 


夫への感謝の気持ち 

気がつけば大晦日ですね~。
簡単掃除をすませ、おせちを買い込み←何も作っていません(汗)
今年最後の洗濯をすませ、テレビを背にパソコンに向かっています。

お酒を飲みながら紅白歌合戦を観ている夫と、
たまに会話をしながら、のんびりまったり。
こんなにゆったりとした気分で過ごす大晦日は久しぶりです。

実は、一昨年、父との突然の別れがありました。
その前年には、皆でその誕生を心待ちにしていた初孫との別れ。
(予定日を過ぎてからの死産でした。)
娘夫婦の前では笑顔で接し、ふたりを励ましながらも、
発狂しそうなくらい辛く悲しい時期が続きました。

でも、昨年生まれてきてくれたちび介のおかげで、
皆が笑顔を取り戻すことができたのです。
辛い時期を乗り越え2人目に挑戦した娘たちの勇気には感心!!
勇気をだして2人目に挑戦してくれた娘たちには感服。
本当に神さま仏さま、全てのものに感謝しました。

でも、ホッとしたのもつかの間。
今年は義父からはじまり、娘、孫と入院が続いたのです。
今まで、何事もなく暮らしていたのに・・・。
何かあるときには、続くものですね。

でも、最近になってやっと皆健康を取り戻しました。
1歳4ヶ月となった孫は可愛い盛り。
その小さな身体で私たちに幸せを運んできてくれます。

こうして、家族が笑顔で年越しができることに感謝です。

ところで、大切な人との別れ、家族の病気・・・。
この辛い時期を、常に側にいてくれた夫と共に乗り越えました。
結婚以来、空気のような存在だった我が夫。
そんな夫に助けられた数年だったのです。

今、世間では流行語となっている「熟年離婚」
以前は、私も考えないこともありませんでしたが、
今となっては、夫はかけがいのない私のパートナー!!
心から大切にしたい思っています。

でも、喉もと過ぎれば何とやら・・・。
時間の経過とともに、今の気持ちを忘れてしまうかも!!
忘れない内に、今の気持ちを文字にしておかなくては!
今日は、そんな思いで夫への感謝の気持ちを書いてみました。

夫婦の間に気まずい空気が流れ出したときには、
この日記を読み返したいと思います。(笑)

ところで、今年、やっと立ち上げた自分のサイト!
この日記、サイトを通じて多くの人に出会うことができました。
このような日記が書けるのも、読んでくださる方がおられるからこそ!
皆さまのおかげでとても有意義な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

そして、来年も宜しくお願い致しますね。
では、良いお年を!!

本サイトにもお越ししただけると嬉しいです。→桜のチャレンジ日和


今日はお掃除日和 

今日は連日続いた寒さもひと休み。
お掃除日和となりました。
年末に暖かい日があるのは、嬉しいですね。

年内最終のゴミ出し、気になっていた庭の草取り、ダンボールの整理、
セーターなど手洗いの洗濯も、気がむいたので頑張ってみました。(笑)

洗車は夫に任せた方が綺麗に仕上がるのでパス!
でも、これで何とか新年を迎えることができそうです。

年末の帰省ラッシュも始まりましたね。
わが家では孫がまだ小さいので、人ごみに出すのは心配!
娘と孫には、寒い時期を避け暖かい春になってから、
1ヵ月ほどゆっくり帰省してもらうことにしました。

そのかわり、娘宅には婿くんのご両親がお泊りです。
娘は不満のようですが、あちらのご両親にも親孝行しなくてはね。
孫は今可愛い盛りです。娘たちは長男とひとりっ子の結婚。
どちらの親にとっても初孫です。

孫のお世話は、母親側の実家(わが家)に偏ってしまいがちです。
でも、可愛いのは同じ。娘よ、がんばれ~~!

さて、今日は年末の食料買出しにそなえ、冷蔵庫の中身を使い切ります。
夫の休みは30日からの5日間。寝正月の予定です。
では残り3日間、頑張りましょう。

本サイトにもお越ししただけると嬉しいです。→桜のチャレンジ日和

「生協の白石さん」 

学校が休みの間は、塾の授業時間がいつもと違うので
どうしても生活のペースが乱れます。

お子さんをお持ちのお母さん方も、昼食の準備に頭を悩ませておられるのでしょうね。
この時期は年末ということもあり、つい毎日バタバタと過ごしてしまいます。

今日買いものに出たついでに書店に立ち寄った私。
こんな時期だからこそ、肩のこらない本が読みたくて・・・。
以前から読みたかった本を買ってきました。

「生協の白石さん」
この本は東京農工大生協でかわされた「ひとことカード」の交流録です。
学生達の意見、要望に、とても誠実にユーモアを交えながら答えている白石さん。
以前、メディアで紹介されていたので気になっていました。
評判通り読んでいて癒されます。

