スポンサーサイト 


年賀状の準備 

今年も15日には 年賀状が発売されますね。
もう注文されましたか?
(訂正:今年の発売日は11月1日でした)

年賀状と言えば、最近はすっかりパソコン頼り!!
手書きで作ることを諦めたのは、いつの頃からだったかしら?

私が結婚当初は、自宅で四苦八苦しながらヘタなイラストを描くか、
印刷店に依頼するかの二択でした。

でも、「プリントごっこ」が発売されてからは、
黄色い本体が ピカッーと光るこの便利な印刷機に即チェンジ。
当時はその出来上がりにひどく感激したことを覚えています。

プリントごっこを使うときには、当時小さかった娘も夫も総動員。
一枚ずつプリントしては インクが乾くまで 
部屋中にところ狭しと並べていたっけ!

でも、宛て名だけは 一枚ずつ筆で書いていました。

時代は移り、パソコンが普及してからは、
パソコンソフトを使って 宛て名も自宅で印刷できるようになり、
これまた感激。

「最近の進歩には着いて行けない!!」とぼやきながらも、
その恩恵にあずかり ちゃっかり楽をさせて貰っている私。
少し後ろめたさは感じていますが・・・。

ところで、わが家のパソコン。
今年に入り たびたびフリーズするようになったので、
デスクトップの本体だけを取り換えました。

容量も増え、サクサクと繋がるようになったので、
とても使いやすくなり大満足。

でも、
そのときに昨年まで使っていた「筆ぐるめ」の住所録のデーターを、
取り込むことに失敗したのです。

200件ほどの住所を、また一から打ち込んでいます。
目は疲れる、肩は凝る・・。
ふぅ~~、いつ終わるんだろう!!

気の早い義父の年賀状だけでも、早く仕上げなくては!(汗)

しかし、結婚以来 30年以上私が担当している義父の年賀状。
それが当たり前になっているのが、ちょっぴり不満だったりしています。

でも、今まで作り続けてきたのですから、
このまま、やるしかないですよね。
では 頑張ります。

コメント

コメントありがとうございます
「パスワード」入力でブログ表示後も編集できます















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zubora.blog5.fc2.com/tb.php/325-bb324c33

