スポンサーサイト 


T君の模試の成績 

昨日の授業は、中学2年生でした。
10日後に迫った中間テストの範囲は、連立方程式&一次関数。
重要な単元なので、繰り返し丁寧に教えたはずなのに、
塾内対策テストの結果は、目を疑うほどの悲惨な結果。

通常は1週間に1回で、120分授業なのですが、
来週まで待てません。

当然、今日は補習!

今年は、土曜日には仕事を組んでいないので、
まったり、ゆっくり過ごす予定だったのに・・・。
残念!!

午後1時から、ほとんど一対一の授業が続きます。
時計が6時を回り、疲労が頂点に達したとき、

私の携帯電話が鳴りました。
見ると、今年の春に卒業したT君からのメールです。
進学校に合格したT君、私の塾を卒業してからは、
私のメル友のひとりです。(笑)

「今からぉうかがいしてよろしいですか~?」T君
「良いよ~。」私
「ヂャァいきます♪」T君

って、近頃の学生は、普通の文章が打てんのかぁ~。(笑)

でも、急な訪問なので、何かあったのかな~?
と、心配して待っていると、元気良くやって来ました。

そして補習中の教室に入ってきて開口一番、
「先生、これ見て!!」T君。
「何~。」私
「この前の、模試の結果」T君。

みると10番以内にはいっています。(驚)

「えっ~~~。○○塾の全国模試でこの成績?」私
「そう、嬉しかったから先生に見せに来た」T君。

思わず、そこに居合わせた生徒と拍手です。

中2のみんな~~。この成績の凄さがわかる?
中間テスト対策で、ひどい点を取ってる場合じゃないよ。
先輩を見習って頑張ろうね~~。

その後、T君は「熱が39度ある」とのことで帰っていきました。

T君、熱があるのに、わざわざ成績表を見せにきてくれて有難う。
君の頑張りが、見事な結果に結びついて良かったよ。

T君は、私の自慢の生徒だよ。早く風邪を治してね。
そして、また元気な顔をみせてよね。

これがあるから、塾の先生は辞められません。
疲れも吹っ飛びます。

先日は、サッカー推薦で高校・大学と進んだK君が、
メールで近況を報告してきてくれました。
その頑張っている様子に、こちらが励まされます。

みんな可愛い私の生徒たち!!
私の宝物です。

では、暫くは仕事に集中します。
これから、中間テストを控えている中学生の皆さ~ん。
そしてそんな子どもたちを支えている保護者の皆さん。
一緒に頑張りましょうね。

コメント

コメントありがとうございます
「パスワード」入力でブログ表示後も編集できます















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zubora.blog5.fc2.com/tb.php/26-5ccbaa5f