書店でみかけたら手にとってみてくださいね。
では、2005年も残り少なくなってきました。
体調を崩さないように注意しましょう。

本サイトにもお越しください→桜のチャレンジ日和

クリスマスのプレゼント 

昨年のクリスマスに、当時4ヶ月だった孫に送ったのは、
オールインタイプの着ぐるみウェアー【あったかくまさん♪】

あったかくまさん【12月8日頃入荷予定分】これがとっても可愛い!
足先までしっかりカバーしてくれるので、
しっかり寒さから守ってあげることができます。

そして、これを着せてベビーカーに乗せると、
くまさんの足のようなものが見え、まるでぬいぐるみたい!

とても可愛くて、昨年の冬は外出のたびに大活躍したようです。

でも、このあったかくまさんは、毎年、すぐに売り切れてしまう人気商品!
ちなみに今年もすでに売り切れのようです(笑)
でも本当に可愛いので、来年お子さんが生まれる予定がある人、
プレゼントを考えておられる人にはお勧めです。

来年の秋を過ぎたころに、思い出してくださいね。(笑)

ところで、今年は1歳4ヶ月となった孫。
プレゼントを何にしようかと色々と迷いましたが、
こどもちゃれんじの1歳~2歳コース(ぷちファースト)の年間購読の
契約をすることにしました。

今日、来年の一月号が届きましたが、
孫のお気に入りは、どんぐりの形をした木のおもちゃと絵本。
特に、木のおもちゃは振ったりたたくとカワイイ音がでるので、
暫く離さなかったようです。

そして夜、娘からのメール。
「今日はありがとネ。ちび介、木のおもちゃを持ったまま寝たよ~♪」

うんうん、気に入って貰えてよかったわ。

年間購読料は12ヶ月一括払いで18,396円也。
最近は、何かとモノ入りなので、当分、仕事を辞めれそうにありません。(笑)
でも、元気なうちは頑張って働かなくちゃね。
現在、健康で働けることに感謝です。

では、気が付くと夜中の2時半を過ぎてしまいました。
これからお風呂に入って寝ます。おやすみなさい!!

本サイトにもお越しください→桜のチャレンジ日和

年末の予定 

いよいよ今年も残り少なくなってきましたね。
先日は、父の三回忌でした。
父が他界して丸2年。月日の経つのは早いものです。

寒い時期の法要で、お天気がとても心配だったのですが、
当日は、陽も射し風もない法要日和!(笑)
気になっていた行事を無事に終えることができホッとしています。

ところで、今年の仕事は年末の28日までの予定♪
でも、いつものことですが、学校が休みに突入すると、
仕事の時間帯がかわるので、生活のリズムが狂います^^;
体調管理に気をつけなくちゃね。

特にこの時期、受験生がいるのでインフルエンザには要注意!
毎日の手洗い、うがいはかかせません。
毎年、予防注射は受けているのですが、できるだけ人ごみを避け、
ウィルスを寄せ付けないように気をつけています。

風邪かな?と思ったら早目の風邪薬!
果物、野菜もたっぷりね!

ところで、年内に私が予定していることは、
■娘に食材を送る(無添加いりこ、花かつを、味噌、果物など)
■玄関・外まわりの丁寧掃除
■冷蔵庫の掃除
■正月用品の買い出し
■自己記録を更新しそうな勢いの体重を何とかする(汗)
くらいでしょうか?

最後の項目だけは、来年まで持ち越してしまいそうですが、
自分のペースで頑張ります♪

本サイトにもお越しください→桜のチャレンジ日和

年賀状完成♪ 

年賀状が仕上がりました。毎年、「面倒な習慣だなぁ~!」と思いつつ、
自分が元旦に貰うと嬉しいので、セッセと作る年賀状。
この時期に仕上がるなんて私にしては珍しい!
いつもは、書き終わるのは年末ギリギリなんですよ~。

今年は、この日記で報告することを励みに頑張ってみました。(笑)
こんなところに、サイト運営のメリットがあるなんて!嬉しい。

ところであなたは手作り派ですか?それとも印刷派?
私は数年前から、裏面は勿論、住所まで印刷しています。

全て印刷してしまうことにちょっぴり罪悪感を感じつつ、
便利さを優先させて、数年前からパソコン頼りの私。
やはり今年も印刷です。!申し訳け程度にひと言コメント入り!(汗)

ところがその頼りにしているわが家のパソコン。
先日、液晶画面、キーボードはそのままで本体だけを買い換えたとき、
前のパソコンに入力していた住所録が全て消滅してしまったのです。

製作中のホームページ関係のファイルは何とか残ったものの、
受信メール、お気に入りなども綺麗さっぱり!

