スポンサーサイト 


年末に大掃除をしない 

テンプレートをシンプルなモノに変えてみました。
読みやすさを考えて追記もなくしてみました。
何だか、以前お世話になっていた「さるさる日記」を思い出します。

さてさて気がつけば、12月も1/3過ぎてしまいましたね。
残り20日ほど・・・。

この時期になると、もう焦ってみたとことで仕方ない!(笑)
これからは、あれこれと欲張って計画を立てずに、最低限のことだけしたいと思っています。

残りは、あえてやらない!!
だって出来ない!と考えてしまうと、自分を追い込んでしまいますもの。(笑)

できない!やらない!では、大違いですものね。
こう考えるだけで、年末をゆとりをもって過ごすことができます。

でも、こんな風に考えれるようになったのも、
シンプルライフをめざすようになってからなのです。

シンプルライフを心がけるようになって、
一番「良かった!」と思えるのはこの時期!
以前は、やっきになって、あれもこれもと走り回っていましたから。

大晦日まで、大掃除をしたり、洗濯機をまわしたり、
買い忘れたものを買いに走ったり・・・。

除夜の鐘が聞こえてきて、やっと観念して手を休め、
「今年も中途半端でおわってしまったわ。来年こそ!!」とひとり大反省会。
それを毎年懲りることなく繰り返していたように思います。

でも最近では、不用品はいつもチェックしていますし、
押入れ・家具の裏・台所の吊り戸棚・下駄箱などの掃除、カーテンの洗濯などは、
あえて寒いこの時期ではなく、気候の良い5月の連休・お盆休みなどを利用して
少しずつできるようになりました。

家中の掃除を、年末にまとめてする必要がないと思うと、
この時期をイライラせずに過ごすことができます。
これって、本当に楽です。^^

という訳で、わが家のこれからの計画は、
天気の良い暖かい日を選んで、庭の草取り、犬小屋の掃除。
玄関まわりの掃除と正月用の飾りつけ。
冷蔵庫の中の在庫処分(なるべく買いものを控え食べきる)と掃除。
不用品の総チェック。年末の買いものくらいでしょうか?

年賀状も早めに投函したいと思っています。

では、最近は風邪が流行っています。
身体を冷やさないように気をつけましょうね。

本サイトにもお越しください→桜のチャレンジ日和

コメント

コメントありがとうございます
「パスワード」入力でブログ表示後も編集できます















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zubora.blog5.fc2.com/tb.php/62-d63f5216

