 


春らしい色のテンプレート 

明日から3月ですね。
ボーとしている間に、今年も1/6が過ぎてしまいました。
月日の経つにはほんとうに早いですね。

春らしいテンプレートに替えてみました。
以前のものは、コメントの右横にこんな→「#mQop/nM」
暗号のようなものが表示されていたので、
気になっていたのですが・・・。

今回も・・・・同じですね~。^^;

何なんでしょう?謎です。(笑)


貯まる人・貯まらない人 

家計簿つけてるのに・・貯まらない人いますか~?
私は、つけたことないけど貯まりましたよ~(笑)


今日、ネットサーフィンをしていてこの言葉に出会い、
「ハッ!」としました。・・・・。「私と同じやん。」(笑)

乱暴な言い方ですが、本当にそうなのです。

上記の文章は、あるサイトの管理人さんの日記の一文です。
リンクフリーのサイトさんなので、紹介させていただきますね。

1000万円貯めてゆとりの暮らし
とても分かりやすいタイトルですね。

33歳で3000万円貯めた管理人のharuさんが、訪問者に、
ぜひ・・・1000万円貯金に成功して頂きたい
という思いで運営されているサイトです。

haruさんは、投資・アフィリエイトにチャレンジして1億円を目指しておられるそうですが・・・。

1億円とはこれまたスケールが大きいですね~。
でも彼女なら、実現しそう!

話しを戻しますが、実は私、
本サイトに、えらそうに家計簿に関するコンテンツを作っていますが、
本当は、とてもいい加減なのです。
↑ここに遊びに来てくださっている人にはお見通しだとは思いますが・・・(汗)

いくつかのポイントは押さえてはいますが、
完璧な家計管理をしている訳ではありません。

でも、気がつくと・・・・。1000万円以上貯まっていました。(笑)

これは、若いころ、夫の失業・転職を機に、生活に不安を感じたとき、
早い時期に、自分には「節約生活」は向かないと判断し、
収入を増やすことに、気持ちを切り替えたこと。

生活に不安を感じながらも、自宅を新築してしまい、
このローンを返済するために、自分の仕事の手を抜かなかったこと。

一家の収入がアップしても、生活レベルを極端に上げなかったこと。

預貯金は、夫の会社に財形も社内預金の制度もない中、
ひたすら、郵便局と給料引き落とし銀行で、
毎月、一定額を自動で貯めました。

株式投資、外貨貯金などには、一切手を出していません。
とてもシンプル!でも確実に貯めることができたと思っています。

先日、金融関係についての知識のある友人に、
「住宅ローン、教育費がおわった段階で2000万円近い貯蓄がある。」
今の状態を褒めてもらいました。(*^_^*)

上には上がいますけどね・・・。
同級生の友人の中には、預貯金のないことに不安を抱いている人もいることも事実です。

「お金がないと病気もできないから、健康管理には気をつけてるの~。
 かえって良いかも~~。」
と、笑顔で話してくれますが、内心はやはり不安だと思います。

な~んてことを思いながら、今日も頑張りましょうか!(^_^)v

ただいまリニューアル中♪ 

ある程度サイトの形ができた時点で、
ページ数だけにこだわり作ってきた私のサイトですが、
試行錯誤の末、やっと発信したいテーマが何となくわかってきました。

まだ何となく・・・。ですが!(笑)

それで、仕事が一段落したので、
先日から、サイトのリニューアルにむけ準備しています。

現段階では、やっと目次ができたところです。

これから、ひとつひとつのコンテンツを仕上げていくのですが、
フレームを使っていないので、
結構たいへんな作業になっています。

あいかわらず手探りのタグ打ちなので文法は間違いだらけ!
ひと文字打ち間違えるたびに、デザインが大きく崩れ落胆。
でも、思い通りに仕上がると、パソコンの前で、
ひとり小さくガッツポーズ!

こんな感じで頑張ってます。^^

そのほか、
シンプルライフへの挑戦も継続していますし、
健康のために、献立つくりにもチャレンジしています。

何だかんだと言いながら、充実した時間を過ごしている私。
これも、サイト運営という目標があればこそかな?!

