スポンサーサイト 


中1数学:正負の計算 

今日は、中学1年生の数学について書いてみますね。

中学校に入学して1ヵ月が過ぎました。
うちの塾の生徒・・・。少し大きめの制服姿が可愛いです。^^

ところで、私の塾では、今年の1月から中1数学をスタートしたので、
「正負の計算」は、終了しています。
最後の「四則混合」の問題で少してこずりましたが、何とかクリア!
先日から、中学の中間試験に向けテスト対策を始めました。

そこで、生徒談。
「学校の先生はあんまり丁寧に説明してくれんよ~。」Kくん
「そうそう、塾に行ってない人は解からんかも・・・。」Yくん

中学校の先生・・・。とても熱心な先生ばかりですが、
中には、生徒が塾に行っていることを前提に授業を進めている先生もおられるようです。

4ヶ月かけて、じっくり正負の計算を学習している生徒と、
中学で初めて「マイナス」の世界に触れる生徒。
差があるのは当たり前ですよね。

何だか申し訳ないと思うのですが・・・。
これが私の仕事なので、仕方ありません。

前置きはこのくらいにしておいて本題です。

中学に入学して初めて触れるマイナスの数字。
まずは、今までの7-5の計算は、
中学では、「+7」+「-5」と表すこと。
(読み方は、プラス7たすマイナス5)
これからは、「+7」と「-5」をたすと考えることを教えます。

計算方法は、教科書では、数直線を使って説明してあります。
でも、私は、もっとわかりやすくするために、
マイナスは借金と教えています。
そうするとプラスは貯金ですね。

■(+3)+(-8)=-5
上の式ですが、貯金は3万円だけど、借金が8万円あるので、
答えは、借金の方が多くて「-5」

最初は、トランプを使うのもお薦めです。
赤色のカードは借金で、黒色のカードは貯金。
2枚のカードから始めます。

慣れてきたら、5枚ほどカードを並べ、
「7」・「5」・「10」・「7」・「5」

「7」「7」,「5」「5」で相殺されるので、答えは残った「10」

(+7)+(-5)+(+10)+(-7)+(+5)
={(-7)+(+7)}+{(-5)+(+5)}+(+10)
=+10

「18」・「10」・「12」・「3」・「5」

「18」と「5」をたして借金の合計は「23」
「10」「12」「3」をたして貯金の合計は「25」
だから、答えは「+2」

(-18)+(+10)+(+12)+(+3)+(-5)
={(-18)+(-5)}+{(+10)+(+12)+(+3)}
=(-23)+(+25)
=+2

こんな風に教えてあげてください。
そしてこの式から
+7)+(-5)+(+10)+(-7)+(+5
(  )+(  )+(  )+(  )+(  )←この( )と+を省略すると、
=7-5+10-7+5

上記のようになりますが、これも、
(+7)と(-5)と(+10)と(-7)と(+5)とを加えたものだと言うことを
しっかり教えます。
この部分があやふやのままでいると、
四則混合(加・減・乗・除)の計算でつまずきます。

教え方を文章にするのは難しいですね。
まだ加法の説明しかしていないのに、
ダラダラととても長い文章になってしまいました。(笑)

でも、楽しみにしてくださっている人がおられるようなので、
頑張って更新したいと思っています。

それから、当分の間は、ここの日記を使うつもりですが、
ふたばさんのアドバイス通り、何とか別の形でまとめたいと考えています。

では、今日も元気でがんばりましょう。^^

コメント

わおーー!なんてタイムリーなの?
とっても嬉しいです^^
貯金、借金の考え方。
トランプのアイデアなど、すごーい!

さっき、夕食の支度を終えて、夫と長女が帰るまでちょっと時間があいたので、
次女に説明しようとしたのですが、次の授業でやるから、そのあとでね!と冷たく去られました。(涙)
次女よ、授業でわからなかったら、この母にお聞き!
なんせ、私には桜さんがついている!
ああ、早く試したい!!(わくわく♪)

この間の足し算の暗記は親子でフィーバーしましたが、
まだしっかり覚えていないようです。
続けなくちゃいけませんね。(冷汗)

そうそう、このシリーズのコンテンツ化のコト。
なんか桜さんに無理させてしまってしまったかな?とちょっと反省しています。
桜さんの負担にならないように、どうか、無理しないでくださいね!
このブログでも十分楽しんで勉強させてもらってますから♪


■ふたばさんへ
これは、中学数学の入り口の話しなので、
次女ちゃんは、今の時期はすでにクリアしていると思われ・・・・。(汗)

でも、お母さんの気持ちは、次女ちゃんに伝わってるよね。
頑張ってください。

私の方は、マイペースでやらせて貰ってるので大丈夫ですよ。
お気遣いありがとう。(笑)

はじめまして。ミームラさんのところから飛んできました(^^)
私は5人の娘の母で
今年は
■次女の大学受験
■3女の高校受験
■4女の中学受験準備・・・と
とんでもないことになっています(^^;)
どーしても算数(もしくは数学)を教えるのってなかなか難しいんですが
桜さんの教え方、最高です♪
参考にさせていただきます&これからもちょくちょく遊びに来ちゃいます

■かぁたんさんへ
5人の姫さまを育てておられるベテランのお母さん!
うぅ~ん。心から尊敬します。^^

私は、子どもをひとりしか育てていないので、
子育てをひと通り経験させて貰っただけ!
未だ、母親になりきれていない気がしています。(汗)

子どもの受験はたいへんですよね。
私はひとりでも、アップアップしていました。
それがトリプルだなんて・・・。
そのたいへんさ、想像できません。(>_<)

ところで、
かぁたんさんに、教え方を褒めていただきとても嬉しいです。

算数・数学は、大人が「あたり前」だと思っていることを
子どもにどう説明すれば良いのか・・・。
意外と苦労しますよね。

これからも、頑張っておられるお母さんを応援したいと思っています。
また、遊びにいらしてくださいね。^^

今日は、コメントをありがとうございました。

コメントありがとうございます
「パスワード」入力でブログ表示後も編集できます















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zubora.blog5.fc2.com/tb.php/123-76ad1da1

