておきたかった。
理想は自分の言葉、自分の感性だけで文章を生み出し、
お客さまに私のサイトに足を運んでいただくこと。

でも、悲しいかな私には、文才がありません。
文章を書くたびに、恐ろしく時間がかかってしまうのです。
しかも、満足のいく文章が書けない!

それなのに、アフィリエイトに興味を持ち、不労所得を夢みた私。

そこで、そんな状態でも、少しでも、多くの方に来ていただき、
多くの収入を得たいと考えた私は、自分の唯一の得意分野を前面に出したサイトを作りました。

来ていただいた方に、自分はどんな経歴を持ち、
どんな環境で暮らしているのかなどを、より具体的に知っていただくことで、
「私はこんな人間です。だから信用してください。」
と、伝えたかったのですね。

でも、自分の個人情報を切り売りしてまで収入を得たい?
何だか、間違ってる?


加えて、サイトで紹介している商品について!

最近、世間を騒がしているマンションなどの耐震強度の偽装問題!
この報道をみていると、つくづく、
パンフレットなどに記載されている文章を鵜呑みにしては
いけないと言うこと。

かと言って、個人で、マンションに限らず、
全てのモノの安全性を確かめるのは至難の技!

商品、情報を全てを把握しているわけではないのに、
自分が使っているというだけで、サイトに来ていただいた方に、
紹介して良いものかどうか?

そのような理由で、今、サイトのリニューアルを考えています。
来年までに、内容、表現を見直す予定です。

年内は、現状のままにしておきますので、
自己紹介のページなど、興味がおありの方は、
今の内に、読んでおいてくださいね。(笑)

アフィリエイトの方は、まだ思案中です。
できるだけ、皆さんにご迷惑がかからない形にしたいと
考えています。

では、長い駄文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

塾女のひとりごと 

中学の期末テストが迫ったこの時期、
いつもの私なら、半徹で仕事に追われている頃ですが、
今回は事前の準備のおかげで、こうして日記を書く余裕が!!

これは、私としてはたいへん珍しいこと。
な~んて言ってちゃ駄目ですね。
いつも、こうでなくちゃ!^^

しかし、改めて仕事について、ツラツラと考えてみると、
私が長年、続けてきたこの仕事。

気をつかう同僚がいるわけではなく、
口うるさい上司がいるわけではなく、
一日中、時間に縛られているわけでもなく・・・。

こんな気ままな家塾の仕事は、私にピッタリ!

悩みやトラブルがないとは言えないけれど、
楽しいことばかりではないけれど、

そんなものも吹き飛ばしてくれるような
嬉しいこともある。
とてもやりがいのある仕事。

テスト前の2週間ほどは、休日返上の忙しさだけど、
補習におわれているこの状況も、自分で決めたこと。

自分で納得しているスタイルなので、不満もない。
改めてこの環境に感謝です。

では、頑張っている生徒の努力が形になりますように!

山崎えり子さん逮捕 

今日、信じられないニュースを耳にしました。
節約カリスマ主婦「山崎えり子」さんが逮捕!

朝日新聞によると、
知人の戸籍を使って、うその婚姻届を出していたとして、
公正証書原本不実記載・同行使の疑いで警視庁に逮捕されたとのこと。

人の戸籍を使うなんて・・・。
知人の数百万円の借金を肩代わりする代わりに、
戸籍を譲り受けたらしいのです。

そこまでするなんて、よほどの事情があったのでしょう。

でも、私が悲しいのは、
有名私立大を卒業し、海外生活もしていたなどの、
経歴もうそだったらしいこと。

彼女は、どんな気持ちで、本を出版していたのでしょう。

私の手元にある彼女の3冊の本!
その文章を読む限りは、そんな詐欺まがいのことを平気でしてしまう人には、
どうしても思えないのですが・・・。

何が彼女をここまで追い詰めてしまったのでしょう。
気の毒でなりません。

こんな風に思ってしまう私は甘いのかな?

でも、何でもバカ正直にネットで公開している自分。
商品を紹介するにも、とても慎重な自分。
不器用な自分が、ちょっぴり好きだったりします。^^

サイトチェック 

自分のサイトに来てくださる人に、
優しいサイトを作りたい。居心地の良いサイトにしたい!
と、常日頃から考えている私ですが、

以前からと~ても気になっていることがありました。
自分のサイトの表示スピード!

