 


中間テストで+10点その1 

私の住む町の中学では、中間テストが来週に迫っています。
皆さんのお子さんの通っておられる学校では如何ですか?

すでに、終わってしまっていたらごめんなさい。

今日は、中間テストに向けて+10点を取るための注意点を書き出してみますね。

中1(正負の数:加減)
◆「マイナス」のつけ忘れに注意
「マイナス」のつけ忘れは、△だと思っている生徒がいます。
マイナスのつけ忘れは、「×」です。1点も貰えませんので要注意!
数字だけあっていても駄目ですよ。

◆計算の途中式は丁寧に書くこと。
答案の隅っこに、チョコチョコと計算をしてしまうと、
0と6、1と7などの数字の見まちがいがあります。
途中式も丁寧に書くこと。

◆得点表のある問題
得点差や、身長差を表に表した問題は、よく出題されます。
平均の出し方など、チェックしておいてください。

(正負の数:乗除)
◆累乗の扱い
-22=-2×2=-4
(-2)2=(-2)×(-2)=4
この違いをよく確認しておくこと。

などですが、これから仕事なので、
続きは夜にでも書きますね。

コメント

コメントありがとうございます
「パスワード」入力でブログ表示後も編集できます















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zubora.blog5.fc2.com/tb.php/130-b6cc4703

