 


暫くお休みします 

突然ですが、暫くお休みさせていただくことにしました。

実は、このブログの存在は常に頭に中にあり、
毎日、パソコンの前に座るのですが、書けないときには一文字も書けない。

なのに、いつ更新されるかも分からないこんなブログに、
毎日、訪れてくださる読者の方がおられる。
そんな方々に無駄足を運ばせてしまうことが辛くなったのです。

最近、何かと忙しくなりましたので、
これからは今よりも増して更新の頻度が少なくなると思います。
それで、思い切ってお休みさせていただくことにしました。

再開時期は未定です。
たいへん自分勝手で申し訳ありませんがお許しくださいね。


イオンで買いもの 

田舎に住んでいると困るのが買い物です。
でも、最近はネットの普及でずいぶん便利になりましたね。

今回は、昨年、イオンの店舗で買った商品がとても使いやすかったので、
ネットで同じものを注文。

自宅からイオンの店舗にでむくためには、高速料金と時間がかかってしまうので、
2~3ヶ月に1度しか行けないのです。←悲しい。
そのときには、メモを片手に一日がかりで出かけるのですけどね。
田舎の主婦にとって、買い物はレジャー感覚です。(笑)

で、今回、買ったものは、夫の通勤用のYシャツです。
『形態安定加工』のシャツはよく見かけるのですが、
このシャツはほんとうにアイロンがいらないのです。

これはずぼら主婦にとってはとても有難い!!
届くのが楽しみです。

*----*----*----*----*----*----*----*----*


生活レベルを下げるのは難しい 

いつも更新を楽しみにしているサイトのひとつに「1に楽しく☆贅沢しない幸せ生活」があります。
長崎県にお住まいのまゆさくさんは、
ご主人のあかたさんと2006年2月生まれの可愛いアルファちゃんとの3人家族。
私の娘が子育て中ということもあり、この若いご夫婦から目が離せません。

そんなまゆさくさんのブログですが、少し前の3/25のタイトルは
「生活レベルを下げるのは難しい」でした。

フムフムと読みながら、
「そうなのよね~。生活レベルを一度あげてしまうと、
 それを下げることはとても難しいのよね~。」と共感する私。

何を隠そう、この私!
今年から限られた金額で暮らすことを決意したのですが、
それが予想した以上に難しいことを思い知らされています。

近年、私が贅沢だと感じていたのは、
食費:1ヶ月に5万円以上(食材、調味料は高価でも安全なものを選ぶ)
美容院:カットとカラーリング、ヘッドスパなどで1ヶ月に7~8,000円。
日用品:値段が高くても良い品物を購入。
書籍:読みたい本は迷わずネットで注文。
その他、昨年の娘家族のための出費は68万円・・・。

要するに、節約とは程遠い生活をしていたことになります。
加えて、最近増えた出費としては、
健康のためにに飲んでいるアロエジュース。
私の体操、フラ、習字などの習い事の月謝や関連グッズの購入など。
さてさて、どうしたものか・・・。

