スポンサーサイト 


無防備な私 

山崎えり子さんの事件をまだ引きずっている私です。
26日の日記にも書きましたが、
山崎さんの本を数冊、所有しているだけに何とも後味が悪いのです。

今までにも、ネットの世界で迷惑メール、迷惑トラックバックなどは
経験していますが、私にとって今回の事件は別格です。

世の中には、自分の想像を超えた人が存在するのですね。
50年以上も生きていれば、そんなことは分かっていた筈。

でも、何だか気分がすっきりしません。^^;
以下、少し長文です。

自分の想像を超える人の存在を感じたとき・・・。
ふと自分を振り返ってみました。

私は、あまりにも「無防備」すぎる。(笑)

私は自身のサイトで、様々な個人情報を公開しています。
家族構成、年齢、年表、貯蓄額・・・。
私の日記を全て読めば、住んでいる地域も限定できます。

職業も特殊なので、個人を限定することも可能かも!!
これって、本当に「無防備」ですよね。

実は、最初は、ここまで自分の情報を公開するつもりはなかったのです。

できれば、塾の仕事をしていることも伏せておきたかった。
理想は自分の言葉、自分の感性だけで文章を生み出し、
お客さまに私のサイトに足を運んでいただくこと。

でも、悲しいかな私には、文才がありません。
文章を書くたびに、恐ろしく時間がかかってしまうのです。
しかも、満足のいく文章が書けない!

それなのに、アフィリエイトに興味を持ち、不労所得を夢みた私。

そこで、そんな状態でも、少しでも、多くの方に来ていただき、
多くの収入を得たいと考えた私は、自分の唯一の得意分野を前面に出したサイトを作りました。

来ていただいた方に、自分はどんな経歴を持ち、
どんな環境で暮らしているのかなどを、より具体的に知っていただくことで、
「私はこんな人間です。だから信用してください。」
と、伝えたかったのですね。

でも、自分の個人情報を切り売りしてまで収入を得たい?
何だか、間違ってる?


加えて、サイトで紹介している商品について!

最近、世間を騒がしているマンションなどの耐震強度の偽装問題!
この報道をみていると、つくづく、
パンフレットなどに記載されている文章を鵜呑みにしては
いけないと言うこと。

かと言って、個人で、マンションに限らず、
全てのモノの安全性を確かめるのは至難の技!

商品、情報を全てを把握しているわけではないのに、
自分が使っているというだけで、サイトに来ていただいた方に、
紹介して良いものかどうか?

そのような理由で、今、サイトのリニューアルを考えています。
来年までに、内容、表現を見直す予定です。

年内は、現状のままにしておきますので、
自己紹介のページなど、興味がおありの方は、
今の内に、読んでおいてくださいね。(笑)

アフィリエイトの方は、まだ思案中です。
できるだけ、皆さんにご迷惑がかからない形にしたいと
考えています。

では、長い駄文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

わかります

桜さん、こんにちは。
記事読ませていただきました。
とてもよくわかります。。
重たい問題ですね・・
長年生きてきているんですけれど
ネットに関しては無防備・・まさにその通りですね!
実生活だったらこんなこと公開できないし、怖くてたまりません!
私はもともとオットの会社のHPを作っていますがそちらは本名、写真もでかでかと紹介してあり
まさにもう「丸出し」状態。。
どこで誰が見ているかもしれないのでスーパー銭湯にもうっかりいけない状況です(笑)

だから・・
きっと何も怖くないのですね。。
収入も得たいです!
どん底なので失うものは何もなし!です。
サイト作りはまだまだアマチュアですが
私なりのやり方でプロになりたい!って思ってます。
だからけっこう肝っ玉据わった状態なのです(笑)

でも楽しくサイトを運営したいなら
それはそれでやりようはあるし、桜さんみたいに誠実な考えをお持ちの方なら
ファンも大勢いるはず(もちろんわたしもねっ!)
そんな桜さんならではのサイトを作られればいいんだと思いますよ~

