 


中国餃子で薬物中毒症 

今日、突然飛び込んできたニュース。

昨年12月から今年1月にかけ、自宅で中国産の冷凍ギョーザを食べた
千葉県市川市、千葉市、兵庫県高砂市の3家族の計10人が、
おう吐や下痢などの薬物中毒症状を訴え、9人の方が入院されてるとか。

詳しい店舗、商品名を発表し、自主回収し、
すでに購入している人には食べないように呼びかけているようですが、
怖いです。

テレビニュースを観て、すぐに娘に連絡しました。
娘は、今、子育て真っ最中!思うように情報収集ができない状態です。
ゆっくりテレビを見る時間がないので、いくらテレビで、
商品の破棄を呼びかけても、届かない・・・。

幸い、娘の家の冷蔵庫中には、対象商品はなかったようですが、
もし、知らずに食べていたら・・・。本当に怖いです。

最初に千葉県の家族5人が被害にあったのは昨年12月28日です。
「コープ市川」で購入した「CO・OP手作り餃子」を食べた後におう吐と下痢を訴え、
病院に搬送されたとか。

そのご家族は、症状は回復したものの、現在も入院しておられます。
千葉、兵庫の両県警は薬物中毒事件として捜査を始めたようですが、
なぜ、もう少し早く、発表できなかったのでしょうか。

以前から中国製品は避けていましたが、
私は、生協(COOP)は、チェック体制が厳しいので安全!
と、勝手に思い込んでいました。
「CO・OP手作り餃子」と銘打ってあれば買ったかも!

でもそういえば、COOPは、
先日の「ミートホープのコロッケ」も扱っていましたよね。
安全な食品を手にいれるためには、
もはや自給自足しかないのでしょうか!!(>_<)

被害にあわれたご家族の一日も早い回復をお祈りします。
詳しいニュースはここで→「毎日新聞」


年賀葉書の当選番号発表 

例年、1月15日に発表されていた
お年玉付き年賀葉書の当選番号ですが、
民営化された今年は、1月27日だったのですね。
もうご覧になりましたか?

2008年のお年玉賞品は、
「海外旅行」のほか、「人気家電製品」や
「ブランド食材」などの豪華ラインナップ!
2008年は年賀オリジナル賞とC組限定賞が新登場!!


とのこと。
引き換え期間は、2008年1月28日(月)~7月28日(月)です。

当選番号は、こちら↓
http://www.yubin-nenga.jp/main/html/number_h/number_index.html

賞品の詳しい説明は、こちらから↓
http://www.yubin-nenga.jp/main/html/otoshidama/prizes.html

素敵な賞品が当たると良いですね。

ちなみに、わが家は過去に3等が1度当たったきり・・・。
あとはお年玉切手シートばかりです。

今年は、まだ調べていません。当たると良いな~。^^

ホカホカの布団で眠る 

とっ~ても寒い毎日が続いていますね。
今朝は、近くの山に雪が積もっていました。
風邪などひいておられませんか?

自宅のリビングで過ごすことが多い私は、
1階にあるLDKだけは、暖かくしているのですが、
火の気のない廊下、階段の寒いこと寒いこと・・・。

そして、2階の寝室もとても寒い。
うっかり冷たい布団に入ろうものなら、眠気も吹っ飛んでしまいます。

そこで、寒がりの私は、くつしたを履き、電気あんか、湯たんぽで、
何とかしのいでいるですが・・・。問題は夫。

夫は、布団に入る瞬間だけ暖かければ良いようなのです。
湯たんぽを入れると、夜中に布団を飛ばしてしまいます。
かと言って、途中で出すのも面倒。

そこで、夫が布団に入る30分ほど前に、
「布団乾燥機」をかけて、布団を暖めることにしました。
(事前にセットしておき、ツマミをまわすだけ)
これが、とても気に入った様子。

「布団がホカホカで気持ち良いわ~。」夫
私って、なんて優しい妻なんでしょう。(笑)

ちなみに夫と私は、
セミダブルとシングルのベッドで別々に寝ています。

*----*----*----*----*----*----*----*----*
■今は、品切れのようですが、
 わが家で使っている「ふとん乾燥機」です。 

 National ふとん乾燥機  FD-F06A5
 5,550円 (税込5,827円) 送料込



■これも良さそう

 三 菱 布団乾燥機「フトンクリニック」AD-P80LS-W
  9,900円 (税込 10,395 円) 送料別

  

