スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本を買いました 

仕事が一段落したので、久しぶりに本を買いました。
最近は、老眼鏡のお世話になっているので、
活字とも疎遠になっていましたが、
いくつになっても、良い刺激を受けたい私。
意識して読書の時間を取らなくては!


ワープロは必需品、留守番電話は秘書代わり、掃除をしながらラジオのニュースを聞き、洗擢の合間に短い原稿を書き、週に一度は音楽会や芝居に出かける。限りある人生をかいに時間管理し、工夫し、充実させ、楽しむべきか―。忙しい人や忙しがっている人たちにとても役立つフリージャーナリストの生活術。

【目次】
序章 すっきりした人生(ときを忘れる/夢中になれる仕事 ほか)/第1章 朝(記事の切り抜きはマニラフォルダーに挾む/身仕度を短時間に調える ほか)/第2章 午前(原稿を書く生活/原稿書きを助けてくれるもの、いろいろ ほか)/第3章 午後前半(インタヴューしたりされたり/図書館は市民生活の一部 ほか)/第4章 午後後半(ほどほどのウィットネス/日覚まし時計をフルに活用 ほか)/第5章 夕方(オンライン・データベースで調べる/コンピューターのある暮らし ほか)/第6章 夜(不愉快なことを追い出す/読書こそ最高の楽しみ ほか)/終章 本当の豊かさを求めて(親を見て子は育つ/アメリカの時間管理に関する本 ほか)

コメント

お邪魔します

こんにちは。私のサイトを紹介してくださって、ありがとうございました。
嬉しいです。お孫さん、うちの息子と同じ月例です。

千葉さんの本を買われたんですね。私にとってはバイブル的な本ですが、正直、ウーマンリブ的な雰囲気もあって、かなり過激なので、著者の主張にすべて賛成、という気持ちにもなれないのであります。
では、また。

よわよわさんへ

勝手にリンクをさせていただいています。
ご挨拶が遅れ、申し訳ございませんでした。

しかも、コメントをいただいていること、今朝、気付き付きました。(汗)
このブログでは初コメント!しかも、よわよわさんからコメントをいただき、舞い上がっています。
千葉さんの本はよわよわさんのサイトでお見かけしたので買ってみました。
まだ、全て読んでいませんが、胸に迫ってくるものがありますね。

コメントありがとうございます
「パスワード」入力でブログ表示後も編集できます















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zubora.blog5.fc2.com/tb.php/8-259795d7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。