スポンサーサイト 


戦いおわって日が暮れて・・・。 

夕方、推薦入試を受けた生徒宅に電話してみました。
試験のあと学校へ寄り、まだ帰宅していないという生徒。
帰宅したあと、倒れこむように眠っているという生徒。
みんな、みんな頑張ったようです。

昨日の推薦入試は、内申点、小論文、面接のみで、
学力テストはなし!
それでも、随分緊張したのでしょうね。

のちほど、電話をくれたAちゃんとの会話です。

「先生、おわった。」Aちゃん
「うん、おわったね。試験どうだった?」私
「うん、小論文、時間があまった。」Aちゃん
「良かった。良かった。よく頑張ったね。」私
「うん、でも・・・。滑ったらどうしよう・・・。」Aちゃん
「大丈夫、大丈夫!Aちゃんなら大丈夫だよ。」私
「でも・・・・。」Aちゃん
「合格発表は1週間後でしょう?
 心配しなくても、その日が今までで一番嬉しい日になるよ。」私
「そうかな~~。」Aちゃん
「そうだよ。それに、もしも残念な結果になったとしても、
 まだ3月の入試もあるじゃない!」私
「うん。でももし滑ってたら、先生慰めてね。」Aちゃん
「了解!でも大丈夫だからね。 今日は安心してゆっくり眠ってね。」私
「うん、先生ありがと。おやすみ!」Aちゃん

このAちゃん、内申点も良く、全く心配のない生徒なのです。
その生徒にしてこの不安。

受験とはこんなものですよね。
どんなに成績がよくても、合格通知をもらうまでは、
不安でたまらない!

でも、全員、元気で受験できたようなのでホッとしました。
今日は、保護者の方も、胸を撫で下ろしておられることでしょう。

結果は1週間後!
全員の笑顔をみることができますように!!

コメント

桜さん、こんにちは♪

生徒さんたち推薦入試終わったんですね~
お疲れ様でした。
皆無事に受験できたのは本当によかった!!
こうやって一つずつ試練を乗り越えて大人になっていくんですよね。
頑張ればまた結果もきちんと受け止められることでしょう。。
皆さんに春がやってきますように。
心より祈っています♪

ミームラさんへ

ミームラさん、ありがとうございます。
今まで、へんな平等主義で打たれ弱い最近の子どもたち。
15歳にして初めての試練です。

でも、人生には、この受験以上の難関に立ち向かって
行かなければいけない機会も幾度かあるかと・・・。
こうした経験を積んで強くなって欲しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あ。。。

「秘密」をおすと。。。
ここにコメントが表示されなくなるんですね!

知らなかった。。。

別に秘密でもないんですけどね(笑
つい何だろう?って思っておしちゃいました!^^

凄腕うさぎ姉ちゃんへ

秘密のコメント読ませてもらいました。
いや~。私も初めて見たわ。
こんな風に表示されるんだ~。(笑)

ところで、試験お疲れさまでした。
うさぎちゃんの頑張りには、本当に頭が下がります。
お母さんが頑張る姿、息子さん達の良いお手本になったでしょうね。
本当に、お疲れさま~。(^_^)
とりあえずは、頭を休めてくださいね。

コメントありがとうございます
「パスワード」入力でブログ表示後も編集できます















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zubora.blog5.fc2.com/tb.php/90-d8ac7035

