 


10年後の自分をイメージする 

今日、いつも仲良くさせていただいている、
お嫁さんレポート」の管理人さん(ふたばさん)から、
8/30の日記(夫の草取り)に嬉しいコメントをいただきました。

ふたばさん、いつも有り難う。

ふたばさんのコメントを読み、
改めて自分の10年後を考えてみました。

それまで元気で生きていれば・・・・私は60代!
私たち夫婦は同い年なので、仕事に関していえば、
ふたりとも現役から退いている予定です。

どんな風に暮らしたいのか、
どこで暮らしたいのか、
何をしたいのか、
夫婦、娘家族、友人とのあり方など、
まずは、いつもイメージしているものを、
思いつくまま、書き出してみますね。

■今より健康でありたい。(体力をつけたい)

■今よりもよりシンプルに暮らしたい。

■何かモノを作る趣味を持ちたい。

■料理のレパートリーを増やしたい。

■夫の自立を助けたい。(家事する夫に育てたい)

■夫婦で旅行に行きたい。

■娘家族のお荷物にはなりたくない。

■住み替えの準備をしたい。(一戸建てからマンションへ)

■遠くに住む友人たちと逢いたい。

■お世話になった地域の役にたちたい。

どれもとても漠然としていますね。
これからはこのイメージをより具体的に考えてみたいと思っています。

後日、訂正、追加があるかも知れませんが、
現時点の備忘録として書いてみました。^^;


夫の草取り 

夫の休日は、日曜祝祭日を除くウィークデーです。
しかも不定期。

で、今日、突然休みとなりました。

でも、私は午前と午後に2コマの仕事が入っています。

一緒に、まったりと過ごすわけにもいかず、
仕事の合間に、食事の準備やら片付けに追われていました。

夫は基本的に、家事全般何もしません。
てか出来ません。(笑)

共働きなのだから、昼食くらい作ってくれればいいのに・・・。

すると、私のこんな想いを、知ってか知らずか、
「草取りをしておこうか?」と夫。
「助かるわ~。」と私。

早速、草取りのクワ、ゴミ袋、ゴム手袋、蚊取り線香などを準備し、
遠慮なくお願いすることにしました。

以前の私なら、
「たまの休みなんだから、ゆっくりしてて!」と、断るところなのですが・・・。

よく考えてみると、
そんな私の対応が家事のできない夫を作ってしまったのですよね。
何もできない夫にしてしまった責任は私にあります。

ひょっとすると、家事に参加することが、
夫の仕事の息抜きになるかも知れません。

すっきりと片付いた庭を見ながら、
美味しそうにビールを飲んでいる夫を見ながら、
そんなことを思いました。

痛ましい福岡の事故 

今年の夏も痛ましい子どもの事故がたくさんありましたね。
報道されるたびに、小さな孫の姿とダブり心を痛めています。

つい先日も、福岡で追突・転落の事故がありました。

お子さんを捜し4度も海中へ救出に向かったお母さんのお気持ち。
ご自分が水の中に沈んでも、お子さんが水につからないようにと、
必死に頭の上で持ち上げて救出を待っておられたお父さんのお気持ち。

一度に4歳・3歳・1歳と3人のお子さんを、
亡くされたご両親のお気持ちを思うとき・・・。
言葉がありません。

小さな命のご冥福を心よりお祈りいたします。



実は、私は、このような事故の報道を目にするたびに、
娘が珠に漏らすこんな言葉を思い出してしまいます。

「ちび介がいなくなったら・・・。私は生きていられない。」

娘は誕生を心待ちにしていた赤ちゃんを、
予定日を過ぎてから死産という形で失った経験があるのです。
可愛い女の子でした。

その後、ちび介を授かることが出来なかったら・・・。
きっと、娘夫婦は今でも立ち直れないままだったと思います。
それは私達夫婦も同じ。

ですから、「同じことが2度起こるかも知れない!」と言う恐怖と戦いながら、
ちび介を産んでくれた娘にはとても感謝しています。

でも、娘は今でも、
「大切な人を突然失ってしまうかも知れない!」
と言う、恐怖を拭いきれずにいます。

それは、私も同じですが・・・。

突然、暗い話しになってごめんなさい。

ちび介は、今日も元気一杯。
先ほど、電話口で盛んにお喋りしていました。

明日も楽しい一日となりますように!

