 


冷え性には生姜入り紅茶 

朝晩、冷え込むようになりましたね。

冷え性の私には 辛い季節がやってきました。
本格的な冬をむかえる前に 電気アンカのお世話になっている私。
暑がりの夫に呆れられています。

でも いくら笑われても、足が冷えると寝付けないのですから
仕方ないですよね~。

体温の高い人には わからないでしょうけど・・・。

私は 若い頃から低体温(35度台)なので 
冬場の寒さ対策は勿論 夏でも冷房対策はかかせません。

それで いつも自分の冷えを自覚しているせいか、
先日書店でウロウロしているとき、
「身体を温める」と病気は必ず治るという石原結実さんの本のタイトルが目に飛び込んできました。

そして迷わず立ち読みをしてみたのですが、
「身体を温める」ためには、筆者の勧める「生姜入り紅茶」が良いらしい!!

帰宅してから すぐに紅茶の中に黒砂糖とチューブ入りの生姜を加え飲んで飲みました。うん、これくらいなら続けることができそうです。

冷え性の人は 水分を摂りすぎるのも良くないようですね。
水の飲みすぎにも気をつけなくちゃ!

今、色々な健康法が出回っているので、
選択に迷うところですが とりあえず手軽にできるものは
試してみたいと思っています。

*----*----*----*----*----*----*----*----*


楽天ブログは・・・。 

先日から「孫の成長記録」を
「楽天ブログ」にうつす作業をしているのですが、
とても使いづらいです。(泣)

たとえば、

*下書き記事を保存しておく場所がない。

*アップロードに時間がかかる。

*ジャバが使えないので、このブログ右にある
「いくつになったの♪」が使えない・・・など。

私の使い方が悪いだけなのかも知れませんね。
もう少し格闘してみます。

サイトを少し手直し 

体調が少し回復してきたので、
メインサイト「桜のチャレンジ日和」の手直しをしています。

実は、以前から、
サイトのテーマが絞りきれていないのが気になっていました。

本サイトに検索サイトから来てくださる人は、ほとんどが、
シンプルライフに興味のある人。

でも実際の内容は塾のことだったり、
まごの成長記録、嫁としての愚痴など・・・。

しかもどれも中途半端!(>_<)

本当は別サイトを作りたかったのですが、
時間がないので、とりあえずブログを分けてみようと思っています。

そして手始めに、孫に関する記事は楽天ブログに移します。

「孫の成長記録&お世話日記」

暫くはお見苦しい箇所があるかと思いますが、
宜しくお願いしますネ。

追記
トップページのデザインを少し変えるだけで、
2時間も費やしてしまいました。
頭と目がぼぉ~としてます。

午後から仕事があるというのに・・・。
タグをいじっていると時間を忘れてしまう私!!(>_<)

怪メールが全国のママに・・・。 

最近、全国のママに怪メール出まわっているようですね。
先日娘の携帯にもママ友達から送られてきました。
読んでみると・・・。
あきらかにチェーンメールです。

「幼児をトイレに連れ込んでイタズラをする事件が相次いでいる。
たくさんのママにまわして、子どもを守ろう。」
という内容のメール!

子育て中の母親にとっては、恐怖以外のなにものでもない文章です。

あまりにひどい内容で全文をここに記載したくないので、
気になる方は、
「迷惑メール相談センター」「撃退チェーンメール」のページをみてくださいね。

まさにこの文章が送られてきたのです。

娘は別の友人からそのメールの存在を聞いていたらしく、
すでに友人が警察に問い合わせをし、
そのような事件の報告はないことを確認済みでした。

とは言え、
「もしこれが本当だったら・・・どうしよう。
 ひとりでも多くの友人に知らせてあげた方が良い?」と娘。

結局、私の判断で娘は他のママ友達には転送はしませんでしたが、
このような、子どもを思う母親の気持ちにつけこんだ悪質なイタズラ!
一体誰が何のために???
本当に憤りを感じます。

数日後、新聞報道を目にしました。
メールの文章は、若干の違いがあるものの主旨は同じ。
首都圏から始まり、全国へと広がっているそうです。

全国のママ、気をつけて!!

*----*----*----*----**----*----*----*----*
お知らせ

これから孫に関する記事は「孫の成長記録&お世話日記」に移しますので、宜しくお願いします。

クレジットカードって怖い? 

皆さん、買い物は現金派ですか?
それともカード派?

