スポンサーサイト 


サラリーマン川柳 

2年前の日記にも書きましたが、今年も発表されましたね。
第一生命が、毎年この時期に発表するサラリーマン川柳 優秀100句。
2/4~3/14の間に投票がおこなわれるようですよ。
どの川柳が入選するのかな?

発表された100句の中で、
私が思わず笑ってしまったのは、この2句かな~。
★ 「好きです」と アドレス間違え 母さんに 【蒼空】
★ 国民の 年金、損なの 関係ねえ 【官僚】

なかなか良い味だしてますよね。
その他には、
★了解と 右から左へ 受け流す 【七色とうがらし】
★ 鈍感力 持ってることさえ 気が付かず 【にぶい会社員】
★ 部長にも 「別に」と返事を してみたい 【シュウメイ様】
★ エコバック 集まりすぎて ムダバック 【宝のもちぐされ】
★ 新鮮と 買って十日も 冷蔵庫 【読み人知らず】
★ 空気より 漢字を読んで 頼むから 【国語教師 KY】

昨年の優秀作品は次の通りです。
弟1位 脳年齢 年金すでに もらえます
第2位 このオレに あたたかいのは 便座だけ
第3位 犬はいい 崖っぷちでも 助けられ
第4位 アレどこだ?アレをコレする あのアレだ!
第5位 「ありがとう」 そのひとことが 潤滑油
第6位 忘れぬよう メモした紙を また捜す
第7位 イナバウアー 一発芸で 腰痛め
第8位 「ご飯ある?」 「ツクレバアルケド」 「ならいいです・・・」
弟9位 脳トレを やるなら先に 脂肪トレ
弟10位 たまったなぁ お金じゃなくて 体脂肪

その他の作品はこちらです。⇒http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/index.html

川柳には季語は必要ないので、俳句よりは簡単かな?
と思い、私も一句作ろうとしたのですが・・・。難しい!!
あなたならどんな川柳を作りますか?

コメント

お世話さま~

辞書登録はブックマークに便利なんですね?・・きっと
PCで何をやっても、なんでこうなるの!って調子です。

娘がPCは爆発しないから、なんでもチャレンジしたら?と言うんですけど英数は頭がついていきません・・

私ってば・バカ丸出しですね
でも時間かかっただけに達成感が・なんて恥

辞書登録・・登録のクリックまでこぎつけたので、多分大丈夫ですよねぇ。
ポリポリ・・

川柳・・笑った後うなっちゃいます。
なんとも言えない味がありますよね
しゃれたセンス
上位10人、どんな人だか見てみたい・・
毎年、しばらく話題になりますね

kayoさんへ

辞書登録、ふたばさんが丁寧に説明してくださっていましたね。
使いこなすことができれば、かなり便利です。^^
頑張ってチャレンジしてくださいね。

kayoさん、私だって、数年前まではパソコンは若い人のもので、
私には一生縁のないものと思っていました。

初めてメールが送れたと言っては、パソコンの前でひとりで拍手!
コピーができた時も、こんな便利な方法があったのかと大興奮。
楽しくてつい夜更かし!翌日は、ぼぉ~としていたり・・・。
私って何してるんだろうって!思ったり・・・(>_<)

今でも、基本がわかっていなかったりするのでまだまだです。
でも、昨日まで出来なかったことができるようになるって、
いくつになっても楽しいですよね。

夫は、呆れ顔ですが、そんなの「関係ない」(笑)

私にわかることでしたら、お答えしまので、いつでもどうぞ!
と言っても、私自身わからない事も多いとは思いますが・・・。^^

コメントありがとうございます
「パスワード」入力でブログ表示後も編集できます















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zubora.blog5.fc2.com/tb.php/354-19316ab2

