スポンサーサイト 


リウマチの疑い 

実は、先日、風邪のため受診した病院で、
何気なく、足と手の関節に痛みがあることを伝えると・・・。

「リウマチの疑いがあるので、風邪が治ったら血液検査をしましょう。」
な~んて言われていました。

朝、起きたときに、手の指が痛みこわばるのは、
少し心配な症状らしいのです。
でも、リウマチって、ずいぶんお歳の召した方の病気ではないの?

でも、ネットで調べてみると、
30代から50代の女性に多い病気なんですって!

遺伝が、多少関係しているかも知れないとのことだけど、
原因は不明!予防法も、とくにはないとのこと。

「あら、たいへん!」
私的には、リウマチの遺伝子は持ち合わせていないし、
単なる加齢と、過労とストレスと、冷房による冷えだと思うのだけど・・・。
↑妊婦と幼児は体温が高く暑いらしくクーラーをかけっぱなし!

風邪の症状が治まるのを待って、
昨日、血液検査をしてもらいました。

で、その結果。
今のところ、異常なし!!

う~ん。今のところですか・・・。
初期では、血液検査ではひっかからないこともあるらしい。

先生曰く、
「定期的に血液検査をして、異常がみつかれば、
専門の病院を紹介します。」だって・・・・。

あまり心配しすぎるのは良くないとは思うのだけど、
もし、少しでも、疑いがあるのなら、早期発見早期治療が
良いと思うのだけどなぁ~。

まあ、どちらにしても、今は動けないので、
ちびっこ台風が去ったあとにしましょう。

そのちびっ子台風ですが、
娘の体調が随分良くなったので、
来週末、私が送っていくことにしました。

どこまでも手のかかる娘です。
少し甘やかし過ぎでしょうか?(笑)

コメント

大丈夫ですか?

桜さん、こんにちは。
だいぶ疲れがたまっているようですね。
検査ではリウマチではないということで、良かったです^^

それにしても冷房って甘く見てはいけないですよね。
私は冷房にすごく弱いので、昨年なんて原因不明の頭痛とめまいに悩まされて
病院でイロイロ検査したんですけど、異常なし。
脳外科の先生に、「時期的に冷房のせいかもしれませんよ。
寒く感じなくても、冷房のきいている部屋では意識的に暖かくしてください。」
と言われました。
それから、ストッキング&ハイソックス、事務服の下は長袖ブラウス。
これにしてから、頭痛とめまいがぴたっと止まりました。

うーん。おそるべし、冷房病。
桜さんも冷房のせいかもしれませんよ。
あとは疲れがたまっているせいかも。

わたしなんて、いつもと大して変わらない生活なのに、冷房と外気温のギャップだけで
最近体調不良でしたもん。

頑張り屋の桜さん。
休めるときには、ゆっくり休んでくださいね!


ありがとう。

私も冷えが症状を重くしている気がしています。

ふたばさんも冷えからくる症状があったのですね。
体調不良は改善されたとのこと。良かったです。

オフィスでは、最近、クールビスが叫ばれているとは言え、
クーラがよく効いているのでしょうね。
引きつづき、しっかりと冷房病対策をしてくださいね。

そして、お互いに、夏の疲れがでないように、ストレスを溜めないように、
気をつけましょう。

PS:私は、頑張り屋さんではないので、愚痴ばかりで恥かしいです。

コメントありがとうございます
「パスワード」入力でブログ表示後も編集できます















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zubora.blog5.fc2.com/tb.php/159-ac821d5b

