 


10年後、そして20年後・・・。 

1週間ぶりの日記です。(汗)

この1週間の間・・・。
入院している舅のために、病院通いなどして、
毎日、忙しく過ごしていたわけではないのですが、
なぜか日記が書けませんでした。

何なんでしょうね。(笑)

舅は、順調に回復しています。
あと1週間もすれば退院かな?

もうすぐ84歳になる舅。
う~ん、今後のことを思うと・・・・。
考えるだけでも憂鬱。

でも、家計簿をつけていた手をとめて、
ふと、考えてみました。

私の家族の10年後、そして20年後!

10年後・・・。
夫と私は、結婚40周年をむかえ、いよいよ60代。
娘夫婦は30代後半、2人の孫(ひとりはまだお腹の中)は小学生。
そして舅は94歳です。

20年後・・・。
銀婚式をむかえた私夫婦は、70代に突入。
娘夫婦は40代後半、孫は大学生&高校生。
そして・・・。舅は104歳。

少し不謹慎ですが・・・。
舅が104歳まで生きる確立は、決して高くはないと思うのです。

永遠に続くと思っていた舅との関係にも、
いつの日か、おわりが来る。

そう考えると、
『あとで後悔したくない!』と、思う自分がいました。

舅のためと言うより、
基準は、あくまでも自分ですが・・・。(笑)

とりあえず、舅の前ではいつも笑顔でいよう。
できないことは、笑顔で断ろう。
決して、無理はしないでおこう。

何よりも大切なのは、
『がんばり過ぎないこと!』

うん、これで行こう!!^^

先のことは、あまり心配せずにケセラセラ!!
きっと、なるようになるでしょう。
何かあれば、その時に考えれば良いじゃない?!

と、スッキリしたところで、そろそろ寝ます。
では、お休みなさ~い。

AM:1時40分


修行不足(>_<) 

明日から義父が入院します。
義父は持病を持っているので、1年~2年に1回のペースで、
1ヵ月ほどの入院治療が必要なのです。

この入院のたびに、感じること。
わたしってまだまだ修行が足りないわ~~!!!

大正生まれの頑固な義父と義姉に、
心から優しくできない自分。

長男の嫁として、しなくてはならないことを、
事務的にこなそうとしている自分。

そんな自分がとてもイヤ!!

若いときに比べれば、随分強くなったとは思うのですが、
何かあるたびに、心がザワザワするのは堪らない!!

強くならなければ、優しくならなければ・・・。と、
呪文のように繰り返しています。

中間テストの結果 

今日の授業は中3でした。
中間テストの回答用紙を持参し、集まった生徒たち。

今回の学校の数学平均点は65点でした。

生徒たちには、いつも、
平均点よりもプラス20点を目指すように言っているので、
85点以上、取れている生徒たちは笑顔。
「やったね!」と握手。

思うように点が伸びなかった生徒は、元気がない。
「ケアレスミス・・・。またやっちゃったね。」とポカリ。

あれ~。うつむいている子がいる。
点数をみると、平均点に限りなく近い!!
「次の期末テストでリベンジだね。」と、
あまりうるさいことを言わずに、じっと眼をみて・・・。

『平均点なら、塾に来なくても取れるよね。』と、
無言の圧力をかけてみた!
くどくどと説教されるよりも、怖かったかも!(笑)

さてさて、期末テストまでに、「2次関数」を仕上げなくては!
そのあと「相似の証明」「三平方の定理」と続きます。

実力テスト・入試に向け、今までの復習も手を抜けないしなぁ~。

呑気な受験生を相手に、
ひとり、空回りしないようにしなくては!

夫とランチを楽しむ♪ 

夫とランチに行ってきました。
自宅から車で1時間半くらいの場所にあるステーキハウスですが、
平日の1時過ぎだというのに、殆んど満席状態。

店

少し高台にある店なので景色は抜群。
店内の雰囲気もとても良くて、
ここの空間だけ時間がゆっくりと過ぎているようです。
料理が美味しいのは勿論ですが、眼でも楽しませてもらい大満足!



