スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉症の季節がやってきた 

すこし仕事が忙しくなり、日記の更新ができませんでした。
といっても、私は、フルタイムで働いているわけではないので、
日記を書くためのすきま時間はいくらでもありました。

でも、私は一つの記事を書くのに、最低1時間はかかってしまうので、
そんな細切れ時間では、考えがまとまらず溜まるのは下書きばかり!!
そして少し日数が空くと、ますます書けなくなり、
気がつけば2週間も経っていたのです。

更新がない間も、ここへ来てくださった方、ごめんなさい。
本当に申し訳なく思っています。

で、今日の日記のテーマは花粉症です。
目のかゆみ、くしゃみ、鼻水と、花粉症のフルコースの症状に、
2~3年前から悩まされている私。

最近、日によっては、目のかゆみ、くしゃみの症状が出るようになりました。
病院のお世話にはなっているわけではないのですが、
何となくブルーな気分です。

何とか体質改善ができると良いのですが、問題はその方法。

最近、洗濯ものを戸外に干さない。マスク、めがねなどを使用する。
玄関で衣類についている花粉を落とすなどの、
花粉症の症状を軽くするための情報はよく耳にしますが、
根治治療や、体質改善についての情報はあまりないですよね。

ところが、
ヤクルトレディーのIさん情報によると、
20年以上、悩まされていた花粉症の症状が、今年はまだ出でいないらしく、
それは、ご本人曰く、「【ヤクルト400】の効果だと思う」とのこと。

まだ花粉症の季節は始まったばかりなので、
ご本人も確信を持っておられるわけはないそうですが、
ヤクルトを飲んで、花粉症が治るのだったら簡単ですよね。
ヤクルトレディーのIさんの、今後の体調に注目です。

ちなみに、わが家では花粉症に縁のない夫が飲んでいます。

スポンサーサイト

ハードディスクの掃除 

最近、パソコンが少し重くなったので、
ハードディスクの掃除をしました。

必要のないものを削除して、ディスククリーンアップとデフラグ。
これってもしかしたら半年ぶり?
もっとマメにメンテナンスしなちゃね。

でも・・・。
未だに、どれを削除すれば良いのか分からないものもあったりして・・・。
パソコンって、わけの分からないことが多すぎる。(>_<)

この私がフラダンス? 

先日は愚痴日記、申し訳ありませんでした。
自分を理解してくれている家族、友人達、
そして日記にコメントをしてくださったkayoさんふたばさん、の
おかげで元気になりました。有り難うございました。

これからはおせっかいもホドホドにしたいと思います。

今回のことで少し弱気になっていたのですが、
「ここで怯んではならない!!」と、
今日は、フラダンスの教室に行ってきました。

この私がフラダンス?と思わないわけでもなかったのですが、
自宅から通える範囲の場所でたまたまやっていたのがフラダンス!ということで・・・。(笑)

それで、軽いノリで、のこのこと出かけていったのですが、
私の想像していたものとは随分と違い、かなりハードです。
続ければ、足腰が強くなりそうですし、姿勢もよくなりそう。

でも先生の体格をみる限りでは、ダイエットには向かないかな!
暫くは、体操とフラダンスで運動不足を解消したいと思います。

で、月謝がいくらかも知らないんですけど・・・・。

*----*----*----*----*----*----*----*----*
練習用に買いました。

20年ぶりに人間関係で悩む 

実生活でとてもイヤな思いをしました。20年ぶりです。
気持ちのすれ違い。価値観の違い。思い違い。

私はどちらかと言うと、賑やかな場所よりも静かな場所が好き。
世間話しはニガテ。群れるのがニガテ。

でも、あまり家に篭ってばかりいると、
「人付き合いのできない頑固な人間になってしまう!」と思い、
最近は、なるべく外に出て人と触れ合うようにしていました。

でも、もともとはおせっかいな性格の私。
ついつい深入りしてしまったのです。

地域で浮いている人をほっておけなくて、
悩みを聞き、一緒に考え、アドバイスをして・・・。
私って良い人だわ~。なんていい気になっていました。

少しうつ症状があったKさん、通院もしていましたが、
被害妄想癖もあるようで、誰に対してもとても攻撃的。

根気良く話しを聞き、なだめていたのですが、
ある日、突然、その攻撃の手が、私に向いてきたのです。

いや~~。参った。参った。
人間不信になってしまいそうです。
こわ~い。(>_<)

