fc2ブログ

義父と距離をおく 

先週からヘルパーさんのお世話になっている義父。
家族がホッとしたのも束の間。やってくれました。じぃ~ちゃん。
すごい形相で「もう帰れや!」と、ヘルパーさんを追い返してしまった

報告を受けたケアマネージャーさんが、
驚いて駆けつけてくれたとか・・・心配していた通りだわ。
このワガママじぃ~ちゃん。何とかして~~!(怒)

ケアマネージャーさん、ヘルパーさん、ごめんなさい。(>_<)

私の住む地域では、
高齢化が進み、ヘルパーさんが不足しています。
どこでも、同じような状況なのでしょうけど、
そんな中、やっと見つけたヘルパーさんでした。
その人を追い返すなんて!!

ヘルパーさんには、
車を手放した義父のために買い物を頼んでいたのですが、
義父は、それが気に入らなかったらしく、
「人が勝手に買うてきたもんは食えん。」と、のたまう!
「掃除をする場所をいちいち聞いてくるのがウルサイ!」とも言う。

買い物、掃除は義父も了解済みだったはずなのに・・・。

気に入らないことがあると、すぐに怒鳴るのも困ったものです。
今までその矛先は、義姉や夫、看護士さんに向けられていたのだけど、
ついに、私にまで攻撃的になる義父。

これには夫も激怒!

このままでは私が倒れてしまうので、
義父とは「少し距離をおくように!」と夫。

できれば義父の顔をみたくない嫁は大喜び。
夫の気遣いが嬉しい。

しかし・・・・義父を見ていると、
人生の最終章で人にうとまれる存在にだけはなりたくない!
と心の底から思う。

コメント

距離をおくこと!賛成です。

桜さん、お父様の介護、お疲れ様です。
老いては子に従わないお父様!
とても他人事とは思えません。

ご主人が理解してくれているところが
ありがたいですよね。

何より自分を大切に、体も心も!
ゆるーくがんばってくださいね~!

ふたばさんへ

は~い。
無理せずに、ゆる~くがんばります。^^
応援ありがとう!嬉しいです。

コメントありがとうございます
「パスワード」入力でブログ表示後も編集できます















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zubora.blog5.fc2.com/tb.php/306-e0f3f3ca