20061019192355
 とても清潔で掃除が行き届いた
 パウダールーム!
 店内の隅々にまで、スタッフの心使いを
 感じることができます。
 飾られている小物にも癒されて。

20061019192343

 温度・湿度が常に一定に 保たれている
 ワイン倉庫には たくさんのワインが
 行儀良く並び、 出番を待っていました。
 車で来ていなければ飲めたのになぁ~。
 と、いっても私はあまり飲めませんが。

オシャレな店は、女友達と利用することが多かったのですが、
たまには、夫婦で訪れるのも良いものですね。

今回は私の『誕生日のお祝いに!』と、夫が計画してくれたのですが、
結婚して30年!こんなオシャレな店でゆっくりランチを楽しんだのは初めてかも!!

今度は『結婚記念日』に連れて行ってくれるそうです。
ホントかなぁ~。(笑)

今日は、このあと1時間ほどショッピングを楽しみ帰宅。
夜は、昨日作っておいたおでんをつつきながら、
まったりと過ごしました。

また明日から頑張ろうっと!!

不安にさせないで! 

ちび介(2歳1ヵ月)の成長記録です。

最近、三輪車のペダルをこげるようになりました。
先日、娘が携帯電話で動画を送ってきたのですが、
とてもご機嫌で遊んでいる様子に、こちらまで嬉しくなります。^^

歌が好きで、レパートリーも随分増えたのですよ。
最近のお気に入りは、
「かえるの歌」「とんぼのめがね」「ぞうさん」「夕焼け小焼け」
言葉の数も増え、電話で会話ができるようになりました。

言葉の遅れを心配していた頃のことを思うと、
うそのようです。

子どもの成長って本当に個人差がありますね。

ところで、
以前、ここに書かせて貰ったこともあることですが、
1歳半検診で「言葉の遅れ」を指摘されたちび介。
(結局は、何の問題もなかったのですが・・。)

その時のことは、今でも鮮明に覚えています。

実家を離れ、都会で子育てをしている娘。
慣れない土地、慣れない育児で不安がいっぱい。
特に、初めての子どもを亡くしている娘にとっては、
毎日が、祈るような思いでした。今もそうですが・・・。

「ママ友達を作りたい!」と張り切って出かけた1歳半検診!
でも、まさかそこで「言葉の遅れ」を指摘されるなんて!

ひとり、別室に呼ばれ居残り!
他のお母さん方と話しをすることもできなかった娘。
不安をかかえながら帰宅です。

すぐに私に連絡をしてきたのですが、
「2歳になった頃に、お電話させて貰って良いですか?」と、
担当の人に言われてしまった。とか・・・。

娘には、「心配ないよ!」と、言いつつ、
内緒で、必死で情報を集めました。

調べれば調べるほど不安が増します。
でも、心配ばかりしても仕方がないので、
とりあえず、ちび介に良い刺激を与えることに気をつけながら、
2歳を待つことにしました。

でも、2歳を待つことなく、ちび介の言葉はどんどん増え、
今では、うるさいくらいです。(笑)

結局、2歳になっても電話はかかってきませんでした。

私・・・・。
今でも、とても怒っているのです。

その担当の人にです。

年配の人だったらしいのですが、いかにもベテランらしき人の言葉って、
聞く側にとっては、余計に心配ですよね。

長年、プロとしてこどもに関わっている人の言葉だろうから、
私たちには分からない障害でもみつけた?
な~んて!

あのとき、
「今、少し言葉が遅くても、心配のないケースが多いのだけど・・・」
とか。
「いつもお母さんとふたりきりだから、仕方はないと思うけど・・・。」
とか、
若い母親を不安にさせない言葉はいくらでもあったはず!!

それを、機械的に処理したとしか思えない態度・言葉。

妊婦さん。若いお母さんにかける言葉には、
充分に気をつけて欲しいものです。

娘の妊娠出産を通して、いろいろなことを学びました。
特に、妊婦さんには不用意に声をかけてしまうと、
相手をとても傷つけてしまうことがあります。

気をつけなくては!
と改めて思いました。

連休4日目 

連休最終日の今日は、
従姉&友人とランチを楽しんで来ました。
従姉は男2人女2人。友人は男3人の母親です。

友人とは久しぶりなので、
近況報告から始まり、お互いの人生観までと延々と話しは続き、
気がつけば3時間!

