 


メインサイトが消えた?! 

私のメインサイトはロリポップでレンタルしているのですが、
(レンタル状況は⇒以前の日記

今日、自分のサイトが無くなっているのに気付きビックリ!

『契約更新のお知らせメール』を読んでいたにもかかわらず、
手続きを忘れていたのです。

ロリポップさんに問い合わせをすると、
ドメインによっては契約停止後、更新が不可のものもあるらしいのですが、
私の場合復活できそうなので近日中に料金を振り込んできますね。

先日、サイト2周年の日記を書いたばかり。
私は契約を一年にしているので、
2周年=レンタルサーバーの期限切れ
↑ふつう気付くでしょう!(笑)

のん気な管理人でごめんなさい。(汗)

*----*----*----*----*----*----*----*

支払い方法は、
クレジット決済・コンビニ決済・郵便振替・銀行振込と、
4通りあるのですが、私はいつもローソンのコンビニ決済。

今日、店内のロッピー( Loppi )で、11時半に支払い、
確認メールが届いたのは午後2時半。
5時過ぎに仕事を終えサイトを確認するとすでに復活していました。

ヤレヤレ、来年は更新を忘れないようにしなくちゃ!
って、その頃まで続いてるんだろうか?

いつの間にか2周年 

メインサイトの「桜のチャレンジ日和」を開設して早2周年。

2年も経つと言うのに、どのテーマも中途半端なまま!
サイトの方針もまだ定まっていない状態・・・。
いつも来てくださっている皆さんには申し訳なく思っているのですよ。(汗)

でも、どんな出来の悪いサイトでも愛着はあるものです。
苦労して作ったサイトをぼんやりと眺めているとホッとするのです。
↑これって自己満足の世界?(笑)

これからも、シンプルライフ・シンプル家計・暮らしの知恵、
そして、気まぐれに数学塾の先生として思うことなど、
マイペースで更新していくつもりですので、宜しくお願いしますね~。

あっ、それから、
ビリーの体験レポートは、もう少しお待ちください。

とんだ勘違い検索 

アクセスアップ対策!何もしていません。

ですから、アクセス解析の検索キーワードについても、
今まで、全く気にしていなかったのですが、
今日、何気なく解析画面を見て驚きました。

この「ずぼら主婦*日々の雑記」への、
検索サイトからの訪問件数は、過去1ヵ月間で340件!!
そのうち、「塾女」のキーワードでの訪問件数が、
何と97件もあったのです。

私のBlogのカテゴリーの中の、
「塾女のひとりごと」にヒットしたらしいのですが、
どう考えても、勘違い検索だとしか思えないのですよね。

「塾」と「熟」って誰が見ても、違うと思うのですが・・。

そこで、急遽カテゴリ名を変更し、
「数学塾つれづれ日記」としました。

ネーミングのセンスがないので、
こんなタイトルしか思いつきませんでしたが、
これで暫く様子をみたいと思います。

しかし・・・。
最近では、当たり前のように使っている検索機能。
このシステムを開発した人、エライ!!

キャー恥かしい(>_<) 

先日、トップページを少し変えたのですが、
そのときに、うっかり、
未完成のサイトに飛ぶページを作ってしまっていました。

今日、何気なく開いてみてビックリ!

慌てて他のページを調べてみると、
リンク切れもありました。

1週間も気付かずいたなんて!!
もう、と~っても恥かしいです。(>_<)

こんなことは、これからもあるかと思われ・・・。(汗)
優しい読者の方。
お気付きのときには、教えてくださいね。

さて、今日は、久しぶりに友人とお喋りをしてきました。

同業者(塾の先生)なので、
お互いの授業の時間を避けようとすると、
昼食時間の前後しかない!

そこで、私がお昼ご飯持参(コンビにで調達)で、
友人の家へ行ってきました。

この友人とは、自宅が近いこともあり、
20年以上、常に連絡を取り合っている間柄。

でも、最近はお互いに忙しい毎日を過ごしていたので、
気が付くと3ヶ月以上、逢っていなかったのです。
こんなことは珍しい!

お互いの生活について。
仕事について。
これからについて。
いくら話しても話題は尽きません。

4時間ほどの時間がアッという間に過ぎ、
帰宅して、中3の授業。

忙しい1日でしたが、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

改めて、人はひとりでは生きていけないこと。
友人の存在の大きさを痛感。

いつまでも、この関係を大切にしたいと思った1日でした。

このブログを通じて、出会った方々とのご縁も、
大切にしたいと思っています。
今後とも宜しくお願いしますね。

本サイトのテーマ 

気になっているのですが、
なかなか手をつけることが出来ずにいます。

本サイト「桜のチャレンジ日和」は、
本来はシンプルライフがメインテーマのはず。

なのに、最近は全く更新できず・・・。

シンプルライフに興味を持ち、
サイトに来てくださる方には、全くもって申し訳ない。

塾関係、数学の勉強についての、
情報を求めておられる方にとっても、
とても中途半端なサイトですしね。(汗)

このブログもしかり!

サイトを見直し整理し、
作り直す必要があることは分かっているのですが・・・。

う~ん、時間が欲しい!!


独り言でした。(笑)