改めて、この環境に感謝ですね~。

では、今日も良い日でありますように♪

ウィルス性胃腸炎でした 

原因不明の下痢に悩まされていたちび介と娘ですが、
昨日、小児科で「ウィルス性胃腸炎」との診断。

「あまり食べさせずに処方された薬を飲めば良くなる。」
とのこと。ひとまず安心しました。

子どもにはよくあることらしいのですが、
自分で症状をうったえることができない乳幼児の病気は、
本当に心配です。

病院といえば、先日も、
ちび介の耳が少し臭うので、耳鼻科へ行ったところ、
鼓膜ちかくまで耳垢がたまっていたらしいのです。

すぐには、取れないので2~3日、耳の中に液をいれ、
耳垢をふやかし、軟らかくしてから取るとのこと。
その後、耳鼻科で無事に耳垢を取ってもらいヤレヤレです。

そのとき、先生に聞いた話しによると、
娘はほとんど毎日、お風呂上りに綿棒で耳掃除をしていたのですが、
それがかえって、いけなかったらしく、
耳垢をどんどん奥へ入れる結果となっていたらしいのです。

これからは、風呂上りには耳についた水滴を取るくらいにして、
気になるのであれば、半年に一度、耳鼻科で取ってもらうと良いと
教えてもらいました。

良かれと思ってやっていたことが、逆効果!
無知とは哀しいことです。^^;)

子どもの病気☆下痢 

インフルエンザ騒動←(以前の日記)も落ち着き、
元気になった娘とちび介(もうすぐ1歳6ヶ月)!

ヤレヤレと安心していたのですが、
少し前から、またちび介の調子がよくなくて、
今日は、いよいよ完璧な下痢!

娘によると、何度も洋服を汚しお風呂に直行したとか・・・。

心配性な娘と私。
ネットで情報を集めながら、電話とメールで対策会議です。

その結果、お腹を痛がる様子もないし、便の色も悪くない。
機嫌も良いので、急いで病院へ行かなくても良いと判断しました。

明日、病院へ行くときには、便(おむつ)を持っていくこと。
病状、食べたものなど、すぐに答えられるようにしておくこと。
脱水症にならないように、水分の補給をすることなど・・・。
ネットで得た情報を元にいくつか確認!

あとは、ちび介が早く元気になるように、
祈るだけです。

しかし、子育てって本当にたいへんですね。
私は娘ひとりしか育てていないので、
何人も子育てをしておられる世のお母さん方を
心から尊敬します。^^

私も体調を崩さないようにしなくては!
今夜は早く寝ますね。
それでは、皆さんも風邪など引かれませんように!
おやすみなさ~い!

30年ぶりの映画館 

一昨日は、久しぶりに夫と映画館に行ってきました。

「随分、久しぶりだね。前に行ったのはいつだった~?!」私
「う~んと・・・・・・。」夫
「えっ~と・・・・・・。」私
「ジョーズ?!」夫
「そうそう、ジョーズを観たよね。何年前だっけ?」私
「20年ほど前かな~?」夫
「もっと、前だったかも!」私

帰宅してから調べてみると・・・。
1975年作品なので、結婚前年!
ナント30年前のことでした。

あの「人食いザメ」のでてくる怖い映画です。
私は、この手の映画は大のニガテ!

でも、あの時は夫が観たいというので、
しぶしぶ行ったことを思い出しました。

一応、結婚前でしたので・・・。(*^_^*)
今なら、絶対行かない!(笑)

案の定、この映画をみてからと言うもの、
怖くて海で泳ぐことができなくなった私!(怒)
どうしてくれるのさっ!(笑)

ところで、映画鑑賞が30年ぶりだったとは驚きでした。

住んでいる町に、「映画館がないから!」と、
言えばそれまでですけどね。(笑)

今回、観た映画は「男たちの大和」でした。

実は、先日、この映画の撮影現場にもなった場所に行き、
原寸大のセットを見学したばかりだったのです。
↓ 原寸大の大和のセット

大和1
 大和2


観おわってから、お互いの顔をみると涙のあと・・・。
長渕剛さんの歌も心に染み、とても良い映画でした。

戦争経験のない世代のために、
悲惨な戦争を繰り返さないために。
後世に残しておきたい映画だと思いました。

その後、気分をかえて、
温泉に浸かり、居酒屋で食事をして帰宅。
丁度、バレンタインの日だったので、
行く先々でチョコレートを貰い、とても良い休日となりました。^^