ふたりとも、私よりは年上なのですが、
主婦が3人寄ればその人生観はさまざま!
つくづく、
「自分の尺度で人を測っては駄目だ!」と痛感しました。

特に、子どもとの関係について、
男の子を持つ親と、女の子を持つ親とでは、
考え方が根本的に違うのですね。
今更ながらの驚き!

読んでいる本も、ジャンルが全く違います。
最近は、『How To』ものばかり読んでいる私に比べ、
時代小説、企業の成功者の本が好きだというふたり!

少し人間の幅を広げなくては!と、
考えさせられた1日でした。

連休3日目 

↓10/14の日記です。

今日は、休日ということで、
掃除・洗濯もせずに、自宅でまったり。

リビングにどっかと座り、
気になっていた家計簿の整理をしていました。
机の上には、家計簿、レシート、そろばん、電卓などを所狭しと並べ、
数字とニラメッコ!!

すると玄関のチャイムが・・・。
こんな時に限って、誰かが来るのですよね~。
でてみると、父方の叔母でした。

よりによって、とても綺麗好きな人。(汗)
その叔母が、70歳を過ぎているというのに、
さっそうとバイクに乗って現れたのです。

近所に来たついでに、寄ってくれたらしいのですが、
玄関先で立ち話しをするわけにも行かず、
散らかり放題のリビングに上がって貰いオシャベリ!

結局、半日が潰れてしまいました。

でも、この叔母、なかなかのしっかりもので、
最近の金融情報もバッチリ。

つい先日も、ふたりの子どもに、
1,000万円ずつ生前贈与をしたとか!
長年、子ども名義で年間60万円ずつ積み立てをしていたらしいのです。

最近では、年間110万円以下に改正されているようですが、
この額の贈与については課税されず、申告も不要となります。

まあ、相続税がからむと、色々と面倒なようですが・・・。

ところで、この叔母、若いころはフルタイムで仕事をしていました。
趣味とは無縁の生活。

でも、退職をしてからは、書道をたしなみ、
3~4年前からは本格的にカメラを始めたという、
チャレンジ精神の旺盛な人です。

明日も、
「三脚を担いで、撮影に出かける予定!」と、
張り切っていました。

良い刺激を与えてくれたので良しとしましょう。(笑)

連休2日目 

『10/13の日記です。』

今日は、このブログの右上に、
「いくつになったの」と「こんにちは!赤ちゃん♪」をつけてみました。
こぼうずたいむさんでお借りしました。)

今までは、孫や娘の話題を書くときに、
孫の年齢を指を折って数えたり、娘は今、何ヶ月だったけ!と、
カレンダーに目を移していたのですが、
これからはブログを開く度に、カウントダウンをしてくれているので、
一目瞭然。

とても有難い機能です。

下記のブログでは、悪質なスクリプトを排除するなどの理由で、
サーバー側でJavaScriptが使えない仕様になっているため、
使えないようですが、

楽天広場
gaiax
goo簡単ホームページ
gooブログ
Yahoo!ブログ
アメーバブログ
フルーツブログ
エキサイトブログ



FC2Blogでは、管理画面のプライングの設定のページから
簡単に設置できます。

私がお借りしたものの他にも、

■ 結婚記念日カウントダウン
■ 誕生日カウントダウン
■ カウントアップ(何日目)
■ カウントアップ(経過日数)

などありますので、興味がおありの方は是非!

連休1日目 

楽しみにしていた4連休がスタート♪
でも・・・。
1日目の今日予定していたランチは、
私の胃の調子が悪いので延期!

あぁ~あ。
ズワイガニと魚介類のムースが・・・。
帆立貝のマリネと鮮魚のエスカベッシュが・・・。
ヒレステーキが・・・。
和牛煮込みパイ包み焼き 赤ワイン風味が・・・。

連休、2日目の明日は、運転免許証の更新にいく予定です。
帰りには病院に寄り、胃薬を貰ってこなくちゃ!

