スポンサーサイト 


今日は推薦入試の日 

久々の仕事ネタです。

今日は節分、そして明日は立春だというのに、
寒さが戻ってきましたね。

毎年この時期に思うのですが・・・。
何故、この寒い時期に入試があるのでしょう!!
受験生は受験勉強に加え、健康管理にも気を配らなければなりません。
保護者の方もたいへんですよね。

世界各国の入学時期を見ると、
多くの国が9月、または10月としています。

入学時期をそれらの国に合わせることが出来れば、
入学試験が夏休み中に行われることになります。
体調管理も現在よりは楽ですよね。

それに、特に大学入試を諸外国にあわせることができれば、
よりスムーズに国際化の推進ができるのではないか!
と思うのですが・・・。

受験のない学年も、夏休み前が年度末となるので、
休み中に宿題に追われることなく、
もっと有効に過ごせるのではないかと思ってみたりします。

ところで、今日は県立高校の推薦入試の日でした。
幸い、今季はインフルエンザの流行もなく、
生徒達は、無事に受験することができました。
・・・・と思います。←まだ連絡がない!

今年は、すでに私立高校の合格を決めている生徒もいるので、
この県立高校の推薦入試の結果次第では、
ほとんどの生徒の高校入試がおわります。

発表は来週!!
全員、桜が咲きますように!(祈)

コメント

コメントありがとうございます
「パスワード」入力でブログ表示後も編集できます















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zubora.blog5.fc2.com/tb.php/89-f0dfc4ad