【日記の一部を修正しました。】

携帯電話からの投稿 

今日は娘宅からです。昨日、自宅をでたのは、午前9時半で、娘宅に到着したのは4時過ぎ!新幹線は満席だったので、ちび介をオモチャで遊ばせる余裕などなく、車中で過ごす時間がとても長く感じました。明日の夕方に帰宅予定です。

夏のおわりに・・・。(ちび介の画像添付) 

200608231157372006082311422920060823115137

↑わが家のちびっ子ギャングです。

立秋を過ぎているので暦の上ではもう秋ですね。
朝晩が、少し過ごしやすくなったような気がします。

暑さはまだ続くと思うけど、9月が近いと言うだけで、
嬉しくなってしまう今日この頃。(笑)

今年の夏は、例年になく暑さが身に堪えたので、
本格的な秋が待ち遠しいです。

さて、今年の夏・・・。
娘と孫の世話に明け暮れた毎日でした。

先日、パソコンを孫の攻撃から避難させてからは、
ちょっぴり自分の時間を持てるようになったものの、
不自由な生活を強いられているのには変わりなく・・・。

でも、ちび介の可愛い仕草に幸せを感じる毎日。
何と言っても、今が一番、可愛い時期ですものね~。

最近、ブドウをよく食べるようになったちび介。
↑(種なし巨峰やピオーネ限定、一房 580円は痛い!)
「ブドウ!」と指を指しながら言う時の少し尖った口元が、
思わず抱きしめたくなるほど可愛い。

私を見つけて、「あ~ちゃん。」と、
駆け寄ってくるときの姿と笑顔。

小さなお皿に果物を入れ、手渡すと、
大事そうに持って、自分の席まで運ぶ姿。

どれも、とても可愛い~~。
ばばバカですね。(笑)

たいへんな思いをされている方も多い中、
こんな可愛い孫と過ごさせてもらっているのですから、
孫の世話くらいで、疲れた、ストレスが溜まるなんて・・・、
この日記に愚痴ばかり書いていては申し訳ないですね。

娘もやっと安定期と言われる5ヶ月に突入。
5ヶ月と言えば、そろそろ胎動も感じることができる時期です。

まだまだ本調子ではありませんが、キリがないので、
今週金曜日に私が送っていくことになりました。

今回は新幹線を利用するので、娘の家までは5時間。
もっか娘と新幹線の中での4時間の過ごし方を検討中です。

ちび介は食べている時はおとなしいので、
お昼前に乗車し、新幹線の中で昼食。

そして、上手くいけばそのままお昼寝!←甘いかな?(笑)

寝ない時のことも考えて、目新しいオモチャも買っておかなくちゃ。
この際、おやつもたくさん用意して・・・。

そうそう、車内では、ちび介のお世話で下を向くことが多いので、
酔い止めも必要。

妊婦の娘は飲むことができないので、私が飲んでおきましょう。

明日からは、滞在中に増えてしまった荷物の整理をします。
私の仕事は、午前(小5)と夕方(中1)の4時間。

コパルの荷物も届く日なので忙しくなりそうです。
では、おやすみなさい。

PS:テンプレート、替えてばかりでごめんなさい。

今日のお昼は外食。 

今日の仕事は午前中でおしまい!
仕事がおわったあと、久しぶりにお昼を外食にしました。

ちび介用に、お食事エプロン、お手拭、麦茶、着替えなどを持参。

他のお客さんの邪魔にならないように、
店内の隅っこに座り、こども用の椅子をお借りして、
さあ、お食事です。

私と娘は親子丼定食、ちび介はわかめうどん。
ちび介は、麺類が大好き。

「チュルチュル、食べる~。」と、一心不乱にお食事。
私と娘は、ちび介のために、長いおうどんを短めに切り、
小皿に移しながらの食事。

たまに、ちび介の口に親子丼を運びながら、
どうにか、無事に昼食をおえることができました。

最近、麺類は上手に食べることができる様になったので、
床に食べこぼしはなし。

よし!!とばかりに支払いを済ませようとすると、
「まだ~。」と、ちび介。こども用のフォークを持って離さない!
やっと説得して買い物へ。

カートから「降りる~!」と大騒ぎしながらも、
無事に買い物を済ませ駐車場へ。

「お家に帰ったら、お昼寝しようね~。」と、車に乗せると、
ものの10分ほどで、ウトウトしているちび介。

帰宅すると目が覚めてしまい、暫く泣いていましたが、
先ほど、やっと寝てくれました。

しかし・・・。幼児って眠いと何故泣くのでしょう?(笑)

でも、こんな外食ができるようになったのですから、
ちび介も随分成長したものです。

食べることができるモノは限られているし、
お店の迷惑を考えると、利用できる店も限られるけれど、
お世話する者は随分楽チン!

とは言え、まだまだ、ちびっ子ギャングぶりを発揮しているちび介!
でも、大きくなれば、今のヤンチャぶりを懐かしく思い出すのでしょうね。

アレアレ、もう眼が覚めたのかな?