やっと一段落 

区の役員としての仕事(秋祭り)と、中間テストの準備に追われ、
気がつけば、5日ぶりの日記となってしまいました。

申し訳ありません。

しかし・・・疲れた!!

でも、
テスト期間中とその直後は、仕事を入れていないので、
明日から、4連休となります。

嬉しいぞ!!^^

それに、
明日は、夫が少し遠方にある評判の良いお店に、
連れていってくれる予定!

数日前から、心待ちにしていたのですよ。(^_^)v
最近は、夫婦で、旅行に行く機会もないので、
ここぞとばかりに、贅沢なランチを楽しんできますね。

それでは、今日も1日、頑張りましょう!!

まったくも~う!その2 

地元の中学校では、
一週間後に2学期中間テストが予定されています。

そこで、今日やって来た中3の生徒に、
出題範囲を聞くと・・・。

「えっ?知らん・・・。(汗)」生徒Y
「発表はあったんでしょう。」私
「・・・・・・。」一同、顔を見あわす

そして、近所に住むY君が、
自宅へ取りに帰ることになりました。

君達、受験生でしょう?
推薦入試を狙っている人もいるよね。
2学期は、内申点を上げる最後のチャンスだよ~。
もっと真剣にやろうよ~。

Y君が持参したプリントを見ると、

テスト範囲は、2次方程式+2乗に比例する関数の導入部分。
テスト終了後、ノート・学校で使っている問題集の提出。

とあります。

提出物は必ずどんなことがあっても、
期限までに出すように、念を押してから、
テスト対策用のプリントを配りました。

「真剣勝負だよ。」私


・・・。結果!

中間テストまでに、2度は補習が必要かな?
まったくも~う。(怒)

お外で遊べな~い!(画像付き) 

20061007004314
←クリックすると拡大画面となります。

 関東地方に住む娘から定期便の
 写メールが届きました。
 今日は、台風の影響で暴風雨!
 
 
外にでることが出来ないので、
ところ狭しと、オモチャを出して遊んでいるちび介です。

「見て~。おもちゃをいっぱい出して遊んでいるちび介。
 靴下を手袋替わりにしてはめてます。  
 このおもちゃ、誰が片付けるの~。(>_<)
 でも、『アンパンマン』の歌を歌いながら、ご機嫌だから、
 いいかぁ~。」

娘よ!ファイト~。

赤字から脱出したいあなたへ 

2時間かけて書いた記事が消えてしまいました。
ショック!
でも、気を取り直して書いています。(笑)

今日の日記は、9/29「シンプル過ぎる家計管理」の続きです。

とても突飛な方法を思いついた私ですが、
それを思いついた理由について書く前に、
最近、私が考えていることを少し。

突然ですが、
家計管理の方法って十人十色ですよね。!
Aさんが成功した方法でBさんが成功するとは限りません。

今の世の中、情報だけは山のようにあります。
でも、だからと言ってその中に自分に適している方法が、
あるとは限らない。

それぞれの家庭の収入、家族構成、暮らしぶり、
管理を担当する人の性格も違うのですから、
当然と言えば当然のことですよね。

この方法が良いかな?
あの方法も良いかも知れない!

色々と試してみるものの、思ったほどの効果はない。

「一体、どの方法が自分にむいてるの?」と、
途方に暮れている方もおられるのではないですか?

でもね。
色々な方法を試す前に、
知っていて欲しいこと。

その方法は様々でも、着実に貯蓄を増やしている人には、
共通点があるのですよ。

まず、家計管理に成功している人の頭の中には、
常に将来のライフスタイルがインプットされています。

たとえば、
「10年後には、教育費がピークとなる。」とか、
「5年後には家を持ちたい!」とか、
「このままでは60歳になってもローンが残ってしまう。」と、
言った具合です。

そして、そのライフスタイルをもとに、
常に目標額を決め、強制的に先取り貯金をしています。

勿論、収入に見合った暮らしをしているからこそ、
できることです。

このポイントさえ押さえることができれば、
お金が貯まらない訳はありませんよね。

目標額を貯めるために、
お金が足りないのであれば、出費を見直してみましょう。

それでも、不足するのなら、
収入を増やす努力をすれば良いこと。

それが出来ないのなら、更に節約に励みましょう。

お金を貯めるのに『王道はなし!』
家計管理を簡単にする方法はいくらでもありますが、
ラクして貯める方法などある筈はないのです。

厳しいことを言う様ですが、

毎月の赤字で悩んでいるあなた。
赤字ではないものの、
思うように貯めることができずに、悩んでいるあなた!