何ごとも自称慎重派の私は、勿論現金支払い派です。
預貯金も元本保証があるものばかり。
株・FXには一切手を出していません。(笑)

ですから、クレジットカードなんてとんでもない。
怖くて使えな~い。

でした・・・。

でもそんな私が、最近、楽天で買い物をする機会が増えたので、
楽天カードを利用するようになったのです。

とはいえ、その便利さは痛感するものの、
まだ実生活でカードを使う勇気はなかったのですけどね。(笑)

でも、色々と情報を集めてみるうちに、
カードで支払うとかなり「お得」らしいことが分かってきました。

すでにカードを使いこなしておられる方にすれば、
「今ごろ何を言ってるの~?」って感じでしょうけどね。(笑)

カード初心者としては、何をどうすればお得なのか、
実際に店舗でどやって使えば良いのかさえもわからない。

そこで、ふだんお世話になっている近所の、
ガソリンスタンド(ENEOS)の店員さんに
たずねてみました。

すると、ガソリンに関しては、
楽天カードで給油はできるけれど1リットルあたり2円高くなるとか。
(店舗によって差があるのかな?)
でも、エネオスカードならお得とのこと。

家に帰って調べてみました。
すると・・・。これってかなりお得かも!!

そこで、先ほど申し込んでみました。

楽天カードの使い方に関しても、
これから色々と試してみるつもりです。
また結果をご報告させてもらいますね。

*----*----*----*----*----*----*----*----*
本文中のPR

■楽天カード今なら最大5000ポイントプレゼント
(通常は2000ポイントです。)
キャンペーン期間:2007年11月6日~11月16日(金)9:59




■ENEOSカード
いまENEOSカードに入会するとガソリン・軽油代1,000円分プレゼント!
ENEOSサービスステーションでガソリン・軽油をご使用いただくと
請求時に1,000円お値引きいたします。


▼キャンペーン情報
ENEOSカード得だ値フェア開催中!
いま入会すると10,000円分のガソリン代が抽選であたる!
キャンペーン期間:10月1日(月)~11月30日(金)



◆ENEOSカードには何と年会費無料のロードサービスもついてます。
○お電話一本で24時間カーレスキュー
○レッカー車による移動10kmまで無料
○路上修理30分以内無料




次の出番はいつかな? 


2007101011061120071010110617
20071010111222


まご達を横浜へ送っていった日からはや1週間!
帰宅後は中学生の中間テスト対策や、
義父の通院補助などもあり、バタバタと過ごしています。

気がつけば、まごグッズを部屋に置いたまま・・・。

元気なふたりが声聞こえてきそうです。
歩行器も小さな椅子もトイレのスリッパも
次の出番を待ってるからね~。

20071010113324

また逢う日まで・・・。 

13日ぶりの日記です。
こんなにマイペースで更新しているにも関わらず、
いつもここを訪れてくださっている心優しい方々、ありがとうございます。
本当に感謝です。

皆さまのおかげで、何とか日記を続けることができています。
毎回備忘録のような記事で申し訳なく思っていますが、
私にとっては大切な記録。

大げさに言うと、「私の生きている証を記録し続けている」
とでも言いましょうか・・・。(笑)

いや、自分自身の感じていることを文字にすることで、
自分の気持ちを整理しているのかも知れませんね。
どちらにしても、このようなブログの存在に感謝です。

ところで、
孫たちのペースで暮らしているとパソコンの前に座る時間がなく、
またまた久しぶりの更新となってしまいました。

私の住む地域では秋祭りの季節です。
朝晩はずいぶん冷え込むようになりましたね。
皆さん、風邪などひいておられませんか?

私は、3週間ほど続いた風邪症状がやっと治まりました。
体調も戻りつつあります。

そして、昨日は最後の力をふり絞り、
娘と孫たちを自宅まで送り届けてきました。

よく動き回る3歳1ヵ月のちび介と、
ところ構わず大泣きするもうすぐ8ヶ月の花子。
このふたりを連れた長旅は、母親ひとりでは少し可愛そうですものね。
・・・って過保護かしら?(笑)

今回の娘たちの滞在期間は過去最短の2週間!
娘はもう少しゆっくりしていたかったようですが、
ちび介の幼稚園の説明会出席の予定があるため断念。

ちび介が幼稚園に通うようになれば、娘の帰省の回数も減るかな?
それまでは娘を持つ親として、出来るだけのことはしてやりたいと思っています。

それにしても、娘宅からの帰りぎわ、孫と一緒に手をふる娘の姿が、
いつまでも脳裏に焼きついている私。

いつもは、何かにつけ頼ってくる娘のことを、
「早く親離れして欲しいわ。」な~んて思っていたけれど・・・。

むしろ私の方が、子離れできていないのかしら?(笑)