サラリーマン川柳 

2年前の日記にも書きましたが、今年も発表されましたね。
第一生命が、毎年この時期に発表するサラリーマン川柳 優秀100句。
2/4~3/14の間に投票がおこなわれるようですよ。
どの川柳が入選するのかな?

発表された100句の中で、
私が思わず笑ってしまったのは、この2句かな~。
★ 「好きです」と アドレス間違え 母さんに 【蒼空】
★ 国民の 年金、損なの 関係ねえ 【官僚】

なかなか良い味だしてますよね。
その他には、
★了解と 右から左へ 受け流す 【七色とうがらし】
★ 鈍感力 持ってることさえ 気が付かず 【にぶい会社員】
★ 部長にも 「別に」と返事を してみたい 【シュウメイ様】
★ エコバック 集まりすぎて ムダバック 【宝のもちぐされ】
★ 新鮮と 買って十日も 冷蔵庫 【読み人知らず】
★ 空気より 漢字を読んで 頼むから 【国語教師 KY】

昨年の優秀作品は次の通りです。
弟1位 脳年齢 年金すでに もらえます
第2位 このオレに あたたかいのは 便座だけ
第3位 犬はいい 崖っぷちでも 助けられ
第4位 アレどこだ?アレをコレする あのアレだ!
第5位 「ありがとう」 そのひとことが 潤滑油
第6位 忘れぬよう メモした紙を また捜す
第7位 イナバウアー 一発芸で 腰痛め
第8位 「ご飯ある?」 「ツクレバアルケド」 「ならいいです・・・」
弟9位 脳トレを やるなら先に 脂肪トレ
弟10位 たまったなぁ お金じゃなくて 体脂肪

その他の作品はこちらです。⇒http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/index.html

川柳には季語は必要ないので、俳句よりは簡単かな?
と思い、私も一句作ろうとしたのですが・・・。難しい!!
あなたならどんな川柳を作りますか?

お得なポイント交換キャンペーンスタート♪ 

以前の日記でご紹介させていただいたマクロミルですが、
通常のポイント交換よりも、よりたくさんのポイントをもらえる キャンペーンが
始まりました。

2月1日から、楽天スーパーポイントへのポイント交換を申し込むと、
申込み額の1.5倍相当の楽天スーパーポイントがもらえます。

マクロミルのポイント交換は500ポイントからなので、
たとえば、
マクロミルの500ポイント⇒楽天の750ポイント
マクロミルの1000ポイント⇒楽天の1500ポイント
1ポイントが1円ですので、それぞれ250円、500円のボーナスとなります。

対象はマクロミルモニタですが、キャンペーン期間が、
2008年2月1日(金)0:00 ~ 2008年7月31日(木)23:59
と、長いので、今から登録してポイントをためても、充分間に合うと思います。 

すでに登録済みで500ポイント以上たまっている方で、
楽天で買い物をされる機会がある方は、簡単に交換できますので是非!
期間中は、何度でも交換可能とのことですよ。

ここのアンケートはとても簡単ですので、まだ登録されていない方は、
いちど、お試しください。

*----*----*----*----*----*----*----*----*
↓このバナーから登録できます。


家計簿ソフト初体験! 

