 


笑いの医学的効果 

今日、健康セミナーを聞くチャンスがありました。
テーマは笑いの医学的効果

笑いには 自然治癒力・免疫力の強化を促し
がん、リウマチ、膠原病に効果があるという内容です。

同じような内容が書いてあるサイトを見つけたので、
詳しくはここでどうぞ!

日本人は景気が悪いと
お笑い、明るい番組を好みます。
笑いが「ストレス解消」に一役かっているのは、
自分の体験から知っていました。

でも、それが、病気にも効果があるとは!!
具体的に病名まで発表されているのですから、
これってスゴイことですよね。

これからは、今にも増して、
お笑い番組を楽しみたいと思います。


暮らしをみなおす② 

昨日、今の暮らしについての日記を書きましたが、
今日もその続きです。

私が、仕事量を極端に減らした理由は、
娘の子育ての応援をするための時間と、
高齢となった義父のお世話をする時間を確保するためでしたが、
私自身の体力、気力の衰えを感じるようになったことも一因でした。

ヤですね~。
自分はいつまでも 若いつもりでいるのに・・・・。
30代、40代には あまり苦労せずにできていたことが、
50代となり とても難しくなったのです。
徹夜で勉強なんて もっての外です。

これって、人生の先輩たちに事前に聞いていたんですよ~。

でも、これほど 心身ともに弱くなるとは・・・。
更年期障害の症状もいくつかありますしね。
正直、驚いています。

でも、そんな私ですが、今 振り返ってみると、
30代、40代で 自分の好きな仕事を思う存分できたこと。
自己満足ではあるけれど、自分なりにベストを尽くせたことが、
今の自分の支えになっています。

うまく表現できませんが、
もし若いころに、自分の意志を通すことなく、
妥協した生き方を選んでいたら、
きっと、今頃はとても後悔していると思うのです。

「私の人生は何だったの~?!!」ってね。

そして 精神的に落ち込み、
今の体調不良に拍車をかけている気がします。

そうは言っても、
50代でも生き生きと活動している方もおられます。
そんな方は ご自分の強い意志で
第二、第三の人生を謳歌されるのでしょうね。
心から尊敬します。

どちらにしても、今のこの時期は、私にとってのターニングポイント!
少しずつ頑張ります。

暮らしをみなおす 

以前から気付いてはいたのですが、
私は時間の使い方がとてもヘタです。
ヘタと言うより 意志が弱いと言った方が正しいのかな?

仕事におわれていた頃は 自分の意志とは関係なく、
自分なりのスケジュールをこなせていました。

でも、ここ最近、仕事量をウンと減らしたので、
私の毎日は、ほとんど専業主婦状態!
嫁の仕事、母親としての仕事が入っている時期は別ですけどね。

週3日の数学塾の仕事でかろうじて社会と繋がってはいるものの、
結婚して30年以上 常に働いてきた私としては、
この状態 嬉しい反面 かなり戸惑っています。

今こそ たっぷりと与えられた時間を使い、
忙しくしていた時期に できなかったことを、
ひとつずつ片付けていけば良いようなものなのですが、
何故か身体が動かない。

最近、ぼぉ~としている時間が多いのです。

これって フルタイムでお仕事をされている方にすれば、
とても贅沢な悩みですよね。

でも 今の私には切実な問題です。生活の改善を迫られています。
さてどこから手をつけましょうか・・・。
・ 


とりあえず、体力をつけるために、
地元の公民館が主催している体操クラブに、
入会することにしました。

もうすぐ12月。
今は 何か新しいことを始める時期ではないとは思うのですが、
「善は急げ!」来月から始めます。

家事のスケジュール表も必要ですね。
少しずつ頑張ります。^^

一番辛いのは義父? 

今日は 嫁の仕事をしてきました。
今年の6月中旬に帯状疱疹で入院した義父が、
退院のあとも痛みが治まらず通院しているのです。

今日はその通院の日でした。
病院には毎回 夫と私が付き添っているのですが、
そのたびに 無神経な義父の言動に傷付く嫁。

毎回、
「何でそんなに我儘なの?もう、やってられない!!」
と、心の中で叫ぶ私。
幸い、実の子どもである夫も 義父の言動には呆れているので、
そう思うことにあまり罪悪感は感じていなかったのですが・・・。

でも、
世の中には 義理のご両親に献身的につくしているお嫁さんは、
大勢おられます。

それが 自分にはできないのですから、
「申し訳ない!」と言う気持ちがないことはないわけで・・・。(笑)
義父のお世話は夫のため!と割り切ろうとした時期もあったのですが、
何となく モヤモヤ感がぬぐえない。

でも、不思議と今日は嫌な思いをすることなく、
嫁の勤めを果たすことができました。

その理由は・・・。
義父の痛みが少し治まったので ご機嫌があまり悪くなかったことと、
私の気持ちが少し変化したこと。

介護って、辛いものですよね~。
でも、誰が一番辛いかと言うと・・・。
もしかして介護される側の義父?

「おまえらの世話にはならん!」と豪語していた義父が、
杖なしでは歩けなくなった。
ひとりで病院へも行けなくなった。
銀行へも行けない。
大好きな魚釣りにも行けない。
大好きなお酒も飲めない。

そして、
自分の病状を自分で把握できないことへのもどかしさEtc・・・。

きっと義父が一番辛い思いをしている。 

遅まきながらこんなことに 気付きました。

って、私は寝たきりの人の介護をしているわけではないので、
あまり偉そうなことは言えませんけどね。

それでも、そんな自分の気持ちの変化に気付き、
少し安堵することができたかな?

