 


踊っています 

おかげさまで元気になったチビ介。
今日は、娘が半年ぶりの美容院だったので、その間はお留守番です。
ちょうど仕事が休みでお昼過ぎまで寝ていた夫も、起き出して来て一緒に子守りをしてくれました。

お昼寝のあとは、母親の姿が見えないので、少しご機嫌ナナメだったチビ介ですが、
NHKの「お母さんと一緒」が始まると元気に踊りだしました。

チビ介のご機嫌が治ったので、私は子守りを夫に任せ夕食の準備に取りかかりました。
軟らかめに炊いたご飯をおにぎりにして、
具だくさん(ちりめん・豆腐・じゃが芋・人参・玉ねぎ・麩・卵)のお味噌汁を作って・・・。

そこでフト気がつくと夫が一緒に踊っているではありませんか!
あまりに楽しそうだったので、思わずふき出してしまいました。

やはり孫は可愛いのですね。

しかし、今も昔も、NHKの子ども番組は有難い!
私も、子育てをしているとき、朝夕の忙しい時間に随分助けてもらいました。

子どもにテレビを見せることをあまり快く思っていない人もおられるかも知れませんが、
1日中テレビに子守りをさせている訳ではないので気にしていません。

1歳半検診で「言葉の遅れ」を指摘されたちチビ介ですが、
最近では、とてもよくお喋りをしてくれるようになりましたし、
色々なことが本当によく分かるようになりました。

その成長ぶりには驚くばかり!
ちっちゃな身体で、幸せをたくさん運んできてくれたチビ介に感謝です。^^

では明日も頑張ります。


里帰りの孫の病気 

毎日、食事の準備と孫の世話に追われています。
おかげさまで、増加傾向にあった私の体重は僅かながら下降線!^^

それはそれで嬉しいことなのですが・・・。

先週の17日に帰ってきたとき、すでに咳をしていたチビ介。
19日から徐々にひどくなり、翌日20日は地元の病院へ!
風邪との診断で薬を貰ったものの一向に治る気配がありません。

それどころか、余計に咳き込むようになったので、再度病院へ!と思ったら、
21日はあいにく地元の病院は祭日のため休診。
仕方なく少し離れた場所にある休日診療をしてくれる総合病院へ連れて行きました。

咳がひどく、肩で息をしていたのでステロイドの入った点滴をしてもらうことになったのですが、
(ステロイド~?それってどうしても必要なの~?不安)
でも、休日診療のため手薄だったせいか点滴に手間取り失敗ばかり!!

あまりに泣き叫ぶので、結局、点滴は諦め、追加の薬だけを貰って帰宅しました。

でも、今日、地元の病院で詳細を話すと、
その追加の薬は、熱のある子どもに使用すると、
熱性ケイレンの引き金となってしまう強い薬のようで、そこの先生は使わない主義だとか・・・。

怖い~~。
点滴は失敗して貰って、かえって良かったかも!

今回の病院ではないけれど、以前、薬の量を間違えられたこともあり、
(幼児なのに大人の分量)
娘も私も病院を全面的に信頼することができないでいました。
「またしても!!」って感じです。

幸いチビ介はケイレンを起こすこともなく、徐々に回復。^^

今日は、地元の薬剤師さんに納得できるまで、
しつこく薬の説明を受け帰宅しました。
ヤレヤレです。

一時は、やっと寝かしつけても咳のせいで泣きながら起きてしまい、
ダッコしても、電気をつけて大好きな「お母さんといっしょ!」のビデオを見せても泣きやない。

それを夜中に何度も繰り返したので、娘と私は寝不足でフラフラでした。
ホント育児はたいへんですね。

でも、おとな達の心配をよそに少し元気になったチビ介は、
覚えたての芸を披露してくれたり、お話しをしてくれたり、
笑顔を振りまいてくれています。

チビ介の最近のマイブームは・・・。
元気よく手をあげて「は~い!」とお返事。
「ギュ~!として!」と頼むと、近寄ってきて両手でギュ~としてくれます。
そして小さな手で、子どもをあやすように背中をトントン!

何かイタズラをしたときに、「ごめんなさいは~!」と言うと、
腰を落として頭をペコリと下げてくれます。
「ありがとう」も同じくペコリ!

