スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

義父との半同居? 

夫の年末年始5日間の休暇がおわり、
日常が戻ってきました。

年末30日は掃除の仕上げ。31日は夫と食料の買出し。
年が明け、元旦は義父の待つ夫の実家へ新年の挨拶。
2日はお墓参り。3日は再度義父のご機嫌伺い&衣類の買いもの。

それ以外は、ダラダラとテレビを観て過ごしました。
久々に来客のない静かなお正月。

いつもは多忙で気持ちの余裕のない夫も、
さすがにまったりとした気持ちで過ごせた様子。
そこで、久しぶりにゆっくり話しをすることができました。

わたし達のこれからの仕事のこと、老後のこと。
娘家族のこと。
ひとり暮らしの義父のこと。

この中でも特に、重要な話題は義父の今後!
今回、今年84歳となる義父の口からこんな言葉が飛び出したのです。
「そろそろ施設へ入居しようか・・・。」
「今住んでいる家を売って、どこかへ住み替えをしようか・・・」

義父は若い頃から、
「老後はわたし達を頼りたくない。」と言い続けてきました。
その言葉通り、何度か入退院は繰り返したものの、
今まで寝込むことなく、ひとりで頑張ってくれていました。

でも、今まで気丈に振舞っていた義父が、
今回は、寄る年なみには勝てず、気弱になっている様子。
近隣の住人とうまく行っていないのも一因のようです。

トラブルの原因は義父が飼っている3匹のプードル犬。
お隣さんが犬嫌いであることは聞いていたのですが、
マイペースな義父とは何かとトラぶっている様子。

「ついに来た~~~!!」という感じですが・・・。(笑)

どうすれば良い?
■「義父とわが家で同居?」
生活の時間帯が違いすぎるし、夫曰く、
「マイペースな義父と桜(私)が24時間一緒に過ごすのは無理。」

■「中古物件を探して住み替える?」
適当な物件はすぐには見つからないだろうし、そこで新たな問題が発生しないとは限らない。

■「義父が高齢者用マンションに移る?」
義父が飼っている犬とは一緒に住めないと思うので義父が可愛そう。
しかも、私が3匹の犬を引き取り世話をするのは難しい。

そこで・・・・。散々夫と話し合いをした後、私が提案したこと。
■「義父の家で半同居!」

私は自宅で仕事をしているので、
すぐに自宅を離れての完全同居は無理なのです。
しかも、義父はひとり暮らし暦30年以上のためとてもマイペース。
自他共に認める頑固ものです。

それに、義父の就寝時間は6時前。←夏場はまだ明るい時間^^;
ですが、私の仕事がおわるのは8時過ぎ。夫の帰宅はもっと遅い。

そこで、夫は仕事帰りに実家へ直行。
私は、仕事を終えたあと実家へ向かう。
そして実家に宿泊。

翌朝、夫は実家から出社。
私は簡単に実家の掃除を済ませ、自宅へ戻る。
食事は基本的には今まで通り別々。

こうすると、義父と顔を合わせるのは朝だけですが、
少なくとも1日に一度は義父の話しを聞いてあげることができます。

うまく行っていない近隣とのお付き合いは、
私たち夫婦が気を配ることで、少しは改善すると思っています。

私は日中は自分の自宅で過ごすつもりなので、
ストレスも最小限にできます。
どうでしょう。この半同居。

義父の意向もあるので、結論はすぐにはでませんが、
色々な方向から真剣に考えてみたいと思っています。

それでは、今年はどんな年になるのやら・・・・。
のちのち後悔することがないように、頑張ります。

コメント

コメントありがとうございます
「パスワード」入力でブログ表示後も編集できます















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zubora.blog5.fc2.com/tb.php/75-5367b880

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。