スポンサーサイト 


ちび介保育所へ!! 

1歳10ヶ月のちび介。
保育所への入所が決まりそうです。

実は、これは娘の通院が始まった頃から、考えていたことなのですが、
市役所へ問い合わせたところ、手続きがとても面倒!
それで、1日伸ばしにしていたのです。

ちび介は他県の住民なので、
まず、住民票を移動することからスタートしなければなりません。

その他には、
■母親の入院証明書
■母子手帳のコピー
■父親の源泉徴収、就労証明書
■私達夫婦の就労証明書(私は自営なので、民生委員による証明書)

来週には、書類が揃いそうなので、
やっと入所のメドが立ちました。

そして、先日、保育所に挨拶に行ってきたのですが、
そのときに、必要なものを尋ねると・・・。

■お昼寝用の布団
■パジャマ
■歯ブラシ・コップ
■食事中のエプロン替わりにゴムを通したタオル
■バスタオル(水遊びのあと身体を拭くため)
■パンツ
■着替えの服 2~3着
■全ての持ち物に名前を書く

う~ん。買い物にでる時間があるかしら・・・。

でも、7月からは、水遊びもさせてくれるようですし、
まだオムツの取れていないちび介も、
保育所内では、できるだけパンツで過ごさせて貰えるようです。

そして見学をさせて貰うと、
5人ほどの子どもを2人の先生が見ておられました。
田舎ならではの、アットホームな雰囲気!

ここなら、のびのびと遊ばせて貰うことが出来そうです。
元気のあり余っているちび介にとっては、
良いに違いない!!

でも、団体生活は良いことばかりではありませんよね。
何より心配だったのは、
娘が妊娠中なので、病気の感染です。

とくに、胎児にとって一番心配なのは風疹!

でも、幸い、娘はちび介を産んだあと、
風疹の予防接種を受け、抗体ができていることは確認済みなので、
思い切って預けることにしたのです。

しかし、このたいへんな時期に、
市役所に提出する書類を揃え、入所の準備をするのは、
本当にたいへんです。

何とかならないものでしょうか?

コメント

コメントありがとうございます
「パスワード」入力でブログ表示後も編集できます















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zubora.blog5.fc2.com/tb.php/148-32d869d3