「美味しいから食べてみて!」と勧められても、
決して食べようとしない「食わず嫌い」の人!いますよね~。
一口でも食べてみれば良いのに・・・。頑として譲らない。

家計簿に関しては、まさに私は「試さず嫌い」の人でした。(笑)

ノートに手書きで記録することで、
わが家の家計をある程度把握できていたこともあったのですが、

人気サイトの管理人さんが、エクセルやソフトを利用して、
家計管理をされているのを見ても、感心はするものの、
どうしても自分ができるとは思えなかったのです。

でも、昨年、突然にわが家のお金の流れをより詳しく知りたくなりました。
すると、手書きの家計簿にそろばん片手では計算に手間がかかりすぎます。
そこで年末に有料(体験版)・無料のソフトを色々と試してみたのです。

その結果、スタート時にある程度の設定をしてしまえば、
とても便利で使いやすいことが判明。←遅いって!(笑)

そして、年明けの1月1日から使い始めることにしました。

私が一番使いやすかったのは、無料ソフトの「うきうき家計簿」。
↓ここでダウンロードできます。
http://www.eases.jp/product/ukiuki/ukiuki.htm

でも、私の使い方は少し変わっているのですよ。
本来ならば、収支を全てひとつのデーターに打ち込むものですよね。
でも、それでは銀行振り込み、カード払い、年払い、特別費と、
管理がとても複雑になり、慣れるまでに時間がかかりそう。

できるだけ家計簿をシンプルにしたいので、
その他の費目を別管理とすることにしたのです。

幸い、データーの切り替えはすぐにできるので何の問題もありませでした。
そして、今現在、別々に管理している費目は次の3つです。

■食費・日用品など1ヵ月8万円の生活費
■年間50万円ほどの特別費
■予算を決めていない娘家族応援費

将来的に慣れてくれば、違った形になるかも知れませんが、
今年はこれでいきます。

ちなみに、私が試してみた他のソフトも紹介しておきますね。

★フリーウェアソフト(無料)
【ファイナンシャルプランナーが作った家計簿】
http://www.e-star-project.com/fpkakeibo/

【みんなの家計簿】
http://www.saveinfo.or.jp/tool/clinic/index.html

★シェアウェアソフト(有料)〔1ヵ月無料体験可〕
てきぱき家計簿 マム】

まだ、1度も試されたことがない人は是非、ダウンロードしてみてくださいね。
私の家計簿は、ここで公開しています。

↑ お休み中です!(2009・1・18)

カテゴリーを一部お引越し! 

いつも「ずぼら主婦*日々の雑記*」にお越しいただきありがとうございます。
本サイトから来てくださっている方は、ご存知かと思いますが、
孫に関する記事は、こちらに引越しました。
「孫の成長記録&お世話日記」→http://mago.ti-da.net/

別のブログで家計簿も公開していますので、
よろしくお願いします。
「300万円で暮らす家計簿」→http://setuyakukakeibo.ti-da.net/(お休み中)

祝出版!「節約主婦9人のブログ」 

ついに本になりました。
いつも暮らしに役立つ情報を発信してくれている【節約主婦9人のブログ】

今回、出版を記念し抽選で本をプレゼントしてくださるそうです。
是非、下のバナーから応募してみてくださいね。
ハンドルネームで応募できますよ。

節約主婦9人のブログ 出版本プレゼントキャンペーン
【プレゼント応募期間】2008年1月30日~2月15日

すでにブログで公開されている内容に加え、
今回の本の為に新しく書き下ろした内容とをあわせ、
一つのテーマを9通りの切り口で展開しておられます。

メンバーは、
節約倶楽部 しのっちさん
目指せ☆ネットでわらしべ長者 ayanさん
かけあしちょきんだいさくせん まりこさん
節約はじめの1歩 Kazuさん
30’sLadyコジャレた三十路の歩き方 ミユキチさん
DECO BOXで節約上手 DECOさん
+αOL主婦の節約生活 OL主婦さん
気ままにうふふな節約生活 ぶるかじどさん
FP主婦のおいしい節約生活 たかびんさん

卒業メンバー
節約家計簿虎の巻 チャッピーさん
1日1節約 こにゃんさん
setu&repi repikoさん
ろんぴの簡単節約生活 ろんぴさん

9人のメンバーのプロフィールはここでご覧になってください。
どんな仕上がりになっているのか楽しみですね^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。