 


トラタニのショーツ 

友人の紹介で買ってみました。
ずり上がらない快適ショーツ!

16日の午前中にネットで注文し、
私が商品を手にしたのは18日の午後!

早いですね~。便利ですね~。

早速試着、少し生地が薄い気がしますが、
確かにお尻を優しく包んでくれる。

これ良いかも!!

お試しキャンペーン中だったので送料は200円でした。

今回、購入した商品は、
660番ジャストウエストレースショーツ (税込1,400円) ×2枚
501番快適ジャストウエストショーツ (税込1,100円) ×1枚

ユーザーのレビューを読むと、サイズはワンサイズ小さめが良いとのことなのでMサイズを購入。丁度良かったです。
ちなみにいつもはLサイズを買っています。

660番のウエストレース付きもカワイイけど、
私は501番で充分かな?

今日、娘のモノも合わせて追加注文しました。
Pさん。いつも良い情報をありがと~う♪

*----*----*----*---*----*----*----*----*
本文で紹介した商品のPR

★トラタニのずり上がらない快適3Cショーツ★


ヒデさんのファンになる♪ 

今朝の「はなまるマーケット」の特集は常備菜。
そこでネットアイドル【ヒデさん】のブログ「祖母ログ」を知りました。

群馬に住んでおられる元気なおばあちゃんの暮らしを、
同居の嫁である「ハハ」さんが記録し、
東京に住む「マゴ娘」さんが編集するという女3世代ブログです。

この人気ブログで紹介されているおばあちゃんの料理レシピが
出版されているというので早速購入。

御歳80歳のヒデさん、そしてご家族、素敵です。
少しでもあやかりたいな!^^

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
本文中で紹介した本のPR

人気ブログ「祖母ログ」のヒデさんの料理本です。

半身浴再び 

この時期になると、必ず始めるのがダイエット。
今回は冬の間、孫の世話をするので必要ないかな?
と思っていたのだけど・・・・。

甘かった!

妊婦はよく食べる。授乳婦もよく食べる。
4ヶ月間、娘の食欲に付き合っているうちに私の体重はマックス!!

またまたダイエット生活のスタートです。
ダイエットにかかせない有酸素運動には、
ウォーキングが一番らしいのだけど、なかなか実行できない私。

過去唯一続けることができた半身浴を再開することにしました。

お気に入りの雑誌と眼鏡、タオルを浴室に持ち込み、
CDを聞きながら20~30分。良い汗をかいてます。

新学期のスタート 

新学期がスタートしましたね。
この時期、気になるのは・・・。
高校を卒業して大学、専門学校に進んだ塾の卒業生。

地元には高校までしかありません。
ですから、殆んどの子ども達は外にでなければならないのです。
(保護者の方の仕送りもたいへん!!)

初めて親元を離れる子ども達。
不安な日々を過ごしているんだろうなぁ~。

今は昔と違い、
携帯電話を使いいつでも家族や友人と連絡が取れます。
それでも、新しい環境になれるまでは心配。
友達はできたかな?ちゃんと食べてるかな?

みんな頑張れ~。

ところで、先日、中3の生徒がひとり増えました。
現在、私の塾に通ってきてくれている中1のY君のお姉ちゃんです。

この時期に入ってくる生徒で気になるのが学習進度。
私の塾では、学校の授業よりも少し先の学習をしているので、
現在、各学年とも、新しい学年の一学期中間テストの範囲くらいまで進んでいます。
(地元の中学は3学期制)

新入会の生徒さんの学習状態によっては、
うちの塾の進度にあわせるため、何度も補習が必要なのです。

特に中1は、6年生の1月から3ヶ月以上かけて「正負の計算」の
学習をしているので、中学の勉強が手付かずの生徒さんが
入ってこられるととてもたいへん。

幸い今年は中1に空きがなく新しい生徒さんはお断りしたため、
長期間の補習の必要はなく、ホッとしています。

そして今回の中3のMちゃんも、他塾からの移籍で、
その塾でも予習をしていた様なので、別枠で時間を取らなくても、
授業中に少しフォローをしてあげれば大丈夫。

今年度は、仕事量を減らしたとはいえ、
私の塾に来てくれる生徒たちには、今まで通り真剣勝負。
さあ、今年度も頑張ろう~。

【ハケンの品格】みました 

ハケンの品格」をみました。
DVDに撮り溜めていたものを、
2日間をかけまとめて観たのですがこれがとても面白かったです。^^

おごれる正社員は久しからず。
今やハケンなしに会社は回らない――



こんなナレーションが冒頭部に流れる連続ドラマでしたが、
主人公「大前春子」役の篠原涼子さんは、資料に書ききれないほどの
資格を持った、スーパー派遣社員(時給3,000円)!

