スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒い時期の半身浴 

私の更年期障害対策については、
以前にも日記(半身浴効果?)に書いたことがあるのですが、
私の場合、やはり半身浴が一番効果があったようです。
正確にいうと、半身浴しか続けることができなかったにも
関わらず辛い症状が改善されました。(笑)

2ヵ月半以上続けた結果、眠りも改善され、
手足の痛みも殆んど感じなくなったのです。

6時間以上ぐっすり眠れるようになったし、
朝起きぬけに階段を降りるとき、足をかばうこともなくなった!

ところが、それを良いことにサボっていたら、
2~3日前から再び足に嫌~な痛みがでてきました。

いくら半身浴が良いとはいえ、
完全に治ったわけではなかったのですね。(悲)

そこで、反省しつつ半身浴を再開。

でもその半身浴ですが・・・。

今の時期は上半身を湯船から出していると寒い。
暖かい時期と同じ方法では、身体が冷えてしまいますよね。

そこで、昨夜は長袖の肌着を着たまま胸までたぐり上げそのまま入浴。
肩を冷やさないように気をつけて入浴しました。

そして毎月送られてくる小冊子や、
読みかけの雑誌の整理をしながら20分!
じわ~と良い汗がでました。

う~ん。汗をかくのは久しぶり。
やっぱり気持ち良いですね。^^

忙しくても、この時間だけは自分の健康のために確保しなくては!
と、改めて思った夜でした。

コメント

コメントありがとうございます
「パスワード」入力でブログ表示後も編集できます















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zubora.blog5.fc2.com/tb.php/234-7e1fbdc0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。