どの仕草もとても可愛いです。
子どもは3歳までに一生分の親孝行をすると言いますが、
本当にそうですね。

では、引きつづき頑張ります。

すでにお疲れモード・・・。 

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
先週末、娘とチビ介がやってきたので忙しい毎日を送っています。

今日は車で30分ほどの場所にある子供服売り場に行ってきました。
あっと言う間に、諭吉さんが消えていきます。(笑)

小さな子どもがいると、食事の準備、洗濯、お風呂と、
1日が飛ぶように過ぎていきますね。

私は、日頃ひとりで気ままに過ごしているので、すでにお疲れモード!(>_<)
でも、やはり孫は可愛いです。^^
明日も頑張ります♪

受験生に春がきた 

先日、公立高校の合格発表がありました。
これは、合格の報告に来てくださった受験生のお母さんにいただいたお花です。

花


今年度の塾生は、推薦入試で早くから合格を決めている生徒が多かったので、
今回の合格発表を待ち望んでいた生徒は少数でした。

やっとその合格通知を受け取った生徒とそのお母さんが、報告に来てくれたのです。
その晴れ晴れとした笑顔にホッとしました。

公立学校の平等主義の中で育った子どもには、争うこと、比べられることに関しての免疫は少ない。15歳にして初めてと言って良いほどの試練です。
辛い時期を乗り越え、強くなってくれたような気がします。
本当に良かった♪^^

いよいよ豆台風上陸 

今週末に娘とチビ介が帰省の予定です。
もうすぐ1歳7ヶ月になるチビ介は、可愛い盛りなのですが、
同時に、一時も目を話すことができないちびっ子ギャング!

昨夜もテレビで、こどもの事故についての特集がありましたが、
家庭内、公園、デパート・・・。事故はどこで起こるか分からない。
怖いなぁ~。危険な場所をチェックしておかなくちゃ!

特に、男の子は行動半径が広いので心配です。
ほんと、孫は自分のこども以上に気をつかいます。

チビ介を迎える準備はと言うと・・・。
先日はオシメ、ミルク、綿棒、おしりふき、お口ふきなどを購入。
1歳半検診で、言葉が少ないと指摘されたようなので、
アマゾンで絵本も買いました。

そろそろお絵かきもさせてやりたいので、色々と物色中。
娘はトイレトレーニングも始めたいそうなので、オマルもいるのかな?

ほんと、ババ馬鹿ですよね~。
来る前から疲れてしまいそうです。(笑)

滞在は2~3週間の予定です。
頑張らなくちゃ!

愚痴日記です。 

昨日、部屋の片付けをしていると玄関のチャイムが鳴りました。
中2階の窓から、下を覗いてみると・・・。
そこに立っていたのは、昨年塾を卒業したMちゃんでした。

ジョギング中だったらしく、トレーニング姿で額には汗!
Mちゃんは、昨年、その健脚をかわれ有名私立高校へ推薦で入学した生徒です。

玄関に招きいれ、久々の対面。
「元気だった~?」と私
「先生、やっぱり高校はたいへんだわ~。」Mちゃん。

Mちゃんは、成績も優秀だったので特別進学のクラスに在籍しています。
陸上選手として入学したので寮生活です。
たまに、葉書を貰ったり、同級生からの情報で
かなり厳しい高校生活を送っていることは知っていました。

1年経って、『携帯電話のない生活に慣れた!』と笑顔のMちゃん。
帰宅を許されるのは、ひどい時には4ヶ月に一度とか・・・。
今時の若い女の子なのに、携帯電話、甘いものは禁止。
早朝から、夜まで、練習と勉強に追われる毎日。

国公立受験を前提とした高校なので、勉強面でも厳しいらしく、
たいへんな様子なのです。

今年はTちゃんがMちゃんと同じ高校に、同じく推薦入試で合格しました。
そのことをMちゃんに報告すると、
「Tちゃんに、覚悟して来るように言っておいて!」とのこと。

辛い思いをしているんだろうなぁ~。
逃げ出したい思いを、必死で我慢しているんだろうな~。

こんなに、必死で頑張っている生徒を前に・・・。

今の頑張りは、Mちゃんの心も強くしてくれている。
その強さは生きていくために、とても大切なこと。
将来、きっと「良かった!」と思える日がくるよ・・・。

などとありきたりのことしか言えない私。
爽やかなMちゃんの笑顔がとても眩しい。

私・・・。先生なんて、呼んで貰うのは恥ずかしいよ~。

生徒はどんどん成長しているのに、
最近の私って、完全に守りに入っているんじゃないのかなぁ~?
何だか、昔のようなギラギラしたものがないよなぁ~。

全て年齢のせいにはしたくないけど、
少し弱気になってしまった私でした。
ごめんなさい。
今日の愚痴日記は読み飛ばしてくださいね。^^

美容院でホッと一息 

今日は、美容院でカット&カラーリング&ヘッドスパをして貰ってきました。

最近、話題となっているヘッドスパ!
美容院の別室で癒し系の音楽を聴きながらゆったりと座り、頭皮をマッサージ♪
シャンプーだけでは取りきれない頭皮の汚れを取ってもらいます。
そして、トリートメント、肩・背中・首のマッサージ♪
と~ても良い気持ちです。^^

