スポンサーサイト 


サイトチェック 

自分のサイトに来てくださる人に、
優しいサイトを作りたい。居心地の良いサイトにしたい!
と、常日頃から考えている私ですが、

以前からと~ても気になっていることがありました。
自分のサイトの表示スピード!

サイト表示に時間がかかり過ぎると、
せっかく来ていただいても、玄関先でユータウンしたくなりますよね。

随分前に、「表示時間チェック」のできるサイトで
自分のサイトのチェックをしたことがあったのですが、
ブックマークしていなかったので、その後は調べることができずにいました。

いつか検索で、そのサイトを見つけるつもりだったのですが、
昨日、訪れたidea.lizeのるぅさんのサイトに、
「サイトチェックをしよう」というページがあるではないですか!
早速、ここで調べさせてもらいました。

がぁ~~ん。

表示時間の合格ラインは、8秒台にも関わらず、
私のサイトは196148bytes13.74秒!!評価はCでした。
ここの評価は何段階に分かれているのかは不明ですが、
コメント欄には、
「もう少しの努力が必要です。10000byte以上のファイルはサイズ圧縮を考えましょう。」
とのことです。

トップの写真がかなり重く16993バイト!
これからは、素材を選ぶときには、
バイト数を確かめてからにしなくてはね!

ちなみに、この数字は簡単に調べることができます。
保存したいアイコンの上にマウスを置き、
右クリックでプロパティを表示させ、そこにあるサイズを
見てくださいね。

ところで、画像ファイルは、重いJPGから軽いGIFに
変換することができるソフトがあるらしいのですが、
よく分からないので、とりあえずすぐに対処できる部分を変えてみました。

アイコンは極力減らました。
どうしても外せないものは、サイズを換えました。
本の紹介も写真をやめてテキストだけに!

その結果、61142バイトで8.73秒となり、念願の8秒台です。
評価もBに昇格!ちょっと嬉しい。

しかし、さすが「るぅさん」のサイトは軽いです。
コンテンツも充実しているし、
何よりも、サイトからるぅさんの人柄が伝わってきます。

これからも、目標にしたいサイトなので、
トップに勝手にリンクさせていただきました。

ところで、私のサイトのトップリンク集は、
私ができるだけ毎日、訪問している大好きなサイトばかり!

皆さん、「リンクフリー」にしてくださっているので、
お言葉に甘えて、勝手にリンクさせていただいています。

素敵なサイトばかりなので、是非訪れてくださいね。

コメント

コメントありがとうございます
「パスワード」入力でブログ表示後も編集できます















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zubora.blog5.fc2.com/tb.php/53-9909a1ae