サイト表示に時間がかかり過ぎると、
せっかく来ていただいても、玄関先でユータウンしたくなりますよね。

随分前に、「表示時間チェック」のできるサイトで
自分のサイトのチェックをしたことがあったのですが、
ブックマークしていなかったので、その後は調べることができずにいました。

いつか検索で、そのサイトを見つけるつもりだったのですが、
昨日、訪れたidea.lizeのるぅさんのサイトに、
「サイトチェックをしよう」というページがあるではないですか!
早速、ここで調べさせてもらいました。

がぁ~~ん。

表示時間の合格ラインは、8秒台にも関わらず、
私のサイトは196148bytes13.74秒!!評価はCでした。
ここの評価は何段階に分かれているのかは不明ですが、
コメント欄には、
「もう少しの努力が必要です。10000byte以上のファイルはサイズ圧縮を考えましょう。」
とのことです。

トップの写真がかなり重く16993バイト!
これからは、素材を選ぶときには、
バイト数を確かめてからにしなくてはね!

ちなみに、この数字は簡単に調べることができます。
保存したいアイコンの上にマウスを置き、
右クリックでプロパティを表示させ、そこにあるサイズを
見てくださいね。

ところで、画像ファイルは、重いJPGから軽いGIFに
変換することができるソフトがあるらしいのですが、
よく分からないので、とりあえずすぐに対処できる部分を変えてみました。

アイコンは極力減らました。
どうしても外せないものは、サイズを換えました。
本の紹介も写真をやめてテキストだけに!

その結果、61142バイトで8.73秒となり、念願の8秒台です。
評価もBに昇格!ちょっと嬉しい。

しかし、さすが「るぅさん」のサイトは軽いです。
コンテンツも充実しているし、
何よりも、サイトからるぅさんの人柄が伝わってきます。

これからも、目標にしたいサイトなので、
トップに勝手にリンクさせていただきました。

ところで、私のサイトのトップリンク集は、
私ができるだけ毎日、訪問している大好きなサイトばかり!

皆さん、「リンクフリー」にしてくださっているので、
お言葉に甘えて、勝手にリンクさせていただいています。

素敵なサイトばかりなので、是非訪れてくださいね。

日記の最新記事&更新記録 

私のメインサイト「桜のチャレンジ日和」の「更新記録」ですが、
最近は、日記更新のお知らせばかり!
それならばと、Blog別に、
最新の日記を2件ずつアップすることにしました。

どうでしょう?(笑)

来ていただいた方に、より分かりやすい形にしたいのですが、
未だ、試行錯誤です。

簡単に、日記別に最新記事をアップする方法もあるらしいのですが、
私に、そのような高度な技術があるわけではなく・・・。
相変わらず、地道にタグ打ちです。
あぁ~~疲れた!!

ところで、最近、家の片付けが順調に進んでいる私!
今朝、大物の「換気扇」の掃除をすませました。

「換気扇」ですよっ!奥さん!!(笑)
我ながら、大満足!^^
そころが、そのまま、大掃除を続ければよかったのですが、
ちょっと休憩!とばかりにプーアル茶を片手に、
パソコンの前に座ったのが間違いの元!
あっという間に夕方です。

あら嫌だ!!
夫のワイシャツのアイロンかけも、夕飯の買い物も、
お風呂洗いも、掃除機かけも、犬の散歩も、
明日の仕事の準備も、な~んにも出来ていません。

今日は、コタツも出す予定でした。
2階の押入れも整理する予定でした。

サイト作りに夢中になると、
まるで、時間が止まってしまったように、
他には、な~んにもできなくなります。

これまでに、何度も経験してきたことなのに、
学習能力のない私・・・。

それでは、気を取り直して、
夕飯の買い物に行ってきま~す。

PS:これまで「サイト運営記録」は別の日記に書いていましたが、
これからは、ここに書くことにしました。
以前の記録は、徐々にこちらに移します。

皆さんに感謝♪ 

義父の白内障の手術が無事におわりました。
視界がずいぶん明るくなったようです。

これで、今回の嫁としてのお仕事は一段落!
これからは、自宅の大掃除と、2週間後に迫った中学校の
期末テストの準備にかかります。

そうそう、まささんを見習って、年賀状も早めにね!

