スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷え性には生姜入り紅茶 

朝晩、冷え込むようになりましたね。

冷え性の私には 辛い季節がやってきました。
本格的な冬をむかえる前に 電気アンカのお世話になっている私。
暑がりの夫に呆れられています。

でも いくら笑われても、足が冷えると寝付けないのですから
仕方ないですよね~。

体温の高い人には わからないでしょうけど・・・。

私は 若い頃から低体温(35度台)なので 
冬場の寒さ対策は勿論 夏でも冷房対策はかかせません。

それで いつも自分の冷えを自覚しているせいか、
先日書店でウロウロしているとき、
「身体を温める」と病気は必ず治るという石原結実さんの本のタイトルが目に飛び込んできました。

そして迷わず立ち読みをしてみたのですが、
「身体を温める」ためには、筆者の勧める「生姜入り紅茶」が良いらしい!!

帰宅してから すぐに紅茶の中に黒砂糖とチューブ入りの生姜を加え飲んで飲みました。うん、これくらいなら続けることができそうです。

冷え性の人は 水分を摂りすぎるのも良くないようですね。
水の飲みすぎにも気をつけなくちゃ!

今、色々な健康法が出回っているので、
選択に迷うところですが とりあえず手軽にできるものは
試してみたいと思っています。

*----*----*----*----*----*----*----*----*

体重増加に悩む 

最近の私の悩みといえば、増え続けている体重です。
若いころのべスト体重と比べるとプラス15kg!!
この3ヶ月の間にも4kgほど増えています。

ストレスが溜まると食欲が抑えられなくなる私。
今回の急激な体重増加の原因もストレスです。

そんな私が、「疲れているときには甘いものよね~。」
とばかりに、食べていたのは・・・。

プリン
みたらし団子
アイスクリーム
果物(1度に3人前)
お煎餅・・・。

さすがに生クリームたっぷりケーキなどは自粛していたけれど、
その他には、

間食でおにぎり
夜食で夕飯の残り物・・・。

しかも、自宅にいるときには、
クーラーの効いた部屋でまったり。

我ながらその精神力の弱さには呆れてしまいます。

今回のストレスの原因は、勿論、義父ですが・・・・。
体重計に乗るたびに、鏡にうつる自分の姿を眺めるたびに、
「あなたは自己管理ができていないダメ人間」と、
ささやく内なる声が聞こえてくるようで、ひどく落ち込んでいます。

たび重なるリバウンドと運動不足も原因です。
このあたりで、何とかしなくちゃ!
健康面でもたいへんなことになりそう・・・。

現在、少し体調が悪いのでビリーズブートキャンプは無理かな?
とりあえず間食をひかえて、軽い運動から始めてみますね。

そのうち体調をみながら、ビリーも再開するつもりです。
定期的に結果を報告しますね。

では、今日も頑張りましょう!^^

ビリーがやって来た 

昨日、ビリーズブートキャンプがわが家にやってきました。
ネットで注文してから届くまで6日。
思ったより早かったかな?

ビリーズブートキャンプ
↑ここならカード払いができるらしいのですが、
楽天で買ったので支払い方法は「代金引換」のみ。
でもポイント7倍セール中なので「1029P」ゲットしました。

早くスタートさせて7日間レポートを提出し、
5,000円のキャッシュバックを貰わなくちゃね。

でも、まだ箱を開けただけで何もしていません。
駄目じゃん!!
20070512200235

半身浴再び 

この時期になると、必ず始めるのがダイエット。
今回は冬の間、孫の世話をするので必要ないかな?
と思っていたのだけど・・・・。

甘かった!

妊婦はよく食べる。授乳婦もよく食べる。
4ヶ月間、娘の食欲に付き合っているうちに私の体重はマックス!!

またまたダイエット生活のスタートです。
ダイエットにかかせない有酸素運動には、
ウォーキングが一番らしいのだけど、なかなか実行できない私。

過去唯一続けることができた半身浴を再開することにしました。

お気に入りの雑誌と眼鏡、タオルを浴室に持ち込み、
CDを聞きながら20~30分。良い汗をかいてます。

寒い時期の半身浴 

私の更年期障害対策については、
以前にも日記(半身浴効果?)に書いたことがあるのですが、
私の場合、やはり半身浴が一番効果があったようです。
正確にいうと、半身浴しか続けることができなかったにも
関わらず辛い症状が改善されました。(笑)

2ヵ月半以上続けた結果、眠りも改善され、
手足の痛みも殆んど感じなくなったのです。

6時間以上ぐっすり眠れるようになったし、
朝起きぬけに階段を降りるとき、足をかばうこともなくなった!

ところが、それを良いことにサボっていたら、
2~3日前から再び足に嫌~な痛みがでてきました。

いくら半身浴が良いとはいえ、
完全に治ったわけではなかったのですね。(悲)

そこで、反省しつつ半身浴を再開。

でもその半身浴ですが・・・。

今の時期は上半身を湯船から出していると寒い。
暖かい時期と同じ方法では、身体が冷えてしまいますよね。

そこで、昨夜は長袖の肌着を着たまま胸までたぐり上げそのまま入浴。
肩を冷やさないように気をつけて入浴しました。

そして毎月送られてくる小冊子や、
読みかけの雑誌の整理をしながら20分!
じわ~と良い汗がでました。

う~ん。汗をかくのは久しぶり。
やっぱり気持ち良いですね。^^

忙しくても、この時間だけは自分の健康のために確保しなくては!
と、改めて思った夜でした。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。