スポンサーサイト 


まだまだ引退できない! 

少し前から、娘の育児の応援、義父の世話を優先するため、
新入会の生徒さんはお断りしていました。
その結果、昨年は週休4日体制となっていた私の数学塾。

最近、特に中2の生徒さんの保護者の方からの問い合わせが続き、
来週から中2のクラスをひとつ増やすこととなってしまいました。

塾としての評判が良いことは嬉しいことですが、
そろそろリタイアしたいと思っていた私としては微妙。

でもよくよく考えると、私の塾に通ってきてくれた多くの生徒たち、
またその保護者の方々のおかげで、家の住宅ローンを返済することができたのですし、
現在、娘家族を経済的に応援してやることもできている。
自分の都合が悪くなったからといって、
困っている生徒さんがいる以上、ほっとけないですよね。

お世話になった地域の方への恩返しのためにも、
もう少し頑張らなくてはならないのではないか・・・。
今回は、そんな風に考えてクラスを増やすことにしました。

収入的には、今まで6人だった中2が10人になるので、
5,000円×4=20,000円のアップです。
でもその中には兄弟割引き対象の生徒さんもいるので、
実質的には19,500円ですけどね。

正直に言うと、2万円弱の金額のために、
私の休日を1日、減らしたくないのですが・・・。←まだ言ってる!

こんなことを言っていたら、無償のボランティアをするわけでもないのですから、
皆さんにお叱りを受けるかも知れませんね。

桜54歳!!頑張ります!!!

コメント

素晴らしいです!

桜さん、素晴らしいです。
私は感激しちゃいました。
家族以外の方からも必要とされている桜さん!
尊敬しちゃいます。
我が家の娘も塾へ行っておりますが、
授業料がとてもお高いのです(涙)
我が家の近くには個人の塾ってあまりなくて・・・。
桜さんの塾、地域の方からは絶大な信頼があるのでしょうね。それは学習指導はもちろん
桜さんのお人柄も大きいのでしょうね。

次世代を担う子供たちのご指導!
すごく意義のあるお仕事ですよね。
ぜひ、頑張ってほしいです。

でも、無責任にエールをおくっても
桜さんに悪いかな?
くれぐれも桜さんが無理なさらずできたら
最高なんですけどね。

でも、応援してます。
頑張って下さいね!

ふたばさんへ

まあ、どうしましょう。
ふたばさんに、そんな風に言っていただくと、
照れくさいです・・・。

私がどの程度必要とされているのかは、
正直、わかりませんが、
皆さんに、声をかけていただけることは有難いことと、
感謝しています。

頑張りますね。

コメントありがとうございます
「パスワード」入力でブログ表示後も編集できます















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zubora.blog5.fc2.com/tb.php/342-eeb65ab3

