スポンサーサイト 


忘れられない生徒の迷言 

「悩める子育て応援団」ミームラさんの
「子どもの名言・迷言」にトラックバックさせていただきます。
ここは、子育てまっ最中の9人のお母さまが、
子育てに関してのテーマを9つの視点で綴っておられるBLOGです。

私の娘は、現在すでに1歳児の母親。
私自身は、もう随分前に子育てをおえてしまっているので、
子育て中のことを思い出しながら読ませていただきました。

ミームラさんの息子さんの、
かがにさされてちががでた~」って言葉。

そう言えば、娘もちがが・・・。って言っていました。
懐かしいなぁ~。

子どもの言葉。その素直さゆえに驚くことも多いのですが、
「名言・迷言」で私が思い出すのは、ある生徒の言葉です。

ある日、小学3年生のM君が、私に向かって、
「せんせ~。僕が大人になった時、せんせいは、もう死んでる~?
「えっ~~と。そぉ~ねぇ~。たぶんまだ生きてると思う・・・。^^;」

当時、私の年齢は45歳はとうに過ぎていましたので、
M君にしてみれば、私は、自分の母親よりも明らかに年上!!

どうしてそんな質問をされたのか、未だに謎!
とても驚いたことだけ覚えています。
子どもって面白~い!

コメント

ありがとう♪

桜さ~ん!
悩める子育て応援団の方へいらしていただきありがとう!
コメント、トラバ嬉しかったです♪

娘さんも「ちがが~」って言っていたんですね!
かわいい~
子供ってなんてかわいいんでしょうねv-238

それに生徒さんの一言も面白いわ~
私もそれに近いこと言われたことありますよ!
これからは生徒が孫みたいな状況になるのかな(爆)
楽しみですわ(^_-)-☆

ミームラさん。こちらこそコメントをありがとうv-22
こどもって無邪気で良いですよね~。いつも元気を貰ってます。

そう言えば、最近、自分では気づかなかったけど、
生徒に自分の孫を重ねている時があるわ。

「今は、生意気盛りだけど、昔はこの子も私の孫のように、
可愛い赤ちゃんだったんだろうなぁ~」なんて・・・。(笑)
生徒達は、何て思っているんでしょうね。

コメントありがとうございます
「パスワード」入力でブログ表示後も編集できます















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zubora.blog5.fc2.com/tb.php/42-13db4bc6

