スポンサーサイト 


定額貯金の落とし穴 

まず初めに現在の郵便局の普通貯金の金利を知っていますか?
なんと「0.21%」なのです。

私が貯蓄のかなめにしているのは、自動積み立て貯金です。
普通通帳から毎月決まった額を定額貯金に積み立てています。
ゼロ金利のときの定額貯金(0.06%~0.07%)が
気になっていました。

そこで金利の低い定額貯金を、一度解約してひとまとめにし
新たに定額に預け替えたのですが・・・。

そのときに、普通貯金の金利(0.21%)を聞きました。
たいへん驚きました。

普通貯金より今までの定額貯金の金利の方が低いのです。

今まで、元本保証で普通貯金よりも金利が高いから安心!と、
ばかりに、とりあえず定額貯金に預けていたのですが、
見直しを怠っている間に
普通貯金より金利が下がっていたのです。

定額貯金に預けているよりも、
普通貯金の金利の方が高いなんて!!!
参考までに、郵便局貯金のホームページで確かめてくださいね。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stk00100.htm

結局、現在の定額貯金に預け替えることにより、
金利は0.06%~0.07%のものが0.4%となりました。
昔に比べれば、まだまだ低いのですが・・・。

郵便局の局員の方には申し訳ありませんでしたが、
かなりの量の定額貯金を移し替えました。

銀行でも同じことが起こっていると思います。
あなたも早急に見直してくださいね。

コメント

私もありました!

この間、少しゆっくりする時間があったので、ふと自分の定額貯金をチェックしてみると・・・。

あった!0.06%が・・!

先日郵便局でめでたく0.4%に
預けかえしてきました。

すぐに実家母にも教えてあげて、
母もすぐ預けかえしました。

桜さん、ありがとうございます!
やっぱり桜さんは頼りになるわ~。
これからもヨロシクです^^

それにしても、今頃確認するなんて・・・。
私ってなんてずぼらなんでしょう・・(苦笑)

ふたばさんへ

お役にたてて良かったです。
預けっぱなしはよくないと言うことなのでしょうね。
でも、元本が保障されていない商品には手を出したくないし・・・。

これからは少し勉強をしなくては!
と思いました。

コメントありがとうございます
「パスワード」入力でブログ表示後も編集できます















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zubora.blog5.fc2.com/tb.php/300-c3e38eb7

