スポンサーサイト 


プラごみがヤケに多い今日この頃 

食品トレー・パック・ラップなどのプラごみが、ヤケに多い今日この頃・・・。(>_<)
これって、手抜きをしている証拠ですよね。
日記の更新もスローペース!!

いつも遊びに気てくださっている皆さん、ごめんなさい。
最近、何故だか何をするにも億劫で、毎日の仕事をこなすだけで精一杯!
なかなかパソコンの前にたどり着けずにいるのです。

これって、もしかして「更年期」?!
などと、自分を正当化する理由を探してみたりしているのですが・・・。
イカンイカン!!。(笑)

でも、本業の塾の仕事は手抜きをせずに頑張っているのですよ。
当然と言えば、当然ですが・・・。(笑)

先日も、3月に塾を卒業したYちゃんから、
「先生、解らない問題があるので教えてください。」とのメール!
本当は断りたかったのですが、テストの日にちも迫っているとのことなので、
通常の塾の授業の終わったあとに、みてあげる事にしました。

常に学年トップの成績をキープしていたYちゃんは、
地元でも有名な進学高校に通っています。
さすがに進学校ですね。早速テストがあるらしいのです。
テスト内容は、入学前にだされていた課題(中学の復習問題)からの出題とか。

「あのYちゃんが解らないなんて、どんな問題なんだろう?」
とドキドキして待っていたのですが、
制服姿で現れたYちゃんが、私に差し出した問題は2進法

良かった。それなら解る!←内心ホッとする私。(笑)
2進法は、ゆとり教育がスタートした時に、教科書から除外された単元です。
Yちゃんの学年は習っていないので解らなくて当たり前!
でも、テスト前に少しの疑問も残したくないと言う姿勢には感心しました。

やはり、良い成績をとる生徒は心構えが違いますね。
Yちゃんは30分ほどで、笑顔で帰っていきました。

しかし・・・。時間外に無料で卒業生に教えるなんて、
私も人が良いと言うか何と言うか・・・。
でも、そんな自分がちょっぴり好きだったりします。

さて明日は日曜日!←正確にはすでに日付けが変わっているので今日。
お天気が良ければ掃除。悪ければ塾の事務仕事でもします。
では、おやすみなさい。

コメント

はじめまして。
時々、拝見しています。
凄腕うさぎ姉さんのところで
なんどかお名前を拝見しました。

桜さんの所を参考にして
食洗機を購入しました。
ずっと迷っていたのです。
買って正解でした。

私は仕事もしていない主婦ですが
それでも、何もしたくないと思う日が
たまにあり歳かなあと感じていました。

これからも参考にさせていただき
家事をがんばりたいと思います。
また、遊びに来させてくださいね。

■かめさんへ
かめさん、はじめまして!コメントとても嬉しいです。
凄腕うさぎ姉さんのサイトから来てくださったのですね。
うさぎ姉さんには、いつもお世話になっています。

ところで、食洗機、思い切って買われたのですね~。
私のサイトが、かめさんのお役にたてたようで嬉しいです。

家事の負担を軽くすることで、主婦が元気でいられるのなら、
家族にとっても嬉しいこと!
堂々と手抜きをしましょうね。(笑)

私もかめさんのサイトに遊びに行かせていただきます。
今後とも宜しくお願いしますね。

こんにちは!
気がつくと、リンクのところに私のブログが!!
あ、ありがとうございます!(感涙)

私もブログのリンクに桜さんのブログをリンクさせてもらいました!
とっても嬉しいです!!

・・・それにしても、桜さんのような先生の塾が近所にあったら
どんなにいいか・・・・
我が家の周りは大手の塾ばかり。
それはそれでいいところもあるのでしょうけどね。
大手はやっぱり、優秀な子にばかり力をいれて、
成績が下のほうの子(わが娘)の底上げ学習には
むいていないような気がしました。
(ムスメ1の経験から)
なので、桜さんの塾の生徒は幸せ者ですよーー。
うらやましい!

いつも、そう思ってます。

■ふたばさんへ
こちらこそブログのリンクありがとうございました。
FC2ブログ仲間ということで、今後とも宜しくお願いします。^^

ところで、お褒めの言葉嬉しいです。
うちの塾生が幸せかどうかは分かりませんが・・・。(笑)

学力の底上げは、本来なら学校で取り組んで欲しいところですが、
現状は、生徒の生活面に力を入れておられる先生が多いようですね。
勉強面でも、いつでも気軽に質問のできる環境を整えて欲しいです。

ふたばさんのお子さんが、相性の良い指導書に巡り合うことが出来ますように!

コメントありがとうございます
「パスワード」入力でブログ表示後も編集できます















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zubora.blog5.fc2.com/tb.php/117-c25f762d