ベットルーム紹介 

今日は久しぶりのぽかぽか陽気!
家事放棄してしまった昨日のバンカイとばかりに、
真面目に主婦しています。

窓を開け外の新鮮な空気を部屋の中に取り込みながら、
掃除機をかけ、久しぶりに拭き掃除!
布団のシーツの取替え&布団干し、
枕も忘れずに陽に当てて~~。

今日は、布団がなくなりスッキリとした
わが家のベットルームを紹介しますね。
写真手前は、夫のベットです。
セミダブルとシングルをくっつけて使っているので、
右端に少しだけ私のベットが写っています。

中2階

庭の手入れもちょっぴりしました。
いつもはあまり構ってやれない愛犬と暫し戯れ、
そして、やっとパソコンの前!

部屋が片付いていると、気持ち良いですね。
これが、毎日の週間になれば良いのですが・・・・。

夢中になり過ぎ~。 

つい先日、夢中になるモノがあって幸せ!という日記を書いたけど・・・。
今日は、夢中になり過ぎてしまいました。(ーー;)
↑正確には日付けがかわっているので昨日。

夫の出勤と同時に、パジャマの上にセーターをはおり、
靴下を履いてパソコンの前にドッカと座る。

パソコンとニラメッコ状態は、そのままお昼まで・・・。
服を着替えて、また座り、洗濯モノを干してからまた座り、
昼食もこれまたパソコンの前に運び食べる。

そして気がつけば夕刻!慌てて顔を洗い、買い物へ!
夕食の準備をおえ、またパソコンの前。

そうこうしている内に夫が帰宅。
トータルで10時間くらいは、パソコンの前にいたかも知れません。

ホームページを作っていると、時間が飛ぶように過ぎていきます。
サイト開設以来、ページ数だけに拘って作ってきたので、
今、改めて中身の見直しをしているのです。

最近、
Simple@Style」のRinさん
失業40代おっさんネットで稼ぐ」のおっさん
節約と運用のマネー研究所」のじもゆさん
と、3人の方に相互リンクをしていただきました。

いつまでも中途半端なサイトでは申し訳ない!
早くチャンとした形にしなくては!
と、少し焦っています。(汗)

時間をかければ良いというものでもないけれど、
何かせずにはいられない!
これは、もはや中毒なのでしょうか!(笑)

サラリーマン川柳 

友人のサイトの日記で
サラリーマン川柳(第一生命のHP)のことが紹介されていました。
どれどれと、興味津々で覗いてみると・・・。

今の時代を風刺したもの。
■妻準備 いい日 旅立ち 退職日
■チルドレン きっと来る来る 反抗期
■娘まで 何を聞いても 「個人情報」
■20代 初めて知った 好景気
■道たずね 防犯ブザーを 鳴らされる



ほのぼのとしてつい笑顔になってしまうもの。
■「何食べたい?」 俺の言ったの 作れるか
■ケンカした 弁当開けた カラだった
■初孫に 大人六人 総がかり



楽しませていただきました。

わが家の夫の気持ちを代弁すると・・・。
「今日もまた 妻の笑顔に 癒されて」
うそです。(笑)

桜咲く♪ 

2月4日の日記にも書かせてもらったのですが、
先日、県立高校の推薦入試がありました。
その結果は・・・。「合格~!!」
中学校で合否を聞いた生徒たちが、そのまま報告に来てくれました。
思わず、玄関でハグハグ

「良かったね。本当に良かったね。さあ上がって!」
Aちゃん。Tちゃん。そして・・・誰?←他塾にかよっている女の子。
まあ、良いわ。みんな上がって~。

とても寒い日だったので、温かいミルクティーで乾杯!!