今ごろ韓国ドラマにはまる 

知人が韓国ドラマのDVDを貸してくれました。
「私の名前はキム・サムスン」

冬ソナにも、韓国俳優にも、全く興味のなかった私ですが、
今回は見事にはまってしまいました。

キム・サムスン役の、キムソナさん最高です。
ロングバケーションの山口智子さんを観たときも感じたのですが、
「女優さんがそこまでやって大丈夫?」と思えることをやってくれます。^^

このキムソナさん、
本来は、長身170cmのモデルもこなす美しい女優さん。
このドラマのために、7kgも体重を増やしたとか。
あっぱれ、プロ根性です。
これからも目が離せません。活躍を期待します。

それから、まだ韓国ドラマを観ておられない方、是非、
日本語吹き替え版はなく、字幕スーパーがついているものを
ご覧になってくださいね。

まだまだ引退できない! 

少し前から、娘の育児の応援、義父の世話を優先するため、
新入会の生徒さんはお断りしていました。
その結果、昨年は週休4日体制となっていた私の数学塾。

最近、特に中2の生徒さんの保護者の方からの問い合わせが続き、
来週から中2のクラスをひとつ増やすこととなってしまいました。

塾としての評判が良いことは嬉しいことですが、
そろそろリタイアしたいと思っていた私としては微妙。

でもよくよく考えると、私の塾に通ってきてくれた多くの生徒たち、
またその保護者の方々のおかげで、家の住宅ローンを返済することができたのですし、
現在、娘家族を経済的に応援してやることもできている。
自分の都合が悪くなったからといって、
困っている生徒さんがいる以上、ほっとけないですよね。

お世話になった地域の方への恩返しのためにも、
もう少し頑張らなくてはならないのではないか・・・。
今回は、そんな風に考えてクラスを増やすことにしました。

収入的には、今まで6人だった中2が10人になるので、
5,000円×4=20,000円のアップです。
でもその中には兄弟割引き対象の生徒さんもいるので、
実質的には19,500円ですけどね。

正直に言うと、2万円弱の金額のために、
私の休日を1日、減らしたくないのですが・・・。←まだ言ってる!

こんなことを言っていたら、無償のボランティアをするわけでもないのですから、
皆さんにお叱りを受けるかも知れませんね。

桜54歳!!頑張ります!!!

新年早々病院へ 

1月2日から3泊4日で娘宅に滞在していました。
年末に熱を出してしまった花子。
40度近い熱が続くので、さすがに心配になり、
新年早々、休日診療受け付けの病院のお世話になりました。

こどもが小さいうちは、仕方がないとはいえ、
本当に、風邪ばかりひいている孫たち・・・。
昨年末は、娘夫婦も熱をだしてしまう始末。
いつになったら、病院と縁が切れるのでしょうね。

花子の熱も下がり、5日の夜、帰宅した私ですが、
翌日の6日(昨日)は、疲労困憊。
何をする気力もなく、1日中、ごろんと横になっていました。

今日は、仕事初めの日。
ゴミだし、夫の靴磨き、犬の世話、家計簿記入と、
いつも通りの朝をむかえています。
気合を入れて、頑張らなくちゃね。^^

そうそう、
昨年から本サイト(桜のチャレンジ日和)の見直しをしています。

何度も挫折しそうになったサイト運営ですが、
もう少し続けることにしました。
今年のテーマは、節約。「300万円で暮らす家計」です。

早くリニューアルできるように、頑張ります。(^^)v

おめでとうございます 

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますね。

皆さん、どんなお正月を過ごされましたか?
私は3泊4日で、関東に住む娘宅に、
手伝いに行っていました。
今、帰りの新幹線の中から携帯電話を使って投稿しています。

3歳4ヵ月のちび介ともうすぐ11ヵ月の花子は、
3ヵ月ほど逢わないうちに、随分成長していました。
でも、やっぱりふたりのお世話はたいへん。
可愛い孫だから、頑張れるのでしょうね。

子育て中の若いママは、本当に良く頑張ってますよね。
町で小さいこどもさんを連れたママを見かけると
つい『頑張ってね!』と、声をかけたくなる私です。

それでは、続きは自宅に着いてから・・・。

