スポンサーサイト 


連休3日目 

↓10/14の日記です。

今日は、休日ということで、
掃除・洗濯もせずに、自宅でまったり。

リビングにどっかと座り、
気になっていた家計簿の整理をしていました。
机の上には、家計簿、レシート、そろばん、電卓などを所狭しと並べ、
数字とニラメッコ!!

すると玄関のチャイムが・・・。
こんな時に限って、誰かが来るのですよね~。
でてみると、父方の叔母でした。

よりによって、とても綺麗好きな人。(汗)
その叔母が、70歳を過ぎているというのに、
さっそうとバイクに乗って現れたのです。

近所に来たついでに、寄ってくれたらしいのですが、
玄関先で立ち話しをするわけにも行かず、
散らかり放題のリビングに上がって貰いオシャベリ!

結局、半日が潰れてしまいました。

でも、この叔母、なかなかのしっかりもので、
最近の金融情報もバッチリ。

つい先日も、ふたりの子どもに、
1,000万円ずつ生前贈与をしたとか!
長年、子ども名義で年間60万円ずつ積み立てをしていたらしいのです。

最近では、年間110万円以下に改正されているようですが、
この額の贈与については課税されず、申告も不要となります。

まあ、相続税がからむと、色々と面倒なようですが・・・。

ところで、この叔母、若いころはフルタイムで仕事をしていました。
趣味とは無縁の生活。

でも、退職をしてからは、書道をたしなみ、
3~4年前からは本格的にカメラを始めたという、
チャレンジ精神の旺盛な人です。

明日も、
「三脚を担いで、撮影に出かける予定!」と、
張り切っていました。

良い刺激を与えてくれたので良しとしましょう。(笑)

コメント

ものすごくパワフルな叔母様ですね!
確かに刺激を受けますね~。
私は、年末に向けて掃除をしたいと思ってます。
なんせ、片づけが大の苦手なもので・・。
でも、部屋が片付いていると気持ちも違いますしね。
頑張ります!!

遅くなりました

きよちさん。いつも遊びに来てくれてありがとう。
返事が遅くなってごめんなさいね。

そうなんです。パワフル過ぎてついていけないことがあります。(笑)

片付けを始められたのですね。
お子さんが小さいと、たいへんでしょう!
無理せずに、少しずつがんばってくださいね。^^

コメントありがとうございます
「パスワード」入力でブログ表示後も編集できます















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zubora.blog5.fc2.com/tb.php/208-391b8dfc

