スポンサーサイト 


長男の嫁 

夏休みも中盤!いよいよ民族大移動の時期ですね。
田舎に住んでいると、この時期には、
町で、見知らぬ人、車に出会うことが多くなります。
お盆に限らず、年末年始、ゴールデンウィークなども同様ですが。

順調に減り続けている町の人口が、この時期には一気に増えるのです。
スーパでは、聞きなれない言葉を聞く機会が増え、
道路には見慣れない車が連なります。

どの家も帰省客の対応に追われますが、
その中でも、特に忙しいのは長男の嫁!!

ご多分に洩れず、私も嫁としての仕事が増えていました。

今でこそ、義姉家族、義妹家族の帰省は、
私の楽しみとなりましたが、若い頃は、とても苦痛でした。

夫は、姉と妹に囲まれて育った男の子です。
頼りになる姉と、優しい妹!
はい。ご想像通り、とっても優しい人間に育ちました。

私がひとりっ子なので、義父とは同居していませんが、
夫は、義姉や義妹家族が帰省すると聞けば、必ず実家に顔を出します。

自分がどんなに疲れていても、時間がなくても、
何はさておき駆けつけてお相手。

嫁である私も必ず同行します。
私たち家族の連休は、一年を通し楽しい計画など皆無。
毎回、夫の実家でした。

義姉も義妹も一人住まいの父親を心配し頻繁に帰ってきます。
本当に親孝行な姉妹です。

義姉たちには、全く悪気はないのですが、
私は、毎回、ストレスを溜めていました。

私の短い連休は、全て嫁としての勤めに費やされ、
家族旅行もままならず・・・。

かたや義姉たちは、国内外の旅行も楽しみ、お里帰りで親孝行!

「何なの~~。?!」

今思えば、もっと自分達のペースで過ごせばよかったのですが、
当時は、なぜかそうしては罪のような気がしていました。
良い嫁を演じていたかったのかも知れません。

私の気持ちを理解してくれない夫とは、もう一緒に暮らしていけない!
私とお義姉さん、どっちが大切なの?
あなたが寝たきりになった時には、誰が面倒をみるの?
もう、うんざり!
そんな風に思ってしまうほど、長男の嫁が負担になっていたのです。

今では笑い話しですが、当時は本気で離婚を考えていました。(笑)
そんなことで?!と思われるでしょうけれど、
義姉たちに気をつかい、私ばかりに我慢を強いる夫には、
辟易していました。

私が、舅・小姑に気を使わなくなったのは、
自分に経済力がつき、一人でも生きていけるようになってからです。
夫とはいつでも別れることができる。
別れてしまえば、夫の実家へ足を運ぶことはありません。
そんな人たちの為に、自分を偽るのは止めよう!!

そこで、良い嫁を演じることを止めたのです。
でも、そうすることで、私の中で何かが変わりました。

義父、義姉たちの態度は何ひとつ変わっていないのに、
私は、夫の家族と、自然体で関わることができるようになったのです。
最近では、自分が疲れている時には断ることも覚えました。

年齢を重ねることにより、神経が図太くなったのかも知れませんね。
どちらにしても、相手に要求ばかりしている内は、
何ひとつ変わらないと言うことを学びました。

最近の夫!
私の気持ち最優先してくれるようになりました。
でも、そうなると、おかしなもので、
今度は、自分から積極的に義姉たちと関わっている私。

人間なんて、所詮感情の動物。
誰かが、我慢をすることで成り立つ状況は、
そう長くは続きません。
(私は、気付くのに20年以上かかりましたが・・・。)

全国のお嫁さ~ん。
連休の度に、ストレスを溜めていては身体に毒ですよ~。
状況が変わらないのであれば、自分の気持ちを切り替えましょうね。
では、楽しい夏休みを!!

コメント

http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/でこのブログが取り上げられていたので、見にきました。私もブログをはじめようかなと思っています。又見に来ますね(^^)

青北さんへ。
コメントをありがとうございました。
こんなランキングがあるのですね。知りませんでした。
Blogは簡単に始めることができるので、是非、お仲間に!!
また、遊びにいらしてくださいね。^^

コメントありがとうございます
「パスワード」入力でブログ表示後も編集できます















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zubora.blog5.fc2.com/tb.php/15-8f16b7c1