170キロもの不用品を処分したうさぎさんも見習わなくては!

そして、ミームラさんのブログでは、「さんまの甘酢煮」のレシピをメモメモ♪
お魚はニガテなので、いつも敬遠しているのですが、
ミームラさんのこのレシピは、簡単でとても美味しそ~う。
それに、身体に優しいお酢がたくさん摂れるのも嬉しいです。

サイトを通し、毎日、皆さんから良い刺激を貰っています。
苦労して立ち上げた甲斐がありました。

これからも、宜しくお願いしますね~~。

年賀状のイラスト素材集 

先ほど、やっと書き上げた日記を読み返していて
間違って、消してしまいました。
急いで履歴を見ても、綺麗さっぱり消えてる。
下書きで保存しながら、書けば良かったわ~。

気を取り直して、もう一度書きます。(笑)

昨日は、久しぶりに夫と休日が揃ったので外出しました。
そこで買い物途中に、書店に立ち寄ったところ。
先日から気になっていた年賀状イラスト集が店頭に山積み~!

「どうせ買うなら早い方が良いよね!」
と、ばかりに選び始めたのですが・・・。
「何でこんなにたくさんあるの?これって年々増えてない~?」

私の年末の行事の中でも、結構な時間取られてしまう
年賀状作り。

私は、毎年、義父用、夫婦共通の友人・親戚用、
私の友人・生徒用(最低3種類)と、
(少し前までは、これに父、娘が加わっていました。)
それぞれの家族、送り主に合った年賀状を数種類作っているので、
この時期に発売される、「年賀状作成ソフト付きのイラスト素材集」
はとても頼りにしています。(笑)

出来るだけ短時間で仕上げるために、
自分好みのイラストが載っている本を必死で探す私。
決めかねて、疲れてしまいギブアップしそうな時。

店内を一回りして側に寄ってきた夫が、
本を手に取り、ペラペラとめくっていたかと思うと、
「これで良いんじゃない~?」と、いとも簡単にチョイス!

私だけでは、悩んだ末結局は選ぶことができず、
また、別の日に出直して来なければいけない所でした!
ここは、夫に感謝しておきましょう。

さて、日に日に寒くなってきましたね。
寒い冬がやってくる前に、家の大掃除作戦!
計画通りに進んでおりません。(汗)

原因は、毎晩遅くまで起きているので寝不足!
パワー不足と思われ・・・。
今日こそ早く寝るぞ~!!

秋の夜長 

日中はひとりで過ごすことが多い私。
いけないとは思いつつ、テレビはつけっ放しです。

娘家族が関東地方に住んでいるので、
地震情報などの速報を、いち早く見たい!
との思いもあるのですが、きっと人恋しいのでしょうね。

特に土日は、友人たちも娘も家族と過ごしているので、
メールも少ない。電話もかかってこない。

日が暮れ、サザエさんのテーマ曲が流れてくると、
今日は、日曜日だったんだなぁ~。
なんて、しみじみ思ってしまいます。

夫の帰宅は、いつも8時半~9時ごろ。
夫が楽しみしている「義経」を録画しておかなくちゃ!
でも、もう3週間分溜まってるのよね~~。
夫はいつ観ることができるんだろう。

さてさて、明日は月曜日!新しい一週間のスタートです。
また頑張らなくちゃ!!

珍しく退屈している秋の夜長でした。

ついで仕事 

救急箱(引き出し)からバンドエイドをだしたついでに、
中身の整理をしました。

わざわざ、整理の時間を取るのは難しいけれど、
ついで仕事なら、手軽にできますよね~。

ところが、分かってはいても、
なかなかその気になれないものです。^^;

この小さな箱の中身のチェック!
先日から、とても気になっていました。

中から何かを出すたびに、
「片付けなくちゃ・・・。」と思うのですが、
その先に進めない!

そこで、今回は、自分の気が変わらないうちに
中身をテーブルの上に、全て出してしまいました。

こうすれば、片付けない訳にはいきません。^^;

薬
まずは「使用期限」ですが、
これは、最近、確認したばかりだったので、
処分する薬はなし。^^
どれどれ中身は・・・。
風邪薬(ひき始め用・総合感冒薬)
鼻炎の薬・痛み止め・消毒薬・のどスプレー口内炎治療薬
体温計・シップ・バンドエイドなど。

とりあえず、足りないものはないですね。
でも、痛み止めの使用期限が近づいているので、
補充しておかなくちゃ!