いつもお世話になってる美容院がそれを導入した昨年の夏から、
定期的に通っているのですが、
これが、私のストレス解消に一役かってくれているのですよね~。^^

人を幸せな気持ちにさせてくれる職業に携わっている方、
ご苦労も多いだろうけれど、素晴らしいと思います。

突然ですが・・・。
私は、常日頃、世の中には3種類の人種がいると思っています。

いつも、そばにいて欲しい人。
そばにいてもいなくてもどちらでも良い人。
そばにいて欲しくない人。

できれば、一番の「常にそばにいて欲しい人」になりたいですよね。
精進します。(笑)

義母の33回忌でした 

昨日は義母の33回忌法要でした。
参加者は義父と地元に住む私たち夫婦。

親戚・遠方に住む夫の姉妹は、
「皆に面倒をかけたくない!」との義父の気持ちを受け不参加です。

暖かな春の日差しの中で無事に終了。

法要のあと、ひとり住まいの義父宅へいき、
簡単な昼食を摂ったあと、夫とふたりで丁寧掃除をしました。
夫が掃除機をかけ、私が拭き掃除。

すっきり片付いた部屋で、暫く義父の相手をして帰宅したのですが、
久しぶりに親孝行らしきものができ、満足な私です。

じつは、今年の念頭、珍しく義父が弱気になっていたのです。
これまでのいきさつは、過去の日記を読んでくださいね。)
それで、夫と今後のことについてアレコレと相談していました。

でもその後、義父が気弱になっていたのは、
当時義父が風邪をひき、体調が優れなかったためで、
体調が戻ってからは、いつもの元気で頑固な義父に戻ってくれたのです。

基本的には気ままなひとり暮らしを望んでいる義父ですので、
とりあえず、私たちの心配は先送りとなりました。

これから先、どんな展開になるのか不安はありますが、
それはその時に考えることにして・・・。
って何てポジティブな私!!いつからこんな風になったのかしら?(笑)

それでは、今日は春らしい暖かな日曜日!
楽しい一日をお過ごしくださいね~。

やっと少しだけリニューアル 

少しだけ本サイトのリニューアルをしました。
もう少しコンテンツを増やす予定だったのですが時間切れです。(笑)

原稿


でも本サイトのコンテンツの文章をA4用紙に印刷すると
こんな束になりました。

「頑張った結果を形にしたい。」との想いから、
印刷をしてみたのですが、自分の自己満足のためとはいえ、
これは資源の無駄使いですね。イカンイカン!

今月の中旬には娘とちび介が帰省の予定なので、
これからはその準備にかかります。

新学期に向け、仕事も立て込んでいます。

アップしたい記事がたくさんあるのに、
頭が回らない、筆が進まない、眼が疲れる・・・。
でも、楽しいので止められません。

マイペースで頑張りますので、
温かい目で見守っていただれば嬉しいです。

お買い得のつもりが・・・。(>_<) 

先日、地震対策グッズとして、
「マグニチュード7」という家具転倒防止具を買いました。

地震対策


今月半ば過ぎには、娘とちび介が帰省の予定なので、
帰省中に何かあったらたいへん!

いつものように楽天のホームページで商品名を入力して検索し、
一番安い店を探し購入。

密かに「お得な買い物をした。」と、喜んでいたのです。
そして、いつかBlogで紹介しようと思い、写真に撮り準備していました。

でも、今日スーパーで、もっと安い商品と遭遇しました。

私がネットで買った値段は、2本組 3,440円。
今日、スーパーでみつけたものは 1本 1,000円(定価2,700円)!
思わずもう2本買ってしまいました。(笑)

商品がはいっている箱が傷んでいたので、
セールに出されていたのですが、中身は同じ。
(正確には、楽天ショップの方は「家具転倒防止板付き)

ここで、みなさんにご紹介する前で良かったです。

とりあえず購入の予定がある方は、ご近所のスーパーか、
ホームセンターで探してみてくださいね。

ちなみに、買っただけで満足している私。
まだ取り付けていません。(汗)