では、おやつを食べさせてから、夕飯の支度をします。

2歳児の1日の時間割 

ちび介の1日の時間割

07:30 起床
07:40 朝食
09:30 シャワーを浴びる
10:00 おやつ
10:30 買い物(最近、カートに乗ってくれない)
12:00 昼食
13:00 お昼寝(90分から120分)
15:00 おやつ
15:30 水遊び(お風呂場)
16:20 テレビを観る(NHKの子ども番組)
18:00 お風呂
19:00 夕食
21:00 シャワーを浴びる
21:30 就寝

最近、娘の体調がよくなり育児の分担ができるようになったので、
やっとちび介の生活のリズムが出来てきました。

勿論、このスケジュール通りに運ばないことも多いのですが、
就寝時間だけは、あまり遅くならないようにと努力しています。

お風呂はシャワーだけの時も含めると、1日に最低3回。
大量に汗をかいた時、食後などもお風呂に直行です。
う~ん。何だか、1日中お風呂に入れてるみたい!(笑)

その他、食事作り、食事中のお世話、洗濯、遊びの相手、
2歳児を連れての買い物も骨が折れます。

でも、こんな生活もあと数日。
帰ってしまうと、寂しいのでしょうね。

では、引きつづき頑張ります。

PS:テンプレートを変えてみました。
   ふたばさん、折角先日のテンプレートを褒めていただいたのに、
   ごめんなさいね~。

リウマチの疑い 

実は、先日、風邪のため受診した病院で、
何気なく、足と手の関節に痛みがあることを伝えると・・・。

「リウマチの疑いがあるので、風邪が治ったら血液検査をしましょう。」
な~んて言われていました。

朝、起きたときに、手の指が痛みこわばるのは、
少し心配な症状らしいのです。
でも、リウマチって、ずいぶんお歳の召した方の病気ではないの?

でも、ネットで調べてみると、
30代から50代の女性に多い病気なんですって!

遺伝が、多少関係しているかも知れないとのことだけど、
原因は不明!予防法も、とくにはないとのこと。

「あら、たいへん!」
私的には、リウマチの遺伝子は持ち合わせていないし、
単なる加齢と、過労とストレスと、冷房による冷えだと思うのだけど・・・。
↑妊婦と幼児は体温が高く暑いらしくクーラーをかけっぱなし!

風邪の症状が治まるのを待って、
昨日、血液検査をしてもらいました。

で、その結果。
今のところ、異常なし!!

う~ん。今のところですか・・・。
初期では、血液検査ではひっかからないこともあるらしい。

先生曰く、
「定期的に血液検査をして、異常がみつかれば、
専門の病院を紹介します。」だって・・・・。

あまり心配しすぎるのは良くないとは思うのだけど、
もし、少しでも、疑いがあるのなら、早期発見早期治療が
良いと思うのだけどなぁ~。

まあ、どちらにしても、今は動けないので、
ちびっこ台風が去ったあとにしましょう。

そのちびっ子台風ですが、
娘の体調が随分良くなったので、
来週末、私が送っていくことにしました。

どこまでも手のかかる娘です。
少し甘やかし過ぎでしょうか?(笑)

生徒はメル友? 

西日本は台風の影響で大荒れのお天気!
そこで、今日授業を予定していた中3に休講のお知らせをしました。

自宅に電話が基本ですが、
最近、留守の家が多いので携帯電話のメールで連絡することもあります。

最近、確実に増えているのですよね~。携帯電話を持っている生徒!!

誰が料金の支払いをするの~?って、
やっぱり保護者の方ですよね。

生徒には、保護者の方の負担を考え、
使いすぎないように釘をさしてはいるのですが・・・。

ところで、メールの返信の早いこと早いこと!(笑)
わたしが返信を打っている間に、次のメールが入ってきます。
話しが前後するので、打ち直していると、またメール。

もう・・・。もう少し時間を頂戴よ!(困)

でも、私が連絡すると、ほとんどの生徒が、
「他のみんなに連絡しようか~?」と
嬉しい心使いをしてくれます。

こちらが疲れているときには、
そんな気配りが、嬉しかったりするのですよね。

テストがおわったあと、
「先生、○点でした~。ごめんなさい。次はがんばります!」
なんて、メールもきたりしますが、

『みんな有り難う~。』ってハグハグしたい気分です。
↑間違いなく嫌がられますが・・・。(笑)

では、台風の進路にあたる地域にお住まいの方、
気をつけてくださいね。

パソコンを避難させる 

最近、少しはパソコンの前に座れるようになったものの、
時間にすればホンの僅か。
パソコンを自由に使えない生活が2ヶ月も続くと・・・。
禁断症状がでます。(笑)

とてもイライラしている自分に気付き、
ちび介の出入りできない部屋に避難させました。

休暇中の夫にも協力して貰い、1階のリビングから中2階の寝室へ!