忘れないうちに、携帯電話のテキストメモに打ち込み、一安心。

そうそう、右の手前にあるのは、携帯用の薬袋です。
普段使っている薬を少量ずつ、小袋に入れたものですが、
旅行などのとき、バックの中に忍ばせておくと安心ですよ。

私の場合、突然、くしゃみが止まらなくなることがあるので、
鼻炎の薬と、風邪のひき始めにつかう喉スプレー、
風邪薬、バンドエイドを入れています。

これで当分、救急箱の中身の心配をしなくて良いですね。

この間、10分もかかりませんでした。
いつも、こうした早めのチェックができれば、
イザというときに、慌てなくてすみますね。

では、今日は日曜日。
夫は仕事なので、私は自宅でゴソゴソと片づけをする予定です。
今日も元気で、頑張りましょう^^

お義父さん。ごめ~ん! 

昨日の日記の訂正です。
今日、改めて病院の掲示物をよくよく読んでみると、
×「認知症にかかってしまう確立が少なくなる」
○「認知症の症状が改善される」
の間違いでした。ごめんなさい。(>_<)

今日も義父の付き添いで病院へ行ってきました。
昨日は、少し痛みがあったものの、良く眠れたようです。
良かった。良かった。

しかし、この大正生まれの義父、なかなか頑固者です。(笑)
看護士さんのおっしゃることを聞きません。
勿論、私が何を言っても聞く耳は持たず・・・。

自宅での自己管理が不安。
こんなことなら、入院させて貰えば良かった。(>_<)

かと言って、夫の実家に泊り込む優しい気持ちは持ち合わせてなく・・・。
夫も「大丈夫!」と言ってくれてるし・・・。

いや~。やっぱり私は薄情な嫁です。
お義父さん、ごめんよ~~。

白内障の手術 

今日は、義父の白内障の手術の日でした。
今日は右目。一週間後には左目の手術もします。

大きな眼帯をして手術室から出てきた義父。
最近は、日帰りで手術を受けることができるので、
術後、点滴を受けすぐに帰宅。

今夜は、お風呂も我慢、顔も洗えないようですが、
大きな眼帯は明日はずして貰えるようです。
もうすぐ84歳になる義父、いつまでも元気でいて欲しい。

ところで、白内障の手術をすると、認知症にかかってしまう
確立が少なくなるとか。

目が良く見えるようになることによって、
良い刺激が脳に伝わるらしいのです。

白内障の手術と認知症の意外な関係に驚きましたが、
ありがたいことです。

ところで、義父は、ひとり暮らしが長いので、
洗濯、料理、掃除と何でもひとりでこなします。

そのせいか、とてもしっかりしているのですが、
この先、いつまでひとりで頑張ることができるのでしょう。
点滴のために、ベットに横たわっている義父を見ながら、
改めて考えた一日でした。

訂正
翌日、病院の掲示物をよくよく読んでみると、
×「認知症にかかってしまう確立が少なくなる」
○「認知症の症状が改善される」
の間違いでした。ごめんなさい。(>_<)

忘れられない生徒の迷言 

「悩める子育て応援団」ミームラさんの
「子どもの名言・迷言」にトラックバックさせていただきます。
ここは、子育てまっ最中の9人のお母さまが、
子育てに関してのテーマを9つの視点で綴っておられるBLOGです。

私の娘は、現在すでに1歳児の母親。
私自身は、もう随分前に子育てをおえてしまっているので、
子育て中のことを思い出しながら読ませていただきました。

ミームラさんの息子さんの、
かがにさされてちががでた~」って言葉。

そう言えば、娘もちがが・・・。って言っていました。
懐かしいなぁ~。

子どもの言葉。その素直さゆえに驚くことも多いのですが、
「名言・迷言」で私が思い出すのは、ある生徒の言葉です。

ある日、小学3年生のM君が、私に向かって、
「せんせ~。僕が大人になった時、せんせいは、もう死んでる~?
「えっ~~と。そぉ~ねぇ~。たぶんまだ生きてると思う・・・。^^;」

当時、私の年齢は45歳はとうに過ぎていましたので、
M君にしてみれば、私は、自分の母親よりも明らかに年上!!

