 


塾は禁止!! 

教育再生会議での野依氏の爆弾発言。
報告の原案には盛り込まれなかったようですが、
私としては共感する部分が多いので、
asahi.comに掲載された記事を書き出してみました。

政府の教育再生会議の野依良治座長(ノーベル化学賞受賞者)が8日に開かれた「規範意識・家族・地域教育再生分科会」(第2分科会)で、「塾の禁止」を繰り返し主張していることが、同会議のホームページに掲載された議事要旨でわかった。しかし、再生会議が21日にまとめた第1次報告の原案には「塾の禁止」は盛り込まれていない。

 議事要旨によると、野依氏は「塾はできない子が行くためには必要だが、普通以上の子供は塾禁止にすべきだ。公教育を再生させる代わりに塾禁止とする」と再三にわたって強調。「昔できたことがなぜ今できないのか。我々は塾に行かずにやってきた。塾の商業政策に乗っているのではないか」と訴えた。

 JR東海会長の葛西敬之氏は「日本の数学のレベルは学校ではなくて、塾によって維持されている、という面もある」と反論したものの、事務局側は「公教育が再生されれば、自然と塾は競争力を失っていく。結果的になくなる」と同調、国際教養大学長の中嶋嶺雄氏も「野依座長のおっしゃったように塾禁止ぐらいの大きな提言をやらないと」と野依氏に賛同するなどひとしきりの盛り上がりを見せた。



この記事を読んでどう思われますか?

たしかに少し乱暴な意見ではありますが、
現代の子ども達は忙し過ぎます。
子ども達を家庭に戻し、本来あるべき姿とするためには、
こうした思い切った教育改革が必要なのではないでしょうか。

塾を経営している私が言うのもおかしな話しですが・・・。(笑)


驚く成長ぶり 

たった3ヶ月逢わなかっただけなのに・・・。
こどもの成長ってスゴイ!!その成長ぶりに驚いています。

とにかくオシャベリが上手になりました。
飛行機の中でもオシャベリをしていたらしく、
キャビンアテンダントの綺麗なお姉さんに、
「2歳のお子さんってこんなにお喋りするのですか?」
と訪ねられたほど!

そんな2歳3ヶ月のちび介がこの3ヶ月で覚えたことは・・・。

キャベツ、ブロッコリー、梨などの、野菜・果物の名前。
両親、祖父母、友達の下の名前。
赤・黄色・白・緑・オレンジ←たまに間違える。

「いただきます。ご馳走さま。ありがとう。おやすみなさい。おはよう。
こんにちは。」などの挨拶。

「ごはん食べてお出かけする?」
「寒いから靴下はく。」
「あ~ちゃんも食べる?」
「手々洗って、ゴロゴロ(うがい)するよ。」
「ちび介の箸は?」
「せんせい行って、もしもしして、あ~んして、ありがとう。って言うの。」←病院での診察の様子
「ちび介まんがった。(頑張った)。」
「あったか~いね。」
「冷たいよ~。」

店頭にサンタさんを見かけると必ず駆け寄って行き、
「こんにちは~!」と挨拶しておじぎをします。
その仕草はとても可愛い。

でも自己主張もするようになったので、
自分の思い通りにならないことに腹を立て、
大泣きすることも度々!

3日目にしてすでに疲れてはてています。(>_<)

携帯電話から投稿 

今日は娘とちび介を空港まで迎えに来ています。瀬戸内は昨日までの雨もあがり穏やかなとても良いお天気~。いつも見慣れた海もキラキラと輝いています。(^-^)

ちびっ子台風上陸 

いよいよ明日帰ってきます。
↑正確には日付けがかわっているので今日。
娘によると、以前より『バージョンアップ』しているとか。

朝から晩まで、動き回ってるから目が離せないのよ。
テーブルの上には絶対あがると思うよ。
それから、歯ブラシはとても嫌がるの。

買い物に行くと「試食コーナ」へ走っていくから恥かしいし、
エレベーター、エスカレーターが大好きなので危ない。

床に寝転んで泣いている子どもを見かけると、以前は、
『何故、親はしつけをしないのだろう!』と思っていたけど、
今、自分の息子が寝転んで泣いてるし・・・。

そのかわり、言葉が随分増えたので、
思わず笑ってしまうことよくがあるの。
とっても可愛いよ~。

でも・・・。
『愛情だけでは、子どもを育てることは出来ないね~』

だと!!

さてさて、どんな毎日になるのやら!!
がんばります。

ふとん乾燥機 

孫の帰省に備えふとん乾燥機を買いました。
勿論、便利なネットショッピングです。^^

いつも利用している楽天のランキングを参考に
選んだのですが、候補は下のふたつ!!

迷った末、ナショナルの布団乾燥機に決めました。

決め手はホースを延長すれば背の高いベットにも対応できること。
縦型デザインでコンパクトであること。

三菱の「ふとんクリニック」は「ふとん乾燥機」のランキング一位!
枕の乾燥、衣類の乾燥ができるのも魅力だったのですが、
価格はナショナルの約2倍。

娘達が帰ってくると何かと出費がかさむので、
ここはお手軽価格を選択。

近い内に、ダニ防止用のふとんカバーも購入予定です。

少々、神経質過ぎる気もするのですが、
喘息の初期と診断された孫のため、症状がひどくならないように、
できるだけのことをしてやりたいと思っています。

*----*----*----*----*----*----*----*
本文中で紹介した商品PR

↓ National ふとん乾燥機  FD-F06A5
  5,550円 (税込5,827円) 送料込




↓ 三 菱 布団乾燥機「フトンクリニック」AD-P80LS-W
  9,900円 (税込 10,395 円) 送料別

  

期末テスト対策一段落♪ 

地元の公立中学では、今日から2学期期末テストが始まりました。
中1と中3の数学は1日目だったのですでに終了。

今頃は、私への報告を楽しみにしている生徒。
言い訳を考えている生徒。
2日目・3日目のテストのことで頭がいっぱいの生徒。
と、様々かな~~。

前日まで補習に通い、
私が次から次へと差し出すプリントを、
「こんなん。わから~~ん。」と言いつつも、
必死について来てくれた生徒達!

その頑張りが、結果として現れてくれますように!

私の方は、
3日目に数学のテストがある中2の補習が残っているだけなのですが、
準備はすでに済ませてあるのでヤレヤレと一段落!

そこで、今日は午後から、
生徒の塾の曜日の関係で、すでにテスト対策のおわった
同業の友人が訪ねてきます。

お互いの労をねぎらいながら、
同業だからこそわかる話しに花を咲かせることにしましょう!!

来週からは、娘&ちび介の里帰り、年末に向け、
スケジュールがビッチリ!
ひとつひとつ片付けていかなくちゃ!