バックアップの勉強をしなくては!と思いつつ1日伸ばしにしていた矢先でした。
これだからパソコンは怖い!そして奥が深いです。(笑)

そんな訳で今年は年賀状の印刷にとりかかる前に、住所の入力からスタート!
結婚依頼、40枚ほどの義父の年賀状も担当しているので、全部で約200件!
いや~。時間がかかりました。

手元にある年賀状をみながらの作業でしたが、
中には手のかかるものもあり、予想外の時間がかかってしまいました。

■郵便番号のないもの
■文字が不鮮明なもの
■住所を省略しているもの
■当用漢字に含まれてない文字を使った氏名

これらは電話帳を見ながら住所を確認したり、数年前の年賀状と見比べてみたりと
地道な作業が続きます。

みんな~。住所は正確に書こうよ~。郵便番号も忘れず書いて~!
草書もほどほどにしてよ~!
などと、最後には独り言も飛び出す始末。

住所といえば、葬儀のときにも香典のお返しをするためには
正確な住所氏名が必要です。
特定不可能な人は本当に困るのですよ。
母のときも、父のときも、とても苦労しました。

それ以来、香典袋にはできるだけ住所氏名を書くようにしています。
以前はお返しを強要しているようで、住所記入欄があっても、
あえて書かずに出していました。

葬儀を経験した人ならお分かりだと思いますが、自分はお返しなんていらない!
と思っていても相手側にしてみれば、誰から貰ったか分からない香典があっては困るのです。

これって、自分で経験しなくては分からないことですよね。(笑)

ところで、今回役に立ったのは、郵便局HP 郵便番号検索ページ
全国の最新の郵便番号を簡単に調べることができとても重宝しました。

では日本列島、寒波に襲われ猛烈な寒さ。
外出時には雪や氷に足を取られないようにしましょう。
車の運転も気をつけて~!

本サイトにもお越しください→桜のチャレンジ日和

今夜はキムチ鍋 

大掃除はしない!と決めた私ですが、丁寧掃除はしています。
今日のターゲットはパソコンまわりと電話台周辺。
2階のテレビの裏も埃がたまっていました。

ほんと家事っておわりがないですよね。(笑)
1日中動き回っていてもキリがない!

掃除は午前中だけと決めていたので、
さっさと切り上げて、買いものに行ってきます。

今夜の夕飯はキムチ鍋の予定です。
冷蔵庫の野菜室に少しくたびれた白菜とシメジが隠れていたので、
濃い味付けでごまかして食べてしまいましょう(笑)

蛋白源は豚肉と牡蠣、豆腐。
豚肉にはビタミンB1がたっぷり!疲労回復にとてもいいらしい。

ビタミンB1は汗や尿から排泄されてしまうビタミンなので、
蓄積しづらいビタミンなのです。積極的に摂りたい食材。

牡蠣にもビタミン類は多く含まれているけれど、
鉄、カルシウム、銅、亜鉛などのミネラル類を多く含んでいるのが嬉しいですね。

では、暖かくして買いものに行ってきます。
今日も元気で頑張りましょう♪

本サイトにもお越しください→桜のチャレンジ日和

年末に大掃除をしない 

テンプレートをシンプルなモノに変えてみました。
読みやすさを考えて追記もなくしてみました。
何だか、以前お世話になっていた「さるさる日記」を思い出します。

さてさて気がつけば、12月も1/3過ぎてしまいましたね。
残り20日ほど・・・。

この時期になると、もう焦ってみたとことで仕方ない!(笑)
これからは、あれこれと欲張って計画を立てずに、最低限のことだけしたいと思っています。

残りは、あえてやらない!!
だって出来ない!と考えてしまうと、自分を追い込んでしまいますもの。(笑)

できない!やらない!では、大違いですものね。
こう考えるだけで、年末をゆとりをもって過ごすことができます。

でも、こんな風に考えれるようになったのも、
シンプルライフをめざすようになってからなのです。

シンプルライフを心がけるようになって、
一番「良かった!」と思えるのはこの時期!
以前は、やっきになって、あれもこれもと走り回っていましたから。

大晦日まで、大掃除をしたり、洗濯機をまわしたり、
買い忘れたものを買いに走ったり・・・。

除夜の鐘が聞こえてきて、やっと観念して手を休め、
「今年も中途半端でおわってしまったわ。来年こそ!!」とひとり大反省会。
それを毎年懲りることなく繰り返していたように思います。

でも最近では、不用品はいつもチェックしていますし、
押入れ・家具の裏・台所の吊り戸棚・下駄箱などの掃除、カーテンの洗濯などは、
あえて寒いこの時期ではなく、気候の良い5月の連休・お盆休みなどを利用して
少しずつできるようになりました。

家中の掃除を、年末にまとめてする必要がないと思うと、
この時期をイライラせずに過ごすことができます。
これって、本当に楽です。^^

という訳で、わが家のこれからの計画は、
天気の良い暖かい日を選んで、庭の草取り、犬小屋の掃除。
玄関まわりの掃除と正月用の飾りつけ。
冷蔵庫の中の在庫処分(なるべく買いものを控え食べきる)と掃除。
不用品の総チェック。年末の買いものくらいでしょうか?