そうは言っても、義父のお世話は 義父のためと言うより、
自分が後悔したくないので 仕方なく関わっていると言う、
スタンスは変わりありません。

私って、やっぱり鬼嫁だわ。(笑)

気になるソフトバンクのCM 

「予想外」の連続でシリーズ展開されているソフトバンクのCM。

犬が父親だなんて・・・。
初めてみたときには 驚いた~~。
でも、なんども目にしているうちに、次の展開が楽しみになりました。
今では 私の大好きなCMです。

白戸(ホワイト)家の家族構成、詳しくは⇒ここで!

ご存知でした?
この予想外の家族ですが、なんと犬の声役は北大路欣也さんだとか。
しかも そのギャラは3,000万円だというから 2度驚きます。
まさに予想外!!

最近、島根のおじさんも登場しましたね。
このおじさん。「島根県立しまね海洋館アクアス」にいる白イルカだそうです。

名前は ケーリャ(♂)
このケーリャ、口から空気を吐いて、バブルリングを作ります。
以前、テレビで3頭のイルカが仲良く バブルリングを作っているのを
見たことがあるのですが、可愛いですね。

いちど、本物にお目にかかりたいものです。

さて、このCM。今後、どんな展開になるのでしょう?
目が離せませんね。^^

小春日和 

良いお天気が続いていますね~。
最近、眠くて仕方がないずぼら主婦桜です。

今日も よせば良いのに、昼食を食べ過ぎて満腹!
とたんに眠くなりました。

満腹と言っても 食材は低カロリーのものを選んでいるのですけどね。
↑言い分け!

それに 相変わらず 立ち上がるとき、
「よ~いしょっと!」と思い切り かけ声をかけている私。
いかん。いかん。自分の重みに身体が悲鳴をあげている。

呑気に昼寝をしている場合ではないですね。
今から 買い物がてら散歩してきます。

今日は 夕方4時から 2コマの授業がある日なので、
それまでに 夕食を何か一品でも作っておくつもりです。

では 行ってきま~す。

年賀状の準備 

今年も15日には 年賀状が発売されますね。
もう注文されましたか?
(訂正:今年の発売日は11月1日でした)

年賀状と言えば、最近はすっかりパソコン頼り!!
手書きで作ることを諦めたのは、いつの頃からだったかしら?

私が結婚当初は、自宅で四苦八苦しながらヘタなイラストを描くか、
印刷店に依頼するかの二択でした。

でも、「プリントごっこ」が発売されてからは、
黄色い本体が ピカッーと光るこの便利な印刷機に即チェンジ。
当時はその出来上がりにひどく感激したことを覚えています。

プリントごっこを使うときには、当時小さかった娘も夫も総動員。
一枚ずつプリントしては インクが乾くまで 
部屋中にところ狭しと並べていたっけ!

でも、宛て名だけは 一枚ずつ筆で書いていました。

時代は移り、パソコンが普及してからは、
パソコンソフトを使って 宛て名も自宅で印刷できるようになり、
これまた感激。

「最近の進歩には着いて行けない!!」とぼやきながらも、
その恩恵にあずかり ちゃっかり楽をさせて貰っている私。
少し後ろめたさは感じていますが・・・。

ところで、わが家のパソコン。
今年に入り たびたびフリーズするようになったので、
デスクトップの本体だけを取り換えました。

容量も増え、サクサクと繋がるようになったので、
とても使いやすくなり大満足。

でも、
そのときに昨年まで使っていた「筆ぐるめ」の住所録のデーターを、
取り込むことに失敗したのです。

200件ほどの住所を、また一から打ち込んでいます。
目は疲れる、肩は凝る・・。
ふぅ~~、いつ終わるんだろう!!

気の早い義父の年賀状だけでも、早く仕上げなくては!(汗)

しかし、結婚以来 30年以上私が担当している義父の年賀状。
それが当たり前になっているのが、ちょっぴり不満だったりしています。

でも、今まで作り続けてきたのですから、
このまま、やるしかないですよね。
では 頑張ります。

ひとり反省会 

先月は何かと出費が多く、
気がつけば特別費が16万円を超えていました。
てか17万円近い・・・。使いすぎですね。

10月分

特別費金額
デジタルカメラ46,000円
除湿機16,800円
桜 洋服27,000円
夫 洋服18,460円
チェスト6,980円
アロエジュース14,490円
ETC車載器12,000円
娘への支援物資18,090円
   〃(送料)8,190円
合計168,010円

娘の支援物資の中身は
無添加いりこ、花かつを、味噌などの調味料、果物、
野菜、おやつがなどの定期便のほか、
娘がお世話になっている方への手土産など。

送料が高いですね~。 これは 荷物を数回に分けて送ったのと、
お昼寝用布団(保育園で使用)、歩行器など、
大物を送ったせいです。

9月も娘の里帰りで20万円ほど使っているので、
今年度の貯蓄の予算額をクリアするためには、
少し家計の引き締めをしなければなりません。

今日は 家計簿を前にひとり反省会。

まずは 夫婦ふたりで5万円以上かかっている
食費の見直しからかな?頑張ります。^^ 

