スポンサーサイト 


卒業生教室に乱入 

中2の授業中に玄関のチャイムが鳴りました。
2階から外を見てみてみると、卒業生の3人が笑顔で立っています。

授業中であることを伝えたのですが、
そこは通い慣れた教室。
ドヤドヤと2階に上がってきました。

あらら!!みんな少し見ない間に身長が伸びたね!

招かざる客は、高校3年生の男子3人組。
急遽、中2の生徒達に混じって「一次関数」の勉強です。
数学が得意だったS君は、中2のMちゃんに教えてくれています。
Mちゃん、少し恥かしそう・・・。(笑)

体格の良い彼等が座ると机も椅子も小さく見えます。
『本当に大きくなったね~。』
そんな卒業生の姿を眺めながら、ちょっぴり幸せな気分の私。
授業の合間に、それぞれの進路についての決意も聞けました。

大学への進学を目指す子。
地元企業への就職を決めた子。

結局、中2の生徒達に迷惑はかけられないので、
早々に追い返しましたが、
「また、来るね~。」と、
手を降りながら元気に帰っていきました。

でも、気になったのは、
部屋に入ってきた時に、少し匂った「タバコ」のにおい。
帰り際に「タバコはやめなさいよ!」と注意しておきました。
今は、興味本位で吸っているのでしょうけどね。

この先、彼等はどんな人生を歩むのでしょうか。
これからも、見守っていきたいと思います。

「みんな、頑張ってね~!!」

コメント

コメントありがとうございます
「パスワード」入力でブログ表示後も編集できます















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zubora.blog5.fc2.com/tb.php/298-7d79a5f8

