スポンサーサイト 


更年期なのかな? 

春が、花粉症で始まり、花粉症でおわろうとしています。
楽しみなはずの春なのにね~。

しかも、今年は花粉症の症状に加え、動悸、息切れ、おまけに気管の調子も悪い。
身体のだるさも手伝って、日常生活に影響が出てきたので病院へ行ってきました。
地元の個人病院では心配なので、市の中心部にある総合病院です。
紹介状がないので、初診料が3,000円必要でした~。

肺や心臓の病気が心配だったので、内科と心臓循環器を受診。
血圧測定のあと、脚のむくみがないかどうかを見てもらい、
血液検査、心電図、レントゲン、心エコーと検査が続きます。

一通り検査をすませて、診察室に戻ると、優しそうな先生が、

「どこにも異常が見当たりませんね~。 今日は、ホルター心電図を付けて帰ってください。
 最低、8時間の記録を見てみましょう。明日、外しに来てくださいね。それから、
 今日は、お風呂には入らないようにしてください。身体を拭いたりシャンプーは構いませんよ。」

何だか、急に重病人になった気分!!

でも、検査結果は、不整脈もなくどこも異常なしでした。
定期的な検査も、投薬も必要なし!とのこと・・・・。

でも、そうは言われても症状はあるのよね~。
と、思ってるいると、
「薬を出すとすると、精神安定剤ですかね~^^」とドクター!
結局、薬はお断りして帰宅しました。
料金は16,380円也~~。

病院で医療事務の仕事をしている娘に報告すると、
ホルター心電図が高いのだそうです。

でも、症状はあるのに、どこにも異常がないとなると、
これがウワサの「更年期?」
それなら、婦人科でホルモン治療をするという選択肢もあるのでしょうけど、
寝込むほどではないので、暫くこのまま様子を見ることにしました。

本当にお騒がせな私!!(笑)

コメント

こんにちは。
春はとっても良い季節なのに、花粉症って厄介なものがあるので、とってもゆうつだよね。
それにプラスして更年期なのかな!
私のは体が熱くなる症状は随分と治まってきたけど、夜お布団に入ると目がぱ~っと冴えちゃって眠れなくなったり。映画館や飛行機がすごく緊張して落ち着かないの。だから近頃は出かけるとしたら、お花を見にいくとか、お散歩するとか、あまり遠出しないで、家で楽しい事を見つけて過ごしています。行くとしたら年に一回くらいの大阪かなぁ(笑)
 しまちゃん、検査結果は問題なしで良かったね。
でも無理しないでね~~!(^^)!

Mちゃんへ

Mちゃん、こっちへもコメントありがとう。
いろいろと心配かけてしまってごめんなさい!<m(__)m>

Mちゃんは「ホットフラッシュ」があるのね。
顔とかが急に暑くなるんでしょう。
友達の中に、何人かいるけど、たいへんそ~う。
私の場合、それはないんだけどね~。

Mちゃん、遠出ができないのね。
でも、楽しみを見つけて実践できてるのはエライ!

若い時にはいくらでも眠れたのに、
睡眠時間が充分取れないのは、ちと辛いよね。

でも人生の先輩方によると、60歳の声をきくと、元気になるらしいので、
それまでは、じっ~と我慢の子だね。
何でも前向きに考えて乗り切ろうね~。

  • [2009/04/23 15:38]
  • URL |
  • しま(管理人)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは!

しまちゃん、Mちゃん、こんばんは(^^)
とりあえず、検査結果は何もなくて一安心だね。

更年期って私はあまり感じてないんだけど、辛そうだね。

何事も神経質に考えないようにして、いろんな事も気にしないようにして…。なんて言ってるけどそうもいかないよね。

お互いに無理のきかない年齢になってきてるから、大事にしようね。

Kokoちゃん、こんにちは~♪ 
心配かけてごめんね。

精密検査して貰ったおかげで心臓には問題がないことがわかったので、
なるべく神経質にならないように気をつけてる・・・(笑)

今日もWiiのテニスの壁打ちしたよ~。
puddingちゃんがDDで頑張っていた頃を思い出しちゃった~^^


  • [2009/04/24 12:38]
  • URL |
  • しま(管理人)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます
「パスワード」入力でブログ表示後も編集できます















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zubora.blog5.fc2.com/tb.php/382-4bb24275

