スポンサーサイト 


夫の草取り 

夫の休日は、日曜祝祭日を除くウィークデーです。
しかも不定期。

で、今日、突然休みとなりました。

でも、私は午前と午後に2コマの仕事が入っています。

一緒に、まったりと過ごすわけにもいかず、
仕事の合間に、食事の準備やら片付けに追われていました。

夫は基本的に、家事全般何もしません。
てか出来ません。(笑)

共働きなのだから、昼食くらい作ってくれればいいのに・・・。

すると、私のこんな想いを、知ってか知らずか、
「草取りをしておこうか?」と夫。
「助かるわ~。」と私。

早速、草取りのクワ、ゴミ袋、ゴム手袋、蚊取り線香などを準備し、
遠慮なくお願いすることにしました。

以前の私なら、
「たまの休みなんだから、ゆっくりしてて!」と、断るところなのですが・・・。

よく考えてみると、
そんな私の対応が家事のできない夫を作ってしまったのですよね。
何もできない夫にしてしまった責任は私にあります。

ひょっとすると、家事に参加することが、
夫の仕事の息抜きになるかも知れません。

すっきりと片付いた庭を見ながら、
美味しそうにビールを飲んでいる夫を見ながら、
そんなことを思いました。

コメント

我が家も庭の手入れは夫の仕事です^^
夫は農家育ちなので、土いじりは大好きなのです。
草取り、垣根の刈り込み、植木の手入れなど、
今まで当たり前だと思っていたけれど、
桜さんの記事を読んで、
当たり前なんて思わないで、感謝しなくちゃいけないなーとつくづく思いました。

うちの夫もキレイにしたお庭を見ながら
ビールを飲むのが大好きなんですよ!

ところで昨日、「桜のチャレンジ物語」を読み返したんですよ!
イロイロなことを乗り越えながら、歩んできた桜さんの歩みに再び感動!
特に、珠算検定に3年かかってチャレンジしたことや、
マイホーム取得後、パートの仕事もする覚悟があったこと。
塾の先生として、人知れず努力を惜しまなかったこと。

そして、なにより現在、物欲に振り回されず、自分の生活スタイルを確立されている桜さん。

本当に、すばらしい!
私のお手本です!

今、42歳の私。
素敵な50代を目指して、今を精一杯大切にしたいな。
と思った朝でした。
(長くなってすいません。^^;)

穴があったら・・・。

ふたばさん、「桜のチャレンジ日和」を読み返してくだささったのですね。

でも、そんなに褒めていただくと、穴があったら入りたい・・・。
というか、穴を掘ってでも入りたい気分です。(笑)

今、思い返してみると、30代・40代はとにかく必死でした。
でも、それは全て自分のためだったような気がします。

根がワガママなので、同居はイヤ、お勤めはイヤ、狭いアパートもイヤ。(笑)

ふたばさんはまだ42歳。
これからですね。
10年後のご自分を思い描き、今を精一杯生きてくださいね。

私も10年後を目指し、頑張ります。

コメントありがとうございます
「パスワード」入力でブログ表示後も編集できます















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zubora.blog5.fc2.com/tb.php/171-0e27fe99

