スポンサーサイト 


中間テストの結果 

今日の授業は中3でした。
中間テストの回答用紙を持参し、集まった生徒たち。

今回の学校の数学平均点は65点でした。

生徒たちには、いつも、
平均点よりもプラス20点を目指すように言っているので、
85点以上、取れている生徒たちは笑顔。
「やったね!」と握手。

思うように点が伸びなかった生徒は、元気がない。
「ケアレスミス・・・。またやっちゃったね。」とポカリ。

あれ~。うつむいている子がいる。
点数をみると、平均点に限りなく近い!!
「次の期末テストでリベンジだね。」と、
あまりうるさいことを言わずに、じっと眼をみて・・・。

『平均点なら、塾に来なくても取れるよね。』と、
無言の圧力をかけてみた!
くどくどと説教されるよりも、怖かったかも!(笑)

さてさて、期末テストまでに、「2次関数」を仕上げなくては!
そのあと「相似の証明」「三平方の定理」と続きます。

実力テスト・入試に向け、今までの復習も手を抜けないしなぁ~。

呑気な受験生を相手に、
ひとり、空回りしないようにしなくては!

コメント

『平均点なら塾来なくても取れる』
かなりズシーンときますね。
ズバリ!!って感じです。
しっかり受け止めてやる気を出してくれることを願います。

やる気

それがね~。
この生徒、授業中に騒いでばかり!
何度注意しても、のれんに腕押し、糠に釘。

本当に、手を焼いています。
やる気を出してくれると良いのですが・・・。(笑)

コメントありがとうございます
「パスワード」入力でブログ表示後も編集できます















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zubora.blog5.fc2.com/tb.php/214-9eb4eec6