高い賃貸の住宅に住んでいませんか?
必要以上の保険をかけていませんか?
車は必ず必要なものですか?
携帯電話の通信費が高額ではありませんか?
娯楽費に必要以上のお金を使っていませんか?
毎月の外食費にはいくらかけていますか?
衣服費はどうですか?

どこかで何かを諦めることも必要だと思うのです。

それは、
自分の時間だったり、
努力を重ねる手間だったり、
家族との話し合い、協力も必要ですよね。

と、ここまで、
偉そうに書いてしまいましたが、
間違ってはいないと思うのですよ。

ところで、
私は長年塾の経営をしています。
今まで、たくさんの保護者の方と接してきました。
その中で、とても印象に残っている家庭があります。

その家庭のこどもは6人兄弟。
ひとりしか産むことができなかった私にすれば、
とても羨ましい大家族です。

しかし、その家計は、傍目でもたいへんそうでした。
でも、兄弟全員を私の塾に通わせてくれていたのです。

ある日、事件がおきました。
中1のR君が中学校の講堂の窓ガラスを割ってしまったのです。
ふざけて遊んでいてガラスにぶつかってしまったとか。

幸い、ケガはありませんでしたが、
それは大きな一枚ガラスでとても高価なものだったのです。
R君が、不注意で割ってしまったので弁償です。

そのとき、そのご両親のとった行動とは・・・。
R君の塾通いを断念すること。

そのご家族とは長いお付き合いでしたので、
私が力になりたいと思ったのですが、
「R君のためにはならない!」と、
そんな甘えは拒否されました。

あれもこれもと、欲求を満たすのではなく、
自分の生き方を通すためには、
『諦める』という選択肢を常に念頭におく。

そんな生き方がとても潔いと思うのです。

そうかと思えば、
私の同業者の塾で、月に5,000円の授業料を滞納し、
その額が20万円以上にもなったケースもあります。

その生徒は、友達が教師に月謝袋を差し出す姿を、
毎月、どんな気持ちで見ていたのでしょう。

またまた長くなりましたので、
続きは次回に。

食欲不振の原因 

いつも食欲旺盛なちび介。
ところが、最近は口をモゾモゾさせながら、
遊びながら食べるらしいのです。

「食欲も少し落ちてるようだし、どこか悪いのかしら?」

娘からの報告に、
「機嫌が良ければ大丈夫だよ~。」
と言いつつ、少し心配な私!

でも、先日の電話で、
「ちび介、下の奥歯が生えてきてるみたい。」
とのこと。

な~んだ。
そうだったのね。
良かった。

「食べ過ぎる!」と言っては心配し、
「食べない!」と言っては心配し・・・。

心配の種は尽きないけれど、
命を育み育てることの幸せを感じている娘。
それを見守ることができる私もまた幸せ!!

ちび介、生まれてきてくれてありがとね♪
春には、お兄ちゃんになるね。
赤ちゃんに優しくできるかな?

忙しい時に限って・・・。 

昔からそうでした。
忙しいときに限って、何かしたくなるわたし。

学生時代は、試験前になると、
急に、机の引き出しの整理がしたくなったり・・・。

いつもは敬遠しているような、
分厚い本が無性に読みたくなったりと、
現実逃避!!

今もね。10日先に、
中学の中間テストが迫っています。

テスト対策のための準備が山ほどあるのに、
昼間は何だか気が進まない。

それで、
昼間何をしているのかと言うと。
本サイトのリニューアル!

結局、夜、家族が寝静まってから、
眠い目をこすりながら、仕事してます。

懲りない人です。(汗)

本当に我ながら、呆れてしまいます。

さてさて、今日は中2!
テスト範囲は、まだ発表されていないけど、
「1次関数」かな?
自分のことは棚に上げて、生徒にハッパをかけましょう。(笑)