とても興奮している様子の生徒たち!
そりゃそうでしょう。あんなに頑張ったのだから。
きっと、今日の合格の喜びはおとなになっても忘れないよ。

落ち着いたところで、
「ところで、おうちには連絡したの?」私
「まだ~。」Aちゃん。
「うそっ~。早く電話して知らせてあげなきゃ!」私

順番に自宅に電話をする生徒たち。

その横顔をみながら、とても幸せな私でした。
これがあるから、この仕事は辞められない!^^

CDケースの「本当」の開け方 

今週の All About 人気記事Best10のナンバー1の記事は、
いまさら聞けない?! CDケース「本当」の開け方です。
記事は⇒こちら♪

あの和田アキ子さんが、グーで叩いて割って取り出したことで
有名なCDケースですが、正しい開け方があったのですね。

早速、試してみました。
目からウロコです。皆さんも是非!!

私って幸せなのかも! 

30歳:30×10万円=300万円、40歳:40×10万円=400万円
50歳:50×10万円=500万円・・・・。

これって、下流くんの目安となる年収だそうです。
年齢×10万円の年収がなければ、下流くんと呼ばれるらしいのです。

「向上心がない!」と言う条件付きではあるらしいのですが、
先日、中流意識は年収750万円からという新聞記事も目にしました。

わが家の場合、夫の年齢は52歳。
勤めていた会社の相次ぐ倒産のため転職につぐ転職で、
その年収は500万円もあるはずがなく・・・。
立派な下流くんです。
でも向上心はあるのですよ。←夫の名誉のため(笑)

しかし、最近よく思うのですが、こんな状態だからこそ、
私が頑張れたような気がするのです。

ちなみに、現在、わが家の貯蓄額は1650万円です。
あと2~3年で2000万円となる予定です。

借金はありません。

住む家はありますし、自宅の修理費・葬儀費用は別管理。
娘はすでに嫁がせているので、この先大きな出費の予定はありません。

私達夫婦の年齢は52歳。この金額は純粋な老後資金です。
決して多くはありませんが、我ながらよく頑張ったと思っています。

わが家の場合、夫の退職金はあてにはできませんし、
年金も毎月17~18万円あれば良い方!←たぶん!
決して、贅沢ができる金額ではありません。

ですから不安はないのか!と聞かれれば不安だらけなのですが・・・。
でも、明日死んでしまうかも知れないのですから、
これ以上貯めることばかりに汲々とするのは止めようと思っています。

最近、よく考えるのですが、もしわが家が中流階級以上であったなら、
私はどんな人生を過ごしていたのでしょう。
ズボラな私が働く筈もなく、きっと無駄に年を重ねていたのではないかと思うのです。

だから、今の仕事にも巡り合えてはいないでしょうね。
お金の大切さも分かっていないでしょう。
いくらその身を飾っても、贅沢の極みを尽くしたとしても、
心にはポッカリと穴があいていたかも知れません。

な~んて・・・。負け惜しみでしょうか!

でも、今の私の状態。結構気に入っています。
大切な人がいて、守るべき人もいて、
身の丈を知り感謝の気持ちを忘れずにいることができる。
夢中になれるモノがあって、チョッピリ向上心も持ち合わせている。

こうして自分を見つめることができる時間がある。
こんな私の文章を読んでくださる人がいる。
私って幸せなのかも!!(笑)

下流くんの話しから、とんでもないところへ話題が飛んでしまいましたが、
とりあえず、下流くん家族であっても、幸せだと思う瞬間があるということで・・・・。
長文で、失礼しました。

「Simple@Style」のRinさん 

今日はとても嬉しいことがありました。
「Simple@Style」のRinさんが「Simple@Style日記」の中で
私の本サイト「桜のチャレンジ日和」を紹介してくださったのです。

Rinさんは、モノの処分方法はもちろんのこと、衣、食、快適な住を基本に
30代・女性の複雑なココロの問題をクリアにしていくことで、
快適なシンプルライフを実現できるように提案されています。
その考え方は、50代の私にも、とても勉強になることばかり!