どうしてそんな質問をされたのか、未だに謎!
とても驚いたことだけ覚えています。
子どもって面白~い!

何が何でも癒されたい 

とにもかくにも癒された~い!
何が何でも癒された~い!と、切に願っている私。(笑)

以前から欲しかったグッズを買いました。

CDCD
【出窓においた所】【タオルかけにもOK】
お風呂でCDを聴くことができる「シャワーCD」です(^_^)v

今、聴いているのは、少し前に流行っていた癒し系CD。
「image」&「透明な音楽 S・E・N・S」
癒しのCD

夫も気に入ったらしく、お風呂に入るたびに聴いています。

少しぬる目のお湯にゆっくりと浸かり、音楽を聴いていると、
一日の疲れも吹っ飛びます。

「いい~湯だな。ハッハハン~!いい~湯だな。ハッハハン~。」
 湯気が天井からポタリと背中に~・・・。」
って、古~~。^^;

孫の公園デビュー 

帰宅しても気管支炎に罹ったり、風邪をひいたりと、
なかなか病院とは縁が切れなかった孫ですが、
最近、やっと元気になりました。

そして、1歳と1ヵ月を過ぎた頃から、急にアンヨが上手になった孫。
現在1歳と2ヶ月ですが、とっ~ても活動的で、
以前にも増して目が離せなくなったようです。(笑)

つい1ヵ月前までは、おぼつかない足でやっと5~6歩、
ゆっくりと歩いていた孫。
それが、今ではハイハイは卒業し、すごい勢いで歩いているとか。

初めての靴にも慣れ、近くの公園で遊べるようにもなりました。
先日もすべり台が気に入ってしまい、何度も催促されたとか。

毎日、送られてくる娘のメールからは、
元気いっぱいの孫の様子が伝わってきます。

嬉しいです。

病気を経験してみて改めて感じる健康の有難さ!
「元気ですくすくと育って欲しい!」
毎日、祈るような気持ちで過ごしています。

次に逢えるのはいつかな~?
ぎゅ~!と抱っこしたいなぁ~。
おもちゃや、服を一緒に買いに行きたいなぁ~。
ご飯を食べさせてあげたいなぁ~。
一緒にネンネしたいなぁ~。

とっても楽しみなあーちゃんでした。^^
↑ばぁ~ちゃんの「ば」を取り、あーちゃんと呼んで貰ってます(笑)

ホームドクターはいますか? 

最近、ストレスの多い生活をしていたので何かと体調不良!
久しぶりに病院に行ってきました。

病院といえば・・・。
娘にせかされて人間ドックへ行ったのは一年半前。
お世話になったのは、自宅から少し離れた総合病院でした。

でも、今回は総合病院に行くほど症状が重いわけではないので、近くの個人病院です。

実は、私は若い頃から大きな病気をしたことがありません。
通院の必要な持病も持っていないので、病院とは無縁の生活をしてきました。
ですから、かかりつけの病院はありませんしホームドクターもいません。

でも、これから年齢を重ねていけば病気と向き合うことも出てくるでしょう。
体調管理には気をつけるつもりですが、
やはり気軽に相談のできるホームドクターがいれば安心。

そこで、友人・知人のアドバイスもありM病院に決めました。
前もって、駐車場の有無も確認、先生の年齢もチェック!
これから、長いお付き合いになるので私より高齢の先生では困ります。(笑)

うわさによると、少しでも大きな病気が疑われるときには、
すぐに設備のある総合病院を紹介してくれるとか。
これって重要。

中には自分の患者を放そうとしない先生もいますものね。
医師としてのプライドや面子などもあるのでしょうけれど、
その結果、十分な検査ができず、
病院へ通いながらも、悪化してしまうことがあっては
取り返しがつきません。

今日、初めて診察を受けたのですが、とても好感の持てる先生でした。
看護士さんも優しいし、薬剤師さんも親切♪

今回は、一般検診のような検査をしてきました。
個人病院なので、検査結果は明日になりますが、
検査を受けることができただけで、ホッとしている私です。(笑)

では一安心したところで、今日も頑張ります♪

PS:日記をシンプルなものに替えました。