社内のどんな事態にも冷静に対処し、たちまち解決してしまう、
スーパーレディなのです。

現実社会では、なかなか言えないような本音をズバズバと、
言うあたり、観ていてかなりスッキリしました。(笑)

ドラマの流れは単純で「水戸黄門」のような爽快、安心感があり、
観ていて疲れない。

視聴率もかなり良かったようですね。
続編を期待します。

わたしの時間 

わたしの時間が戻ってきました。
自分のペースで、自分のやりたいことができる自分の時間。

今まではそれが当たり前でした。
でも2歳7ヶ月の男の子と新生児のお世話をしてみて、
それがとても贅沢なことなのだ!と気付きました。

子育てだけではないですよね。
ご高齢の親御さんのお世話をしておられる方、
フルタイムでお仕事をされている方Etc・・・。

そんな皆さんの頑張りには本当に頭が下がります。
くれぐれもお身体を大切に!!

ところで、娘の産前産後と孫の世話をしている時には、
いろいろ心配をし過ぎて精神的に参っていたこともあり、
毎日、疲れきっていました。

娘宅からの帰宅途中、
新幹線の窓に映る自分の姿をぼんやり眺めながら、
「自宅に帰っても1ヶ月くらいは何をする気力もないだろうなぁ~。」
と、思っていました。

が、意外と早く復活。

今年度は、仕事量を全盛期の1/5にしたので、
塾の授業があるのは、週の前半4コマのみ。
帰宅後、それをこなし、気になっていた区の役員の仕事を片付けると、
私はフリー~~。

足腰の痛みは続いているものの、
帰宅後、3日目にして気力は完全に回復。

今日は、洗濯機が働いてくれている間に、
撮りためておいたテレビの録画を見て(ハケンの品格)、
ちび介のオモチャを少し片付け、浴室を磨き、
デスクトップのパソコンを中2階から1階のリビングに下ろし、
そのついでに中2階の模様替えをし、草取りなんかもしたりして・・・。

自由に動けるって素晴らしい!!(笑)

やっと2児の母(写真あり) 

tibisuke.jpg

先ほど孫たちのお世話を終え、やっとわが家に帰宅しました。
それにしても、最近の日記は、
疲れた。疲れた。と愚痴ばかりでしたね。

可愛い孫の世話をするのに何でそんなに疲れるの?
って、思われるでしょう?(笑)

それは・・・・。
ちび介が元気が良過ぎるせいもあるのですが、

最初の孫が予定日を過ぎてからの死産だったので、
それがトラウマとなり、必要以上の心配をしてしまい、
精神的に辛かったことが、一番の原因です。

こどもは結婚すれば普通に産まれてくるものとばかり思っていました。

なのに、思いがけず、妊娠中に赤ちゃんの異常が見つかり、
不安な日々を過ごすこととなった娘。

そして、やっと気持ちの整理がつき、
その子と頑張って生きていこうと決心した娘。
「赤ちゃんと早く逢いたいな!」って嬉しそうに笑っていた娘が、
対面したのは、冷たくなった我が子!

母親として、そんな娘を側で見ていて本当に辛かった。

娘がふたり目の子ども(ちび介)を産んだとき。
私に向って、
「お母さん、赤ちゃんが温かい!!」
と泣きながら言ったこと、今でもはっきり覚えています。

あれから3年半。
娘はやっと2児の母親となりました。

長い道のりでしたが、頑張った娘夫婦を褒めてやりたい。
そして、暫くはできる限りの応援をしてやりたいと思っています。

では、また!