私が、Rinさんのサイト「Simple@Style」を訪れたのは随分前のことですが、まずは、そのトップページの無駄のないデザイン・美しさにうっとり。
そして、Rinさんの文章に惚れました。(笑)

文才のない私には憧れの存在。
すぐにRinさんのファンとなり、毎日のように通わせていただいていたのです。

はじまりは食事の「1日30品目」の記述についてでしたが、
このことをきっかけにRinさんとメールのやり取りをさせていただき、
リンクまでしていただきました。

とても嬉しくて感激!Rinさんの温かいお気持ちに触れ、
ますますファンになってしまいました。

皆さんも是非、お訪れてくださいね。
「Simple@Style」

戦いおわって日が暮れて・・・。 

夕方、推薦入試を受けた生徒宅に電話してみました。
試験のあと学校へ寄り、まだ帰宅していないという生徒。
帰宅したあと、倒れこむように眠っているという生徒。
みんな、みんな頑張ったようです。

昨日の推薦入試は、内申点、小論文、面接のみで、
学力テストはなし!
それでも、随分緊張したのでしょうね。

のちほど、電話をくれたAちゃんとの会話です。

「先生、おわった。」Aちゃん
「うん、おわったね。試験どうだった?」私
「うん、小論文、時間があまった。」Aちゃん
「良かった。良かった。よく頑張ったね。」私
「うん、でも・・・。滑ったらどうしよう・・・。」Aちゃん
「大丈夫、大丈夫!Aちゃんなら大丈夫だよ。」私
「でも・・・・。」Aちゃん
「合格発表は1週間後でしょう?
 心配しなくても、その日が今までで一番嬉しい日になるよ。」私
「そうかな~~。」Aちゃん
「そうだよ。それに、もしも残念な結果になったとしても、
 まだ3月の入試もあるじゃない!」私
「うん。でももし滑ってたら、先生慰めてね。」Aちゃん
「了解!でも大丈夫だからね。 今日は安心してゆっくり眠ってね。」私
「うん、先生ありがと。おやすみ!」Aちゃん

このAちゃん、内申点も良く、全く心配のない生徒なのです。
その生徒にしてこの不安。

受験とはこんなものですよね。
どんなに成績がよくても、合格通知をもらうまでは、
不安でたまらない!

でも、全員、元気で受験できたようなのでホッとしました。
今日は、保護者の方も、胸を撫で下ろしておられることでしょう。

結果は1週間後!
全員の笑顔をみることができますように!!

今日は推薦入試の日 

久々の仕事ネタです。

今日は節分、そして明日は立春だというのに、
寒さが戻ってきましたね。

毎年この時期に思うのですが・・・。
何故、この寒い時期に入試があるのでしょう!!
受験生は受験勉強に加え、健康管理にも気を配らなければなりません。
保護者の方もたいへんですよね。

世界各国の入学時期を見ると、
多くの国が9月、または10月としています。

入学時期をそれらの国に合わせることが出来れば、
入学試験が夏休み中に行われることになります。
体調管理も現在よりは楽ですよね。

それに、特に大学入試を諸外国にあわせることができれば、
よりスムーズに国際化の推進ができるのではないか!
と思うのですが・・・。

受験のない学年も、夏休み前が年度末となるので、
休み中に宿題に追われることなく、
もっと有効に過ごせるのではないかと思ってみたりします。

ところで、今日は県立高校の推薦入試の日でした。
幸い、今季はインフルエンザの流行もなく、
生徒達は、無事に受験することができました。
・・・・と思います。←まだ連絡がない!

今年は、すでに私立高校の合格を決めている生徒もいるので、
この県立高校の推薦入試の結果次第では、
ほとんどの生徒の高校入試がおわります。

発表は来週!!
全員、桜が咲きますように!(祈)

備忘録 

気がつくと、早いものでもう2月!
一年の1/12が過ぎてしまいました。
ぼぉ~としていると、な~んにもしない内におわってしまいそう。

そこで、今までBlogに書いてきた自分の目標・希望をまとめてみました。
この項目を常に意識し、一日も早く実現したいと思っています。

■食生活の改善
■食材の一週間まとめ買い
■化粧品のサンプルを使い切る
■お風呂はその日の内にはいる→2/2 続行中
■サイト充実(100ページ)→2/2現在 54ページ 
■環境に優しい暮らし
■ダイエット
■プールに通う
■友人を自宅に招く回数増やす
■地震対策強化

追加
■一周年までに本サイト完成
■姉妹サイトをつくる
■衣更え不要の収納にする
■お気に入り雑貨を増やす
■貯蓄額をふやす(150万円/年)

思いつくままに書いてみましたが、
こんな感じで今年もがんばりたいと思います。