長文ごめんなさい。
ミームラでした。

ありがとうございました

ミームラさん、ありがとうございました。
この日記は、ほとんど私からの一方通行なので、
コメントをいただけるとは、思っていませんでした。

新事業がスタートし、お忙しい時期にも関わらず、
私の為に時間を割いていただき、申し訳ありませんでした。
でも、とっ~ても嬉しかったです。
このサイトを立ち上げて、本当に良かった!と心から思えました。

サイト作りは、自分なりに本気で取り組んでいるつもりでしたが、
ミームラさんのように「プロになりたい!」という思いが、足りなかったのですね。

このくらいで、愚痴日記を書いていては、まだまだですね。(笑)
恥ずかしいです。私も、肝っ玉を据えて、頑張ります。
これからも、宜しくお願いしますね。

はじめまして。長文でお邪魔します。

はじめまして、さくさくと申します。こちらには、今日初めて伺いました。

「山崎えり子」で検索して、「山崎えり子さんの事件をまだ引きずっている私です。」
という文章を見つけ、気になって、やってきました。
以下、初めてお邪魔しているのに、長い文章になります。

私は、以前は自宅を仕事場にしていたので、自宅の住所や電話番号、
自分の写真までいれたサイトを持っていました。
いまは、その仕事そのものを休止しているので、そのサイトはありません。

当時、その仕事のサイトには、個人生活に関することは、極力書かないようにしていました。
理由は、「怖かったから」です。

電話番号などの個人情報自体は公開しているので、非常に無防備な状態でしたが、
仕事上のことではない、私の個人的な気持ちの動きや考え方まで公開してしまうのが、
「怖かった」のです。

最近、匿名で「さくさく日記」を書き始めました。
自己紹介にも「さくさくです」としか書いてありません。
詳しく読んでいただくと私の家族構成など、推測できることはあると思いますが、
情報と言うほど明確なものではありません。
とてもすっきりした気持ちで、気持ちの動きや批評など、勝手なことを書いていました。

そんなとき、「山崎えり子容疑者」の事件がおきました。
私は、この事件についていろんなことを考え、考えたことを、いろいろ書きました。

ところが、「私は匿名でこんなことを書き続けていいのだろうか」という疑問が沸いてきました。
報道されている事実以上の憶測は極力避け、情緒的にも、ならないように努力しています。

でも、匿名で書いていると言うことは事実です。
経歴を詐称しているのではありませんが、公開していないのです。
経歴や本名を書くのが「正しい」ことだとは思いますが、いまそれをするのは怖いです。
誠実でありたいという気持ち、これを実践するのはとても難しいことだと、今実感しています。
桜さんの文章をよませていただき、思わずこの文章を書いてしまいました。
長文申し訳ありません。

お邪魔でしたら、どうぞ削除してくださいませ。

さくさくさんへ

さくさくさん、コメントをありがとうございました。
とても、難しい問題ですね。

>経歴を詐称しているのではありませんが、公開していないのです。
>経歴や本名を書くのが「正しい」ことだとは思いますが、いまそれをするのは怖いです。

そうですよね。学歴・本名を、詐称しているわけではないけれど公開はしていない。
でも、個人情報を、全て公開しているサイトでは、そこに書ける内容が
自ずから制限されてしまいます。
まわりに与える影響を考えると、本音を書くことができませんよね。


でも人が、その本音部分をどこかに留めておきたい!と思うのは、自然なこと。
また、読む側もそれを十分に理解しています。


しかも、私たちは、ネットで自分の考えを文章するのときに、
ある個人をおとしめる為に、故意に事実をまげて好き勝手に書いているわけではありません。

それに、こちらの意思に関わらず、目に飛び込んでくる報道とは違い、
ネットでは、読み手が自分で記事を取捨選択することもできます。

うまく書くことができませんが、
さくさくさんが心配されている匿名で云々・・・。というのは、
その文章に作為的なものがないかぎり、
ひとりの人間の意見として、書くことを憚る必要はないと考えます。

何だかまとまりのない文章で申し訳ありません。
思考回路がうまく機能していません。(笑)
また、さくさくさんのブログにもお邪魔させていただきますね。
今日は、コメントをありがとうございました。

コメントありがとうございます
「パスワード」入力でブログ表示後も編集できます















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zubora.blog5.fc2.com/tb.php/58-6e449d24

