スポンサーサイト 


私って幸せなのかも! 

30歳:30×10万円=300万円、40歳:40×10万円=400万円
50歳:50×10万円=500万円・・・・。

これって、下流くんの目安となる年収だそうです。
年齢×10万円の年収がなければ、下流くんと呼ばれるらしいのです。

「向上心がない!」と言う条件付きではあるらしいのですが、
先日、中流意識は年収750万円からという新聞記事も目にしました。

わが家の場合、夫の年齢は52歳。
勤めていた会社の相次ぐ倒産のため転職につぐ転職で、
その年収は500万円もあるはずがなく・・・。
立派な下流くんです。
でも向上心はあるのですよ。←夫の名誉のため(笑)

しかし、最近よく思うのですが、こんな状態だからこそ、
私が頑張れたような気がするのです。

ちなみに、現在、わが家の貯蓄額は1650万円です。
あと2~3年で2000万円となる予定です。

借金はありません。

住む家はありますし、自宅の修理費・葬儀費用は別管理。
娘はすでに嫁がせているので、この先大きな出費の予定はありません。

私達夫婦の年齢は52歳。この金額は純粋な老後資金です。
決して多くはありませんが、我ながらよく頑張ったと思っています。

わが家の場合、夫の退職金はあてにはできませんし、
年金も毎月17~18万円あれば良い方!←たぶん!
決して、贅沢ができる金額ではありません。

ですから不安はないのか!と聞かれれば不安だらけなのですが・・・。
でも、明日死んでしまうかも知れないのですから、
これ以上貯めることばかりに汲々とするのは止めようと思っています。

最近、よく考えるのですが、もしわが家が中流階級以上であったなら、
私はどんな人生を過ごしていたのでしょう。
ズボラな私が働く筈もなく、きっと無駄に年を重ねていたのではないかと思うのです。

だから、今の仕事にも巡り合えてはいないでしょうね。
お金の大切さも分かっていないでしょう。
いくらその身を飾っても、贅沢の極みを尽くしたとしても、
心にはポッカリと穴があいていたかも知れません。

な~んて・・・。負け惜しみでしょうか!

でも、今の私の状態。結構気に入っています。
大切な人がいて、守るべき人もいて、
身の丈を知り感謝の気持ちを忘れずにいることができる。
夢中になれるモノがあって、チョッピリ向上心も持ち合わせている。

こうして自分を見つめることができる時間がある。
こんな私の文章を読んでくださる人がいる。
私って幸せなのかも!!(笑)

下流くんの話しから、とんでもないところへ話題が飛んでしまいましたが、
とりあえず、下流くん家族であっても、幸せだと思う瞬間があるということで・・・・。
長文で、失礼しました。

コメント

きゃぁ!桜さん、私もまったくそのとおりだと思いますわ♪
いくらオットに十分な収入があったとしても
今のような張り合いのある生活はなかっただろうと思います。
常にオットを当てにせず(悪い意味ではなく)
自分で生計を担っていたからこそ今の私がアルと自負しています。
ピアノ教師歴ももうすぐ30年になりますが
結婚してからレッスンを休んだのは産後の1ヶ月と
5年前に卵巣の手術で休んだ1ヶ月だけ。
後はひたすらレッスンをし続け主婦も母もこなしてきました。
そして少ない時間をやりくりして練習しステージにも立ち続けてきたのです。
今になって皆からうらやましがられますが
あったりまえですよぉ!
ものすごい忍耐と努力の結果ですから!
ってちょっと自慢してみました(*^_^*)

そう思える私たちって幸せですよね♪

桜さんのサイトから、先月もたくさんのアクセスいただいていました。
ありがとうございました!

ミームラさんへ

ミームラさん。お忙しい中コメント嬉しいです。
そうそう、ものすごい忍耐と努力の結果ですよね。

羨ましい!という人には、
「忍耐と努力さえすれば、誰でもできるよ。」
と、言ってあげたいです。

でも、自分の生きてきた道を、胸を張って語ることができる
私たちって本当に幸せですよね。

頑張ってきたおかげで、
こうしてミームラさんともお知り合いになれました。
今後とも宜しくお願いしますね。

わ~~^^

お二人のやりとりを聞いてると、
ほんとうにすばらしい!の一言!^^
私も頑張らねば!^^

生徒さんに「春」がきて良かったですね!^^
私も来年までドキドキ。。
今日は一日、学年末実力テストの息子たち!
本人たちのほうが気楽そうで、なんか悔しい(笑

それと、老後資金をしっかり貯蓄されててあっぱれ! すごい!

統計では、老後は一ヶ月24万必要、
余裕ある生活なら35~37万といわれてます。
これからがんがん貯める!って年代は過ぎたので、
安定した商品でしっかり増やしてくださいね!^^

いつか資格取ったら、桜さんのプランニングさせてくださいね(自分にプレッシャー 笑

凄腕うさぎ姉さんへ

うさぎちゃん。返信が遅くなってしまって・・。
今の今まで、コメントしたつもりでいました。(>_<)

>プランニングさせてくださいね

わぁ~。嬉しい!
実は、老後の終身の医療保険を検討しています。
今すぐにお願いしたいです。

うさぎちゃん、試験でお忙しそうだったので、
遠慮していました。
あとでメールしますね。

コメントありがとうございます
「パスワード」入力でブログ表示後も編集できます















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zubora.blog5.fc2.com/tb.php/93-de755806

