スポンサーサイト 


暮らしをみなおす② 

昨日、今の暮らしについての日記を書きましたが、
今日もその続きです。

私が、仕事量を極端に減らした理由は、
娘の子育ての応援をするための時間と、
高齢となった義父のお世話をする時間を確保するためでしたが、
私自身の体力、気力の衰えを感じるようになったことも一因でした。

ヤですね~。
自分はいつまでも 若いつもりでいるのに・・・・。
30代、40代には あまり苦労せずにできていたことが、
50代となり とても難しくなったのです。
徹夜で勉強なんて もっての外です。

これって、人生の先輩たちに事前に聞いていたんですよ~。

でも、これほど 心身ともに弱くなるとは・・・。
更年期障害の症状もいくつかありますしね。
正直、驚いています。

でも、そんな私ですが、今 振り返ってみると、
30代、40代で 自分の好きな仕事を思う存分できたこと。
自己満足ではあるけれど、自分なりにベストを尽くせたことが、
今の自分の支えになっています。

うまく表現できませんが、
もし若いころに、自分の意志を通すことなく、
妥協した生き方を選んでいたら、
きっと、今頃はとても後悔していると思うのです。

「私の人生は何だったの~?!!」ってね。

そして 精神的に落ち込み、
今の体調不良に拍車をかけている気がします。

そうは言っても、
50代でも生き生きと活動している方もおられます。
そんな方は ご自分の強い意志で
第二、第三の人生を謳歌されるのでしょうね。
心から尊敬します。

どちらにしても、今のこの時期は、私にとってのターニングポイント!
少しずつ頑張ります。

コメント

私は40代だけど・・・

桜さ~ん。
私は40代だけど疲れやすくなったみたいです^^;
今からこれでは先が思いやられるわ!!
でも私も桜さんと同じように体力づくりが
大切だな~とつくづく最近思い知らされました。

膳は急げで体操クラブに通うことにしたなんて!
さすが桜さん!!
エライ ^O^

私も眠っているヨガのDVDも
再チャレンジしようかな?

ふたばさんへ

ふたばさん、いつもコメントをありがとうございます。
体力が不足していると、何をするにも不利ですよね。
平等に与えられた24時間をフル活用できるように、
できることから、頑張ってみます。
ふたばさんも無理のないところから是非!!

コメントありがとうございます
「パスワード」入力でブログ表示後も編集できます















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zubora.blog5.fc2.com/tb.php/331-54c5a48c