それにしても・・・。
デスクトップのパソコンって、
なんでこんなに配線が多いのでしょう。
パソコンデスクと椅子、プリンターも運ばなくちゃ。

何度も階段を上がったり降りたり・・・。
とても疲れたました。

でもこれで、いつでもパソコンを使うことができます。
う~ん。快適!快適!
もっと早く、移動させれば良かった。

ところで、わが家で流行っている夏風邪ですが、
ついに娘にもうつってしまいました。(>_<)

熱はすぐに下がったのですが、咳が続いています。
ネットで調べてみると、
妊婦の咳は、安全が確認されている薬も少ないこともあり
治りにくいとのこと。

現在、娘は、うがいと、のど飴で過ごしています。
ひどくならなければ良いのですが・・・。

皆さんも夏風邪には気をつけてくださいね。

いま話題の青汁! 

ちびっこ台風の影響でお疲れモードの桜家。

ちび介の風邪を最初に貰ったのは私。
その後、帰省中の婿くんは、喉の痛みだけで何とかセーフ。
↑若いって素晴らしい!(笑)

ヤレヤレと思っていたら、おつぎは夫!!
ギックリ腰に加え、風邪もひいてしまった様子。
熱までてしまいました。

現在、私が病院で貰ってきた薬を飲み、
アイスノンを枕にし、おでこに冷えピタ(こども用)、
腰にはシップを貼って寝ております。

さすがに明日は、仕事を休むようですが、
今、一番抵抗力のない娘(妊婦)にうつらないように祈るばかりです。

ところで、最近はちび介が夜によく寝てくれるので、
すこしだけ、パソコンの前に座れるようになりました。

そこで、サイトを徘徊していると、大好きな管理人さん達が
揃って勧めておられるキューサイ青汁。

今なら『【初回限定無料】7パック進呈中!』だそうです。
しかも2種類の青汁を申し込むことができるので、
実質、1,100円×2種類+クール便送料、で、3,000円分くらいの価値がありそう。

これってすごい太っ腹ですよね。

キューサイ青汁といえば、
「まずい!もう1杯!」のCMで有名ですが、
青汁業界トップの売り上げを誇っているようです。

私は以前、サンプルを貰ったことがあるので、
応募することができませんが、まだの方は是非!

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

商品PR キューサイ青汁

初めての方→【初回限定無料】 無農薬ケール100%青汁 7パック進呈中!

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

おつぎは「ギックリ腰!」 

と言っても、私ではありません。

婿くんの夏休暇がおわり、再び、ちび介のお風呂当番となった夫。
ちび介を湯船からあげるときに、「ギックリ!」ときたらしいのです。

夫の腰にシップを貼りながら思わず溜息がでる私。

『ちび介のお風呂担当・・・。明日からは私だよね~。』
夫の身体よりも、自分の負担が増えることを心配する私。(鬼)

やっぱり疲れてるのかな~?

ちび介は、お風呂が大好き。
一度入ると「まだまだ!」と言って出るのを嫌がります。
本当に楽しそうに遊んでいるので無理はないのですが、
ものには限度というものがあり・・・。

やっとの思いで、お風呂からあげると、
今度は服を着るのを嫌がり、裸で走り回る回る・・・・。

最近は、かなりの速さで走れるようになったので、
容易に捕まえることができず、暫くは追いかけっこ!
本人は、遊んで貰っていると思っている様子。

喜んで走っている姿はとても可愛いのですが。
3日に1回は廊下におもらし!

「シィー。出た~。」←「おしっこが出た」
と言い、報告に来てくれます。

それもまた、可愛いのですが・・・。(笑)
できれば、おしっこがでる前に教えて欲しいぞ!

孫の世話をすることは、親として当然だと思っていた私。
親の世話になることは、あたり前だと思っていた娘。

まさかこんな展開になるとは・・・。
しかも、来年なれば、この状態に更に赤ちゃんが加わります。

私の仕事量を含め、生活環境の再考の必要ありかな?(>_<)

熱なんて何年ぶりだろう・・・。 

先日、何だか身体がだるくて、重くてしかたない!
と、思っていたら、熱がでました。

しかし・・・。私って熱が出る風邪をひいたのは何年ぶり??
夫にたずねてみると・・・。

「・・・・・。覚えてない!」

そうよね。私も記憶がないもの。(笑)
などと、笑ってみるものの・・・。

しんどいんですけど!!

ちょうど、帰省していた婿くんと夫の助けもあり、
何とか2~3日で復活!

その間、塾の仕事は一日も休みませんでした。
我ながら、エライなぁ~(自画自賛)

受験生も預かっているので、しっかりマスクはしましたが・・・。
私、病気で塾を休んだことがないのが自慢だったりします。(笑)

誰?『鬼の霍乱!!』なんて言ってる生徒は!
「かくらん」って、どんな字だっけ?

■気になって調べてみました。
「鬼の霍乱」・「鬼の撹乱」、どっちもアリのようです。