年賀状も早めに投函したいと思っています。

では、最近は風邪が流行っています。
身体を冷やさないように気をつけましょうね。

本サイトにもお越しください→桜のチャレンジ日和

2ヶ月半ぶりの孫 

予定通り3泊4日で娘宅に行ってきました。

孫の様子は、娘からの報告で知っているつもりでしたが、
実際に逢ってみると驚くことばかり!
2ヶ月半ぶりに逢った孫は、見違えるほどに成長していました。

一番、驚いたのはちゃんと意思の疎通ができること。
こちらの言うことが、とてもよく分かるようになっていました。

「マンマを食べようね。」←喜びます。
「こっちへおいで。」←歩いて近寄ってきます。
「ちょう~だい。」←持っているモノを差し出してくれます。
「ぎゅう~として!」←抱きしめてくれます。
「バイバイは?」←可愛い手を振ります。
「パパにこれを持って行って!」←パパに持っていきます。

その他、
お気に入りの絵本は何度も「読んで欲しい!」と、催促してきます。
おもちゃで根気良く遊べるようになりました。
テレビのリモコンは、テレビに向けて押します。

その仕草は、どれも可愛い!
子どもって3歳までに、一生分の親孝行をすると言いますが、
まさにその通りですね。

でも、その反面、自己主張もするようになりました。
食事のとき、自分の欲しいモノがなくなると泣いて抗議します。
自分の思い通りにならない時には、寝そべって駄々をこねます。

どれもこれも少し前までは、できなかったことばかり。
本当にこの時期の子どもの成長には目を見張るものがあります。

良い刺激を与えてあげたいものです。

ところで、娘の今の悩みは、しつけの時期。
愛情だけでは、育たないと感じ始めた娘。
いつ頃から、どんなしつけをすれば良いのか・・・。

育児の参考になればと、
今回、こどもちゃれんじの年間購読の申し込みをしました。
毎月届く教材が、役に立ちますように!


しかし、娘もやっと今の生活に慣れたようで一安心です。

思い返せば、娘が関東地方に引越しをしたのは、
出産のための里帰り直前でした。

出産後は慣れない土地で、慣れない育児。

どこに小児科の病院があるのか、買いものはどこに行けば良いのか。
親元を離れ、乳児を抱えての生活は苦労も多かったと思います。

最近になって、やっと信頼できる小児科の先生に出会うことができ、
ママ友達も増え、娘家族の生活のリズムも安定してきました。

近くに大きなショッピングモールもでき、買いものもとても便利。
遠く離れて心配ばかりしていた私としては、嬉しい限りです。

でも、1歳児をかかえていると、さすがに掃除にまでは手がまわらない様子。
今回は、忙しい娘になり代わり風呂と台所の掃除を念入りにしてきました。

親子三人で迎える2度目のお正月。
気持ちよく過ごせますようにとの思いを込めて!!

さて、私も今年の汚れは今年の内に!
頑張らなくては!!

本サイトにもお越しください→桜のチャレンジ日和

暫く留守にします 

連日の深夜の作業に、寝不足気味のズボラ主婦です。
サイトのリニューアルは、1歩進んで2歩下がる・・・。って、
進んでいません。(笑)

そうそう、今日で仕事が一段落するので明日から暫く留守にします。
行き先は、娘家族の待つ関東地方。3泊4日の予定です。

ここ中国地方は、良いお天気ですがあちらは少し寒そう!
しっかり着込んで行ってきますね。

ところで外出するとなると、気にかかるのが自宅で留守番の夫。

朝、ひとりで起きることができるかしら?
戸締り、火の元。大丈夫?
夜、リビングでうたた寝すると風邪をひいちゃうよ。
飼い犬の食事を忘れないかしら?

まるで幼い我が子を心配する母親の心境。(笑)

でも、何もできない夫にしてしまったのは私の責任!
夫の自立を応援するのは、これからの私の課題です。

老後を夫婦で仲良く過ごすためにも、
すこしずつ、夫に意識改革をしてもらわなくちゃ!
では、仕事と明日の準備に戻ります。

本サイトにもお越しください→桜のチャレンジ日和

